目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
チカラ自慢をねじ伏せろ!
配達!異世界のお客さま
受け継がれしチカラ
声なきことづけ
勇者の歴史書
疑惑の同居人
理不尽な研究に捧ぐ
スカーレット★レジェンド
死へと導く獣の伝承
とある天使の罪と罰
薬師の天使は手を借りたい
夢のドレスを君に
悠久の時を超えて
大空の向こう側で
その翼は未来へと羽ばたく

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※「メインストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう』
https://sqex.to/qn9fc

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/03/16 09:09
投稿数
86 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
サレ  [NY696-180]

2024/03/16 09:09

なんで主人公が落ち込んでる天使を励まさなけりゃなんないんですかね
最後の最後まで尻拭いか
あとカップケーキも主人公の分だけ作らねえ根性悪い天使、最後の最後まで腹立つ
じおん  [JW121-160]

2024/02/24 16:00

これはやらないと、バージョン7は進めないのですか?
アモン  [BI800-761]

2024/02/21 14:49

全体的にとても良かったです
レクタリス関連やアジールや神話篇の竜化の話など面白かったです。

ただ、レクタリスのクエストを受けるのにユーライザと写真を全て撮らないといけないのはかなり面倒でした
ユーライザの事は嫌いじゃないし好きな方ですが、それでもめっちゃめんどくさく感じましたよ。
レクタリスの話に繋がるにはユーライザとの思い出あってこそという運営の考えがあるのかもしれませんが、それにしても全部やらないといけないのはやり過ぎです。
せめて3個や5個熟せば、クエストが解放されるように妥協出来なかったのでしょうか?
それに他の方も書いていますが、五大陸の上空を飛行していた矛盾は感動と同時にモヤっとした気持ちが出てきて勿体無かったです。

あとカンティスが良いキャラしてて好きでした
審判を除く他の天使たちは自然に人を見下してる気がしますが、カンティスはただの意地っ張りバカみたいな所が良かった
ぐんくつ  [GS249-621]

2024/02/04 01:17

バージョン7へ行くにはこのクエストを〜みたいに言われたのが覚えられなかったので全部やる事にしました。
10個くらいやってなかったけどドラテンらしい感じで特に問題もなく…ひとつだけすごく納得がいかなかった、悲しかったのがテトラルのクエストです。
ジアクト倒してもあの部屋の人達は石化が解けていなかったのでえ〜なんで?解いてあげてよ〜って思ったのにテトラル本人が納得のカタチでとは言え消滅??他の人達は飾り物のままですか?
とにかく消滅と言う簡単な片付けかたされたことにモヤモヤしています
タカヒコ  [XC578-552]

2024/02/03 17:49

バージョン7で6のお使いクエストしてないから進められません!とか言われたら嫌だから6のお使い今のうちに全部やりますけど、隣の部屋の天使に伝えてこいとかいうレベルのラリーさせてくるのもうやめてよ、マジで。ため息出ます。
コウヅキ  [UG703-811]

2024/02/01 19:41

サブクエ進めるのにユーライザの写真コンプしないといけないの、完全にディレクターの趣味ですよね
私物化すんなよ
リコル  [EQ310-663]

2023/12/22 10:44

「大空の向こう側で」
ムズムズしたので初めて感想書いてしまった…
.レクタリスが消えたことが思った展開と違った。
私はレクタ推しだったこともあって、ユーライザにレクタの記憶が戻ればいいなと思ってずっとプレイしていたので…。同じ魂なのでレクタとユーライザは同じ存在とも言えるはずだけど、レクタは憑依した幽霊のように自分のことを成仏しないと的な感じで言っちゃうし…私としてはユーライザが自身の人格を保ちつつも、レクタの記憶を蘇し共に共存する形がよかった。「前世で願った通り今もあなたと旅ができて嬉しいです」嬉し泣き、という感じ。レクタとユーライザが他人のような感じで扱われたのが私の死生観では少しモヤッときた。しかし、「私も(偉大な)天使長レクタに会ってみたかった」と何も知らず飛び去るユーライザの演出はとても感動的だったので、天使長レクタであったという記憶までは残さず正解。…要はシナリオ制作は難しい!
ビスネ  [KA666-778]

2023/12/05 12:22

まだ全部クリアしてませんが、全部やり終える気力がないので、感想を投稿いたします。

「声なきことづけ」
 これで終わり? レクタリスみたいに感動ムービーつけたげて

「スカーレット★レジェンド」
 テメーはギャンブル感覚で眠れる英雄の魂を呼び覚ましチップにしたんか

「とある天使の罪と罰」
 その態度、なんも反省してねー。本編より心証悪い

率直な感想でして、口汚くてすみません。

ところでTVアニメを見ていたら、魔族のお姐さんが、翼が生えた人間(=光輪がない天使のような姿の、人間だった者)に、こう言ってました。

 この帝国にはいろんな種族が住んでいるわ
 なかには最悪◯ソ野郎もいる
 でも私が知る限りあんたたち人間はそれを遥かに超えた◯ソ
 とくにたちが悪いところは犯した過ちを正当化していること

大魔王である主人公の口から現天使長にむかってこれを言わせてくれるなら、プレイ継続します。
ゴーショー  [WQ519-412]

2023/11/21 04:03

サブクエ全てクリアしましたが、やることがマンネリ化して単純で面白くないです。
ver6なのですから、難しいお題でも冒険者はクリアできると思います。

あとリプレイ報酬が悪すぎます。ver1の素材が報酬ってひどすぎます。
これではリプレイする気は起きません。別に報酬目当てではないですが、
クエストの価値を下げているのは事実です。

あとドラクエの世界観と現代日本の世界観がごちゃ混ぜになっているのがダメです。
特にビジネス用語が出てくると萎えます。特にデンデロベーとモーモリーナの会話は
ドラクエの会話ではありません。

冒険者はドラクエの世界を冒険したいのです。
ver6はドラクエらしくない作品でした。
ver7はドラクエらしい作品であることを願います。
ときね  [VO556-839]

2023/11/14 23:30

私はその他の人達がいうほどストーリーがひどいとは思わなかったです(60点くらい)
ただ、これでおわり?みんな神になったのに死にすぎじゃない?って思いました。
バージョン2,4,5がよかったので、それと比べてしまうと見劣りしてしまいました。
次のストーリーに期待します。
ミユウ  [HX210-505]

2023/11/05 16:49

レクタリスと空を飛ぶシーン、本来は感動するシーンなんですが、何これ?って感じでみてました。何故なら運営が作った設定を自分で無視してるからです。
聖天の翼は確かフォーリオン周辺の粒子のある場所でしか飛行できない使用なはずなのに、なんで世界中飛び回ってるの!性能拡張する話も無いし、ストーリーでもしれっとフォーリオンの外で飛行してるシーンあるし、自分達で作った設定くらい忘れず守ってください。
ミトラーも天使長の威厳はあまりなくただの迷惑なパリピキャラのままだったし、ユーライザは主人公を振り回したトラブルメーカー感が消えなかった。あの2匹が酔って暴れただけでフォーリオンが半壊したって天使は今も昔も無能なの?
どうしてもいい内容より、これじゃない感がある内容が多すぎて悪いイメージを払拭出来なかった。
ミラル  [UU619-095]

2023/11/01 07:12

一部のクエストはver6の締めにふさわしいと思えましたが…

デンデロベーとモーモリーナにますます嫌悪感を抱きました。あと思い込みの激しい聖天舎の新人。好き嫌いというより不快の域です。
くれあ  [YY374-223]

2023/10/31 20:46

エピローグクエストまで通して終わって6のお話が終わったんだなぁとさわやかな風が心に吹いています。
エンディングを迎えた段階では英雄みんないなくなっちゃうしいろいろと消化不良だしなんなんだよーと少なからず思っていました。

そういった消化不良の部分を丁寧にクエストで見させてもらいました。エンディングにバタバタと詰め込むよりよい形だったと思います。

レクタリスときちんとお別れできたこと。ミトラーはやっぱりウルトララッキーなこと。グランゼドーラの起こりとアルヴァンの覚醒、天使長たちが悔いていたことが描かれたことは特によかったです。

ラストの新たな天使の誕生には思わずホロリとしてしまいました。

エンディングで消化不良になっている全ての方にエピローグのクエスト群を触れて欲しいと思います。
ラナス  [XG937-067]

2023/10/29 22:48

6.5「後期」って、沢山やる事多いな~。(24XDe!よろPi~です。)
ゆき  [TI517-261]

2023/10/29 01:17

レクタリス、消しちゃったね。ユーライザが描くそれ内容薄っすっと、オレ責任じゃんと思いました。
ミトラー天然ですね。
ぱぁる  [GV057-568]

2023/10/26 18:08

神話の時代から半分鉱石になって生きながらえ続けるテトラルがとてもグロテスクで可哀そうだったので、軽やかに逝けてよかったです。
クエストやらなければずっとあのままだったのか…。

疑問だった勇者の系譜が補完されたのもよかったです。
アジールのキャラがレオーネの回想とちょっと違ってて小生意気な感じだったのも意外でよかったです。

あと、変な本を書いてた張本人がわかって笑いました。

コウリンはのちのち活躍するのかな。

カンティスのいじられ具合も楽しい。

レクタリス関連は、もともと転生ネタが好きじゃないのであんまり。
レクタリスは6.4で終わっててくれた方が余韻あるんじゃないかな。

お姉さま転生は、絶対あると思ってたけど肝心のお姉さまになんの思い入れもなかったのでふーんって感じです。ピュトスが転生した方が面白い。
でもユーライザが主人公以外に執着する対象をみつけてくれてよかったです。
くわこ  [YI966-980]

2023/10/21 22:01

・754受け継がれしチカラ
各種族の設計図を残しておくことは女神から命じられたことで、ナドラガは破壊されたのを認識しているであればまた作り直しておくべきでは?
てっきり仲違いしたあとに設計図なくなったものかと思ってましたよ。それなら復刻されてなくてもしかたないよね、ってなるのに。

・763夢のドレスを君に
タイトルだけ見たときは、報酬でレクタリスの儀式用ドレスが貰えるかと思ってました(^^;)
あの聖衣欲しいです!実装お願いします!
キリル  [ND910-233]

2023/10/21 19:43

「とある天使の罪と罰」
カンティスの言い訳のためのサブクエですが、これをプレイしてますます怒りが湧きました。そもそも罪が大き過ぎる。公正たるべき試験において、よりによって試験官が「コイツ気に入らないから」という私情で故意に落とすように仕向けたら、リアルではどうなりますか?職務外されるだけでは済みませんよ。組織や入試制度全体に対する罪であり裏切りです。なのにスライム達に「くそまじめ」と評価させるのがまず信じられない。祝宴に偉そうに出席していただけでも腹立たしいのに、同じ職務に就いているのがまた信じられない。本当に真面目で反省しているなら、辞職するべきでしょう。さらに最後のクエで「立派に審判の天使を務め上げた方々が..」というユーライザのセリフに至っては開いた口が塞がりませんでした。なぜ職にしがみついている加害者のやる気を、被害者が出してやらないといけないのかも全く納得できませんした。
メリア  [TE652-929]

2023/10/21 09:42

ルーベに関してメインストーリーで何もなかったのでこっちで何かしら触れて欲しかったな・・・と。乗っ取られてそのまま終わりではさすがに消化不良。
セペク  [FZ123-057]

2023/10/20 20:48

本当に描きたかったことをようやく反映できた印象です。

●勇者の歴史書
アジール戦、表情は見えなくても熱い展開!
●スカーレット★レジェンド
ミトラーのギャンブラー感覚は怖いものがあります。
●死へと導く獣の伝承
クエスト関係者の意外すぎる一面にクスッとさせられました。
●とある天使の罪と罰
カンティスにとって、良い経験になったと思います。
●大空の向こう側で
力を入れまくったであろうムービー。レクタリスにとって悔いはないでしょう。
サブクエスト扱いがもったいないとも感じます。

ユーライザが頼もしくなって安心できました。レクタリスの「天使は人を愛し、人と共に生きる」悲願は、これから長い時間をかけて達成されていくのでしょう。
いつの日かユーライザが天使長に就任することも期待したくなります。
イクサギ  [QW544-718]

2023/10/16 13:24

メインストーリーに関して批判をしてましたが…正直、レクタリス関連のサブクエストにとても感動しました。
レクタリスと二人で空を翔ぶシーンとおおぞらをとぶがマッチしててムービー視てて感動し約束果たせてよかった…と想いました。

批判したことに対して申し訳ないと想ってますが、最後までお疲れ様でした。
Version7陰ながら応援しております…。
ルイネェ  [IO026-496]

2023/10/16 00:48

スカーレッド⭐︎レジェンドの報酬ありがとう御座います。

個人的に、似た様な装備品ががショップ販売したらちょっと泣くかな・・
ジョージ  [ZB999-715]

2023/10/15 21:05

メインストーリーは後味が悪く(嫌いではないが)、ジア・クトの存在感も中途半端な印象は正直ありました。

しかしながら、クエスト全てプレイいたしますと、天使各位のキャラも立ってきますし、なによりもレクタリス関連のイベントもあり、最終的にはホクホク顔で終えられました。追加クエストまでメインストーリーに織り込んでもよいのではと思いましたが、色々な事情があるのでしょうか。とにかくレクタリスと一緒に飛べてよかったですし、レクタリスの肖像画が作られるイベントもあったのは救われた気分になります。
メライセラ  [DW735-843]

2023/10/15 17:35

テトラルもなんかあっけなかったし、周りの結晶化はなんで解除されてないのかちょっと疑問もあります。

できないものもあると思うので深くは突っ込みません(笑)

もちろん長い年月の結晶化なので中身は死んでしまっているのかも知れませんが、若干気にはなります。

あとクエストと関係無いですが、デンデロベーたちのやり取りが好きすぎて、事あるごとに寄り道して、会話の変化がないか確認していました(笑)

Switchなので、会話を恐らくですが、すべてスクショしてます!
またこういうわかりやすい場所の小ネタあるといいなと思っております。
テオフィリア  [HF896-847]

2023/10/15 15:18

【 勇者の歴史書 】

神聖ゼドラ王国は大魔王との戦いで勇者アジールを失い、大魔王軍の残党の攻勢と内輪もめによって滅びました。そして、アジールの従弟のメルザインによってグランゼドーラ王国が建国されています。


Ver.4.1のストーリーで盟友カミルはこう言いました。

「 勇者とは……魔王を倒すためだけに
必要なのでは ありません。

不死の魔王 ネロドスを 倒した後
この 傷ついた世界を導き 守るため……
その時こそ 勇者のチカラが 必要なのです。 」


もしも 「 勇者の歴史書 」 のシナリオを担当した方が、カミルのこのセリフを踏まえて脚本を考えたのだとしたら、大したものだと思いました。
みこと  [VF046-691]

2023/10/15 14:32

いくつかを
・疑惑の同居人
陰謀論にハマる人ってこんな感じだよね、みたいな

・夢のドレスを君に
ジアクト滅びたから結晶化が解除された…と思ったら周りの結晶はそのままだしなぜテトラルだけ?という疑問が残った

・とある天使の罪と罰
最初は偉そうでムカついたカンティスが今やかわいい奴め…となっている

・薬師の天使は手を借りたい
よく分からず消滅したリナーシェに比べて何の影響もなさそうなフォステイル。どうなってんの?

・その翼は未来へと羽ばたく
ベタだけど良かった

メインストーリーと違ってなかなか面白いクエが多かった。なぜ本編はああなった・・
ただ、前提としてユーライザの写真全部撮りやらせるのはダメ。
ああいうのの報酬はそのキャラの家具とか装備とか称号とかそのキャラが好きな人が喜ぶものにして、他のコンテンツと関わらせないで欲しい。
全員がヒロイン好きになれるわけではないので。
マイタケリン  [VG515-868]

2023/10/15 13:49

書ききれないのでピックアップしました。

●受け継がれしチカラ
しれっと人間の設計図が無いことが語られましたが、前の世界からコピーした種族なら何で最初に作らなかったのかな?と思いました。もしや伏線?!

●疑惑の同居人
6.0から本棚にあった、数字のみ振られた本の著者の話。あの本はかなり考察を惑わせてきて良かったです!

●夢のドレスを君に
テトラルにはver6.5攻略中ちょくちょく話しかけにいってたので、その後が語られて良かったです。でも本当は結晶化が解けた元の姿を見てみたかった。

●大空の向こう側で
レクタリスがユーライザに何も残さず消えてしまうのが、DQ9のラストの天使たちを思わせました。あとやっぱり、ユーライザがユーライザのままでよかった!

●その翼は未来へと羽ばたく
やっと主人公もユーライザのストーk…執着から逃れられて肩の荷が降りたことでしょう。めでたしめでたし!
めんふら  [ZV271-211]

2023/10/15 10:59

表面だけを見て直感的に感動した!と言えれば良いのですが
自分はどうしても理屈っぽく整合性が気になってしまう人間です
メインストーリーと同じく雑な部分がどうしても目に付いてしまいました

クリア直後のピンクネーム状態のミトラーに話すと
「お前以外の英雄は皆消えてしまった」「生き残った唯一の英雄として」
と言いますがフォステイルが生き残ってますよね
ミトラーが主人公以外消えたと思い込んでいるorフォステイルが英雄だと思っていない理由がわからなかったです

最後のレクタリスと主人公が世界を一緒に飛ぶシーンも謎で
主人公が聖天のつばさに乗って飛行していますが自力飛行能力はありません
五大陸では飛べないはずですよね
開発リソースの足りなさで前verのマップで飛ぶ事ができないという事を
ゲーム内設定として落とし込んでいたはずですがこれは良いんでしょうか?

自分がどこかで説明を見逃したのかな…
タツマ  [UB580-146]

2023/10/14 19:33

後日談的なものでしたが・・・。
こういう系統に力を入れるなら本編にも力入れてほしいよ。
でもアシュレイの系譜が継いでることは良かった。
レクタリスやユーライザの話もよかった。
アリア  [UI357-932]

2023/10/14 15:07

レクタリスがとても可愛かったです!
神化ユーライザの服も何処かで下さい
メインストーリーでもやっとしてたカンティスがしっかり謝れて偉い
今回のサブクエはとても良かったです
ただメインストーリーの間にこの話が欲しかったです
クラウド  [IG543-485]

2023/10/14 11:43

大空の向こう側へ ありがとうございました。
レクタリス様が飛ぶ姿を見られて大変嬉しく思います。
サブクエは全体的にめちゃくちゃ良かった。
全部サブクエも遊んで初めて、あのメインストーリーをクリアした時の重みから少し抜け出すことができた気がします。

もう我慢できない!レクタリスの像を早く作ってくれよ!大量に家に置かせてください!!!!!!
ヘソマガリン  [WD983-569]

2023/10/13 22:17

エンディング後の任意プレイのメインストーリークエスト、やめませんか?
正直今回のサブクエに関しては面白かったけど「なんでこれメインでやらねぇんだよ」と思うことが多かったです、まあまだサブクエ全部終わらせたわけじゃないんですが
任意にしたら気づかない人が絶対いる、実際俺Ver.4の時の任意プレイのメインストーリークエストはVer.4やってた時は気づきませんでしたし
いっそのこと話の整合性が取れなくなるクエスト作って前提クエストにしないでそれ含めてメインストーリーに含めたほうがいいんじゃないですか?そうすればユーライザの思い出がプレイ条件になることもなくなるのでプレイする人も増えるでしょうし
あとジアクトは絶滅したんですよね?じゃあなんで結晶の間にいるテトラル以外の結晶化された人たちはそのままなんですかね?テトラルのサブクエあるんだから忘れてたとは言わせませんよ?
ファーダ  [MZ353-038]

2023/10/13 20:59

『勇者の歴史書』が個人的には最も嬉しかったサブクエでした。
心層の迷宮で『ゼドラ王国は大魔王がいた時よりも荒れた』と、盟友処刑後の状況を自嘲するかのように語っていた人物がいたので、その時点では、王家に対する人心離れが起きて内乱状態になり国力衰退の後に滅亡という流れかと思ったら、実は処刑の際に女王も死亡していたことがメインストーリーで明かされ、しかも実は当時の大魔王はなかなかに合理的な考えの持ち主だったようで、もし自分が亡くなっても、目的が達成できるように、ひそかに無傷の軍勢を待機させていたとは驚きでした。
自業自得ともいえる滅びを迎えたゼドラ王国ですが、勇者の血筋を引く傑物が生き延びていて、人々をまとめ上げ、時間をかけて平和を取り戻しグランゼドーラ王国が誕生した話はいつか詳細を見たいです。地上の歴史書に意図的に名を残さなかったらしい初代国王は、勇者じゃなくても、立派な人物だったようなので。
キャロライナ  [OQ993-631]

2023/10/12 18:54

ゲノス倒したのにテトラル様が消滅するのはどうしてですか?
あとさー、もらえる像なんだけど、半身結晶化の像って何考えてるの?
テトラル様にとっては何万年ものつらい状態だろうが!
せめて無事だった頃の全身像にしろよ!
ホントこういう所が根本的に間違ってるよ。
言いたくないけど、ストーリー班は全員辞任して下さい。心からお願い申し上げます。
ユコティ  [ZA746-548]

2023/10/12 18:39

メインストーリーがハッピーエンドだったとしたら、レクタリスと空飛ぶシーンまであって感動ってなってたと思うと惜しいですね。
それくらい良かったです。他のサブクエはお使いって感じですね。ヴェルの展開は予想できていたので驚きはありませんでした。
かつゆき  [JB016-856]

2023/10/12 13:34

バージョン6にも魅力的なキャラクターがたくさん登場しましたよね。

そこで思ったのですが
思い出の写真をたくさん撮らなければ達成できないサブクエストは
バージョン6で登場したキャラクターの中から
自由に選べるようにしたほうがよかったんじゃないでしょうか?

推しキャラと撮影できるならうれしいのですが
運営側の推しキャラ一択というのはどうなんでしょう?

まぁ、ほとんどのキャラがいなくなってしまってますが・・・
コンコンキン  [JK900-761]

2023/10/12 11:59

サブストーリー進行に必須な写真クエは完全にディレクターの趣味の押し付け
もはや拷問に思いました
ウィンディ  [MV152-167]

2023/10/12 00:02

一つ。

まさかとは思うけど「その翼は〜」のクリアを、バージョン7開始の必須条件にはしないで下さいね?

ガイド無しでのスライム探しだのユーライザの思い出コンプだの、面倒くさすぎてやる気しませんってのが感想です。そして今後もクリアするつもりがありません。でもやらなきゃやらないで問題ないのが「サブ」クエストのはず。

もしこれらをクリアしなきゃver7が始められないのであれば、これはもはやサブストーリーじゃなくてメインストーリーに組み込むべきだし、根本的に間違ってると思います。これらがver7開始のキーになっているのかどうか、直前じゃなくて早目に告知してほしいです。キーだというなら苦痛をこらえて仕方なくクリアしますが、苦行なので長い準備期間が欲しいです。
エックス  [KR739-800]

2023/10/11 00:55

「勇者の歴史書」…歴代の勇者のつながりがより感じられて良かった。アジールと手合わせできたのも光栄。
「とある天使の罪と罰」…カンティスよ、スライムたちに謝るのもいいが、「女狐」発言をリナーシェに謝れ。
「夢のドレスを君に」…テトラル、消えて欲しくなかった。ジア・クトが滅べば結晶化も解けると思ってたのに。
「悠久の時を超えて」…自分は知ってましたけど、現代のフォーリオンにレクタリスのレリーフがあるの、知らない人多いかも。ストーリーの中で気づけるようにした方が良かった。ここでの感想でも知らない感じの人がいました。
「大空の向こう側で」…6.4でレクタリスの最期の言葉が切なかっただけに、彼女の思いが叶って感無量でした。このストーリー、サブクエじゃなくて本編に入れた方が良かったと思うくらい。6.5の締めくくりには最高のエピソードになったんじゃないでしょうか。(ただ、聖天のつばさの設定には疑問アリ)
こうし  [TU279-137]

2023/10/10 00:44

今回の新たなクエストは、他のサブクエもする必要あり特に死へと導く獣の伝承は破界篇をクリアしないと受注できない事がわかり、サブ達は放置してたので今、必至にしてます。
破界篇だけは、受注条件に入れて欲しくなかった……!
ゆぅあ  [KH081-720]

2023/10/09 20:34

スライム達のお陰で1ミリだけ印象良くなったので、カンティスは彼らに一生感謝して生きていくべきですね。勇者の歴史書は古グランゼドーラの謎に迫る内容でとても良かった。空気同然だったらテトラルもなんやかんや救われ、色々疑問は残るもののレクタとまた話す事ができた。多少のお笑い要素も本編最後のクソとは違い不快にならない。過去にいる転生前の天使を見られるのも面白いです。
ただ最後にひとつ。この内容まできちんと含めてこそのメインだったのでは?これだけであの惨状に目を瞑れるという程でも無いし、伏線張りっぱなしではあれど、こんな酷い話をきちんと終わらせられたのは殆どこれらの裏話のお陰であると言っても過言では無い。それをムービー等でしっかり語らずサブクエに押し込めてオマケみたいな扱いにしているのは正直言って悪手でしょう。レクタの話を見るのに3ページ分もの写真を撮らされるのも苦痛でしかありません。
リュキア  [DH928-410]

2023/10/09 19:37

デンデロベーとモーモリーナの会話が毎回好きすぎてたまらなかったのですが今回もまた最高でした!これからもたまには会話の内容を更新してくれたら嬉しいです。あの二人の会話もっともっと聞いてみたい(*´ω`*)
カンティスとテトラルも可愛かったです!
あと、やっぱり私はユーライザよりレクタリスの方が好きだった~!
泣ける~うぅ・゜・(つД`)・゜・
カビコサミン  [ZE063-409]

2023/10/09 18:19

レクタリスのままでいてくれよ〜〜〜(無茶振り)
セレナ  [LW312-519]

2023/10/09 17:55

ライターの方が描きたかったことに割と忠実なのではないでしょうか?

No.755
ハクオウがただの雑魚相手になぜ致命傷になったのか?…etc。サブクエではそれらの補完としては不十分でしたが、コウリン絡みのエピローグとしては儚くも綺麗に纏まっていたと思います。

No.763
テトラルの寿命は推定1万歳以上…魂の摩耗に近い感じの描写もあり、英雄たちと違って「雑に死なせた」とは思えませんでした。

No.765
2人で空を駆ける、という描写のためだけにわざわざ用意されたプリレンダムービー。レクタリスを失ってしまうことへの感傷に浸るには十分な演出です。


メインは超展開な上にセリフ回しが稚拙で本当にひどかったですが、これらのサブクエ群はまだ本作のストーリー展開に期待したいと思える出来でした。ジアクト然り、変にスケール大きくするよりVer.2のように大衆劇ベースの方が面白いのではないでしょうか?
ぷみら  [GB506-329]

2023/10/09 14:36

大空の向こう側で、でのムービーの疑問
最終局面でレクタリスとアストルティアの空を飛ぶという演出がありましたが、
レクタリスは自前の羽で飛行したのに対して、こちらは聖天のつばさ(ドルボード)でした。
確か聖天のつばさの動力とは、天星郷に満ちている霊子を利用して飛ぶとかいう設定じゃなかったんですかね?
なのに普通に5大陸の空飛んでましたけれど。
 
感動的だったのはそうなのですが、疑問も同様に沸いてしまいました
雲の上の高々度には霊子は満ちていたんです、とか言いだす感じですか?
ないキミ  [WT672-513]

2023/10/09 10:55

天星郷にあっためちゃくちゃな内容の本を書いた奴アレお前かい。とツッコミを入れたくなる小ネタから過去の大崩壊を引き起こした犯人、一番知りたかったゼドラ国がグランゼドーラ王国になった経緯など盛りだくさんでしたね。
(英雄に関するエピローグクエストがハクオウしかなかったのは惜しいでしたが)
レクタリスと2人で空を翔ぶムービーは涙が止まらなかったし、きっとあると信じてたヘルヴェルの転生の瞬間にも立ち会えたのも感激でした。
ファビメドコンビにも見せ場があって本当に良かった。

P.Sカンティスには最初から最後まで笑いましたw
リコリッテ  [UF729-324]

2023/10/09 10:25

テトラル様消えるのなら、全天使の命を生贄にして救いたいんだが
ティーアン  [BH846-297]

2023/10/09 10:15

ユーちゃん写真集イベントを含め、本編よりも時間がかかりました。
お使いなのはいつもの事ですが、アストルの歴史を補完するシナリオ(特に勇者がらみ)は良かったです。

単なるお使いだけよりも、やはりボス敵との戦いがあると刺激になりますね。
黄色ドラゴン、悪酔いガチャピンムックコンビ、アジール君、黄色リス
等々、なかなか手ごわかったです。

赤サングラス、テトラル像、アルヴァン像、レクタリスの剣、レクタリスタペストリー、コウリン
等々、今回はお土産盛りだくさんでしたね。


あとは次のバージョンまでの半年間、イベント盛りだくさんです。
楽しく過ごしましょう!!
ヒカリ  [GJ408-910]

2023/10/09 00:29

いい加減、せっかく作ったんだから見て!って感じでやらされてる感しかないクエストにはうんざり
マサレーナ  [BE253-107]

2023/10/08 19:53

どの話も感動的で一気に終わらせました。メインよりサブクエストのが感動した泣いたなんてことが過去にもあったような気がしますが今回も?でDQXショップの社員さんはヤンキー系が多いのでしょうか(笑)勇者の歴史書やってやっぱり勇者は少年でないとさまにならないのねと再確認。天使長のサングラスはなんか違和感あるしださいなあと思っていましたらやっぱり数十年時代遅れだったのですね。夢のドレス…と大空の向こう側…では涙腺が緩みっぱなしでした。テトラルの像うれしかった。ドレアアイテム神剣レクタリス素晴らしいけどそれに見合う優秀な両手剣がいま無くて残念(^o^)
全86件中 1~50件を表示

ページトップへもどる