バージョン7.0メインストーリー「未来への扉とまどろみの少女」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」「竜術士職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン7.0サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/aMATy
『竜術士職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/tFNsw
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
2024/03/29 00:54
が、一つだけ気になったことが。
カメさまがいなくなっちゃったのに、シンイのセリフが変わらないのが不自然と感じます。
何かしらの反応をして欲しかったです。
2024/03/28 23:46
2024/03/28 18:13
Ver2のレンダーシアに渡った頃のような感覚があって、フィールド探索もとても楽しかったです。
DQ10の全体的な枠組みで言うと
Ver1 第一章の序章
Ver2~Ver5 第一章
Ver6 第二章の序章
Ver7~ 第二章
のようになるのかな?と感じました。
DQ9は未プレイのためプレイ済みの方とは感じ方も異なるとは思うのですが、すべてが新鮮で没入感があって、続きがとても気になっています。
2024/03/28 11:29
2024/03/28 09:22
城・町・村を巡る冒険、全盛期ver2.0時代のオマージュって雰囲気が強く感じられたし、特に導入が非常に丁寧でした。
メネトとアマラークのお話も、まだ完全解決には至ってないけど良かったですね。
ヒュー君・バル君・ジー君それぞれ良い面がしっかり描かれてたし、特にジー君に関しては「闇堕ちばっかりしてる人」っていうイメージしかなかったので大出世じゃないでしょうか。
ただ、ムニエカの話だけは何か「ん?」って感じがしてならないというか、どうにもスッキリしない…。最終的に笑って踊ってごまかされている感があるというか…。えーっと、、普通に私ら誘拐されて人形にされかけたんだよね…?(笑)
倒したのも元凶じゃなくてポッと出の怨霊みたいなヤツだったし、謎の泉の力で人形が直せました!ちゃんちゃん!でいいの? ver7.1以降できちんと掘り下げてくれるのかな。
2024/03/28 01:35
2024/03/28 00:59
話の内容はもちろん面白かったし、バージョン6があったからこその厚みもちゃんとあってよかったです やっぱりバージョン6は布石をばら撒いておく目的で作られてたんですね
2024/03/28 00:19
■メネト村
往年のドラクエを3D化したようなワクワク感があります。フクロウに4人が眠らされてしまいあわや全滅というシーンは秀逸です。即寝てしまう主人公がなんて可愛い。
■ムニエカの町
NPCに話しかけて回っていると「あれ?」という伏線があるのが良いです。
■アマラーク王国
価値観をベースに国王には常に複数の警備見張りが配置されるなど、しっかりと背景が組み立てられているのが楽しいです。
■ウォルド
オープニングやパッケージで示唆されていたDQ9の最初の村ですが、いざ廃墟となったことを知るときの感傷がDQ10でしか得られないものでした。
楽しみにしていて良かったと思いました。
2024/03/27 23:50
極端に滑るボケの畳みかけ。
今どきとは思えないベタベタなヤラセ臭い女神信仰。
そして自分のことを名前で呼ぶキモ少年。。。例えば自分のことを名前で呼ぶ女を普通の女は好きになりますか?男は好きになりますか?
ヒロインスタンスのポルテもすぐに飽きます。媚びすぎて気持ち悪いです。
マップやモンスター、アイテムなどは素敵でした。
2024/03/27 21:12
寝込みを襲うのはDQ4のエスタークさんに悪いこととしたなぁと今でも思うので気が引けるのだが・・・
グランゼニスのおぞましいねごと!エックスはショックを受けた!
グランゼニスのすさまじい歯ぎしり!エックスはこんらんした!
グランゼニスは寝がえりをうった!痛恨のいちげき!エックスはしんでしまった!
・・・なんか遊び人みたいだが、多分これは現実化すると見た。
2024/03/27 20:14
Ver6のゲノスがあまりにちゃちな奴だったけど……
もしかして、もっとちゃんとしたジアの王や上司が居たのに、創失したから繰り上げで上にいただけなんじゃ…幹部も少なかったし
きっと上司にジア・ディア・モンドとか、同僚にジア・メジストやらジア・トパスとかいたんだ
ジア・レド・のレドはレッドだからブルとかグリンとか、イエロとか性格小物5人集の一人だったんじゃ……みんな創失で消えましたみたいな……
2024/03/27 19:45
これまで積み重なってきたドラクエ10の世界観、ストーリー、キャラクターあってこそ作れた物語なのだと思いました。
大エテーネ島と他の大陸との交流という世界的に重要な要素を冒頭で回収し、さらにそれを新たな冒険への布石にすることは大変没入感があった上にこれからの展開へのワクワク感がありました。各キャラ同士の掛け合いも本当に面白く、やっと「ドラクエ10」の世界、人々がハッキリと見えてきた感じがします。
ゼニアスもまんまドラクエ9の世界ということで、過去作のいわば続編という立場を明確にしてきたことも本当に面白いです。これからのストーリー展開が本当に楽しみでならないです。制作応援しています。(アンルシアが凄く活躍してくれると嬉しいです)
2024/03/27 18:33
クリアしました
ジアクト引っ張るとは思ってなかったので見覚えのある結晶が
フィールドに散乱してるの見た時は寒気がしました
ルーベも一瞬出てきて悪夢が蘇りましたね
6よりは出だしは良好でしたがメレアがもう一人のヒロイン並みか
それ以上に出張る必要あるのでしょうか
6.4で一応活躍したんだからもういいでしょという気持ちでした
ラキを亡き弟と重ねているようですがエステラさんも弟いましたよね
イルーシャにも双子の弟いるし出すならイルーシャが良かった
これからもしかしたら出てくれるのかもしれませんが
ポルテの他キャラに対するニックネームが酷すぎて笑えません
ラキの犬耳?は……正直いかにも狙った感じがしましたがキラいではないです
2024/03/27 13:01
素直に『楽しかった』と述べられない点を、いくつか。
・相変わらず色々と雑
→アンルシアを参戦させないための理由(きっと伏線なんだとは思いますが)、急に『喪失』現象が起こる(あれが原因なら、バージョン1の頃から常に喪失が起こってないと辻褄が合わない)、などなど
・キャラの感情がおかしいから感情移入できない
→初対面なのにとりあえずあだ名呼びするポルテ、魂抜いて人形にしようとしてきたヤツに協力しようと思うの?、不器用を表現したかったのだろうけどキレ散らかすジーガンフなどなど
・一言多くてイライラ
→鍵を開けるだけなのに落としちゃいましたーありましたー開けますーとかいらないテンポ悪い、これ系のテキストが多すぎてテンポが悪い
すいません、色々書きましたがが、バージョン6よりはるかに良かったと思います。
2024/03/27 12:08
願わくば運営の方の目に留まりますように。
りゅう兵士のドロップにウルベア金貨があります。
ゼニアスの魔物がアストルティアにあるウルベア帝国の名を関するアイテムを落とすことの合理的説明が今のところ思いつきません。
なぜやつらはウルベア金貨をもっているのでしょうか。仕様バグ?におわせ?
2024/03/27 10:50
IXには思い入れがあるので、それを感じさせる世界観はとても楽しく冒険することができました!今後が気になる展開です。
ストーリーの構成上「隊長」と呼ばれるのは仕方がないですが、レーン村の出身なのでヒューザにはなんかもっとこう、特別に呼ばれたかったなぁ。。。と思いました。それをしたらウェディ優遇とか言われるのでナシですが・・・。
また、五大陸も開拓されていくのはなんだかうれしいものがあります!どんどんマップ広げてもらえればと思います!
2024/03/27 09:32
声付きで名前を呼べないから全員に隊長呼びされるのはちょっとどうかと思ったけど…
Ver6は終始流されてる感あったけど、今回は自主的に冒険する理由があって良いです。
DQ9をやってたら気になる要素も沢山あり、今後が気になる。
今後は9の他の地方にまで話が広がるのかな?全マップはさすがに無いか
2024/03/27 00:34
ただ、人の感情描写はなんか違和感があります。
例えば、
食べ物に睡眠薬入れて拉致した挙げ句、人から魂抜いて人形に改造したがる人と対峙したら、
普通は生理的に無理過ぎて、すぐ逃げ出したくなりますよね?
「なんか変な奴だけどしょうがないから協力してあげよう♡」とかならないでしょ?
バージョン6最後の、
ユーライザが落とした光輪を変な獣が食べ、天使一同大爆笑とかもそうですが、
「人の感情はそうならないでしょ。感情の流れの描写おかしくない?」
みたいな場面が、バージョン6後半あたりから散見されるように思います。
この辺りを改善していただけたらより良いストーリーになると思いました
2024/03/26 21:38
楽しく感じました。
従来のキャラが登場することよりも
アスタルジアがあるから彼らは退場しないんだという安心感が嬉しい。
最大の不満点としては
ニックネームで「誰のこと呼んでるの?」となることが多かったことです。
ポルテ自体は嫌いなキャラではないけどねー。
DQ9を意識した世界なら通常戦闘曲もそれにしてほしかった。
あとはOPムービー。
主人公が突然エックス君になってお話が勝手に進むように見えてしまう5や6より
だいぶましでした。
前回は拠点としての町が貧弱でしたが今回は結構便利!
あとは宿つき集落(ドルボ可)があれば完璧。
ドラクエらしい世界を冒険できたのは普通に楽しかった。
今後もこの新天地での冒険が続いてくれるといいなー。
2024/03/26 21:03
それぞれの人物から感じたのは「明日を生きるために命を張る覚悟」。
自己犠牲に酔っていた元英雄たちや、全てが遊び感覚だった天使たちとは大違いです。
必死に生きている奴を見ていると、こちらも手を貸したくなります。
その中で、最も印象に残ったのは、自らの在り様に命を張っていたラキ。
敵として戦っていても「必死さ」が伝わってきて、その気迫にこちらも戦いの終盤では「これ以上やったら本当に死ぬ!と攻撃の手を緩めてしまいました。
あらためて、素敵な時間をありがとうございました!
2024/03/26 19:18
あれですね、Ver6はきっと楽しむストーリーじゃ無くて、これからVer7、そしてその先へ続く為の説明書みたいな物なんだ…
だからいつか英雄達と再会したいな…
PVでまさかウォルロ?って、Ⅸの景色っぽいと思ったら本当にⅨだった!!
Ⅸの画面と見比べるの楽しい!!…でも画像ガクガク…
Ⅸのリメイクはどうなるんだろ?オフラインモードで遊ぶのは買い切りで、オンラインで遊ぶ時はドラクエXの中、宝の地図もドラクエX内ですれ違いするとかかな?
ポルテ良いね、戦闘には参加しないけど、何処ぞの天使と違ってちゃんと最初から付き添ってくれる
展開も良い
6はついて来いって言われて付いてったら試練に参加させられる上、某天使は一緒におらず、嫌がらせを受け…って始まりだから、ヒロインにも良い印象無いし、天界も天使も嫌いになったけど
7はちゃんと主人公が大事な目的持ってるのが良かった
2024/03/26 18:47
ほんとに面白かった〜!!ポルテが久々の元気キャラで可愛かったです。
そしてヒューザ!声つくと余計にかっこよく見えましたw
マップも変に凝ってなくて移動しやすくてストレスがなかったです。
続きが楽しみ!
2024/03/26 18:03
(ゼニアスで受注できるサブクエがないのだけは寂しかったけど!)
それにしても突然現れて自分から「私は女神!」って名乗るゼネっさんの胆力には驚かされましたね~!
でも「謎の女性として登場といて実は……のパターンはイルーシャがやりましたしまあいいか!」ってなる。なりますマジで。勢いって大事。
話を進めてみるとゼネっさんはルティアナ様とちがってポンコツではなさそうですし~……どうか完結まで頼りになる相談役でいてくださいマジで。
あと、各エリアでの事件は一応目下の解決こそは得られたものの、どうにも不穏な火種は残したままっていうのもね。今後どう膨らませてどう畳むのかも楽しみですね!
ということで、続きが気になるVer7の開発、今後ともぜひがんばってほしいです!
2024/03/26 16:20
2024/03/26 11:56
・以下の点が楽しかった。ご無沙汰だったNPC達と調査隊を組めた事(今後も過去verのキャラ達も活躍して欲しい)、調査隊員同士の掛け合い(今まではNPC同士の掛け合いは少なかった)、メレアーデの姉・ポルテの妹的キャラ、『DQ3』ガルナの塔の綱渡り(スティック操作なので落ちやすくて往生した)・村人が眠っている村のオマージュ。
2024/03/26 11:07
やってる時は、ざっくりドラクエ9の世界なんだろうぁ程度にしか考えていませんでしたが、終わってから色々調べて、全体マップをはじめとした共通点の多さに驚いてます。
次回以降は、なんならドラクエ9の(天使界及び絶望と憎悪の迷宮を除いた)全フィールドマップを横断出来るような、壮大なストーリーに展開して欲しいですね。
まず7.1では、ナザム村とドミールの里の辺りから。
エルジオン学院の未来の様子が個人的に一番気になります。
2024/03/26 10:07
2024/03/26 02:18
その風呂敷をv7を使って畳もうとする意思が感じられてとても今後の展開が楽しみになる出だしでした。
またストーリーも明快で分かりやすく、こういうのが見たかったと思える内容が多かったです。
特に、ジーガンフがフーラズーラを倒す活路を見出すところが印象に残りました。
「武具が効かないなら気で倒せば良いではないか」というのはなんともシンプルですが、そこに自身の武に対する想いが合わさった結果、明快でそれでいて熱いという展開になっており心を打たれました。
2024/03/26 00:15
BGMはその世界観に浸るためになくてはならない存在ですよね。
DQ9のBGMでまだ10には使われていなかったぼくの大好きなBGMの
DQ9の村と街のBGM使われるといいな〜なんて願っていたら……!
使い所完璧でちゃんと流れてくれて嬉しくてたまりませんでした…!
さらにさらに、このDQ9の村と街のBGMには昼と夜の2パターンがありまして
さすがに夜はいつものBGMかな〜なんて思っていたら…!
ちゃんと夜になったら夜のパターンのほうを使ってくれていて(泣)
本当に感動しました…そのBGMを聴きにいく為だけに夜になったらはじまりの地にいき綺麗な夜空を眺めながら聴かせてもらってます♪ウォルド地方のアレンジも最高でした!細かい事ではあるのですがドラクエのBGMが大好きなので本当に嬉しかったです!!
2024/03/26 00:05
特にラキたんが可愛くてお気入りです。
犬耳をペロペロしたいですよおおおおおお!
2024/03/25 22:11
創造できなければ、存在することができない。つまり、認識することが出来なければ生も死も無いってことなのかな?
じゃあ創生の霊核を見つけて返してあげよう!と思ってもキュロノスが戦禍の種に変えちゃったしね…
主人公やポルテ、そして守護天使のコインを持つものは創失を認識できるってことを考えると今後の展開として、サルトルの存在と無的な考えがベースに進む?
神や天使を信仰していない描写もあったし、自由に生きることから生まれる不安(自己欺瞞)故に各街の人々が生き方や死に不満を感じていたのでは??
2024/03/25 21:44
2024/03/25 16:15
崩れ落ちた町入り口のアーチや大陸の形、似通った地名などなど・・DQ9はプレイしてますが大分忘れている事も多く、改めて気づかされました。
ver7が始まったばかりで謎や含みのある描写が山盛りで、自分勝手に考察をしては余韻に浸っております。
ポルテの師匠って誰?・・あのプクリポ?知ってるキャラ?
アンルシアの爆睡って・・メネト村と関係が?
兄弟姉妹の描写が気になる・・気のせいか?
エドアルドの部屋にある人形・・
フーラズーラ・・
とにかく続きが待ち遠しいです!
ver6では心の闇に触れる話が多く、自分自身も闇落ちしそうな程に没入しましたがver7のスタートはポルテの天真爛漫さに心洗われた気がします。
2024/03/25 12:03
今後2つの世界と主人公たちがどう関わって、巡った3箇所の物語の伏線はどう回収されるのかとても楽しみです!
2024/03/25 11:18
ver7の為に作られた話なんじゃないかって思いました。
賛否激しいver6でしたが
ver7で天使の汚名返上とか果たせればいいですね。
最初、どんな悪党が呪いふりまいてるんだろうと思いましたが
悲しい話ですね。あれじゃあグランゼニスを責めれないですね。
グランゼニスの英断が無ければ
現在のアストルティアも存在していないということになりますからね。
今までだと善悪問わずDQXの神様死んでるので
今回は死んでほしくないですね。
2024/03/25 10:52
新しい世界、剣と魔法の冒険、新たな謎、プレイヤーが求めていたものをしっかり取り揃えて最高でした。旅の目的も明確で、こういうのでいいんだよこういうので
2024/03/25 09:22
今回のV7でジア・クトやとこしえのゆりかご、天使といった要素が入る説明だったとおもうとV7にも意味がしっかりあったんだと思えて嬉しかったです。
アストルティアのグランゼニスと創造神のグランゼニスお父様、同じ名前だけれど別の存在のように書いてあるのも伏線でしょうか?回収が楽しみです。
星のオーラという単語、ドラクエ9とで見たものと似たと名前の数々から既に懐かしさは感じていたのですが、特にオーラを集めた先のウォルド地方に入った瞬間の懐かしさとBGMに泣きそうになりました。モンスターもズッキーニャがいたりキラマラもそういえばこんなの拾ってたなぁとなったり、街の門だけでもうわあぁでしたが真ん中の像もうわぁあでした(語彙力)
しかしドラクエ9とは違う名前も多く(特に女神の名前、調べたらセレシア様だったけれどゼネシア様だったり)その点が明らかになるのも楽しみです
2024/03/25 00:49
みたいな事をフレが言っていました。皆さんの感想も同じ感じなのかな?
旅の動機がまず明確でしたね
ver6は天界に無理やり連れて行かれ、天使にディスられ、知ってるのはファスティルだけ
ver7は母を探す旅、過去作品に出てきた仲間との冒険、謎解きとキャラのやり取りにワクワクする
ナブレットとアスバルの抜擢、良かったと思います(*´ω`*)
2024/03/25 00:45
BGMのピアノアレンジも素晴らしかったです。楽器が変わると印象がずいぶん違ってきますね……
書きたいことは沢山たくさんあるのですが、とにかく開発運営さんに「やったーーー!!最高でした!!」ってことを真っ先に伝えたくて乱筆乱文ですみません。バージョン7.1も期待してます!!がんばって!!
2024/03/24 23:28
ゼニスの封宮であの人の像があった理由もしっくりきたし、ラキの動向も気になりました。
バージョン6よりもっと楽しくなるといいなあ、とワクワクです
2024/03/24 22:15
旅立ちの動機づけがバッチリで、謎の残し方も「はっきりしないモヤモヤ」ではなく「次への引き」だと素直に受け取れて、プレイヤーが感じる疑問はキャラクターもきちんと言及してくれて。
終盤だけはすこし言葉での説明が続きすぎたかなと感じましたが、それ以外はまったくと言っていいほどストレスがありません。
各都市も景観といい都市を取りまく情勢とその解決策といい魅力的で、その各地で交わされる調査隊同士のやりとりも楽しく、これまで知らなかった人はこれを経て好きに、前から好きだった人はもっと好きになりました。
ドゥラ院長とアスバルが楽しそうで何よりです。
地形やBGMなどⅨとのつながりも懐かしく楽しいです。
次Ver.も期待しています。
…メネト村のニワトリが1羽だけ夜明け後も「ホーホー」と鳴くのは、伏線?
2024/03/24 19:37
2024/03/24 19:00
9経験者が「おっ」となる要素もちりばめられてて読み応えがありました
うん けどさ
なんでこのレベルの物語をVer6で書けなかったんですか
2024/03/24 17:11
素人目線からでもver5→7→6でよかったんじゃない?
この違和感を抜きにしてもver7は動機もしっかりしていて3つの町の話も過去キャラと冒険できて面白かったです!
あと小さなことですけど、宝箱コンプしてる身としては魔界、天星と違って全部の宝箱が取れたのでスッキリしてます!魔宣教の鍵みたいに無駄に引っ張ってガッカリさせるのは辞めていただきたいです
2024/03/24 16:33
2024/03/24 16:23
ポルテとメレアーデまで創失かと勘違いしてしまいました。
さあ出発くらいの仲間とのあいさつもあっても良かったのでは。
ゼニスの封宮でこんなところにラダ・ガートさんがと思いましたが
我らが神、グランゼニス神でしたね。お姿初めて見ました。
グランゼニス神が敗れたジア・クトをエックス君は倒してしまった。
エックス君すごくありませんか。
話変わってVer.7の冒険はすごく楽しい。何かあやしい何か変と考えながらの
冒険はドラクエらしいところ。エドアルド町長まで
人形だったのは読めませんでした。一本取られました。
悪のエステラさん(人形だけど)との戦闘もぞくぞくものでした。
国王リズクさんなにかあやしいと踏んでいましたが
いい人でしたのは読みがはずれました。
いや、まだわからないぞ。メネト村のトープス君も消えたままだし
ナゾ持ち越しの7.1楽しみです。
2024/03/24 15:53
それゆえなのか、ドラクエの楽曲でピアノが使われる事は今までほぼありませんでした。
ウォルド地方に最初に足を踏み入れて聞こえてきたBGMは、ピアノアレンジの「野を越え山を越え」で、かなり驚きました。
全編ピアノだけで構成された楽曲は、少なくともドラクエナンバリングタイトルでは初ではないでしょうか。
すぎやま先生も鳥山先生も、本当に残念な事にもうこの世にはいらっしゃいませんが、それでも「ドラゴンクエスト」というタイトル(IP)はこの先も続いていくんだろうと、ウォルロ…ウォルドの清廉を眺めながら思いました。
バージョン7、面白かったです。ありがとうございました。
ピアノアレンジしてくださった楽曲スタッフの方、今後も応援してます。
2024/03/24 11:37
見知らぬ「大地」を踏破していく楽しさが間違いなくそこにはありました。剣と魔法の世界の冒険はやっぱりこうじゃないと。凄く「原点回帰を意識されているのでしょうね」と感じさせられました。特にアマラークが素晴らしく、ドラゴンクエストの血脈を感じさせるような物語。改めてドラゴンクエストXは「ドラゴンクエストの正統なナンバリングである」ことを思わされてしまいました。
いよいよ長年囁かれ続けてきていた「ドラクエIX」の世界との繋がり。そのせいかゼニアスの物語は凄く奥行きを感じ、これからの冒険の世界を切り拓いていく事にもワクワクと期待する所しかありません。
バージョン7、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
これから先の旅路もとても楽しみにしています!
2024/03/24 08:54
ストーリーについては家族団欒からのいきなりのホラーチックな展開でびっくりしましたが、原因がはっきりして解決に向かうというはっきりした目標があって分かりやすいと思いました。
各地方まだまだ謎が残される展開になりましたが、これからはっきりしていくのかなと思うと楽しみです。
ぜひVer6のようなキャラの退場だけは勘弁してください
2024/03/24 06:04
みんなが「隊長!」と呼ぶのがず~~~~っと違和感すごくて辛いような寂しいような感じがどうしても拭えなかったです・・・
呼び方を統一するメタ的にはしょうがないのは分かるけど・・・
今まで死線を潜り抜けたり、普通以上に接してきたキャラクター達に急によそよそしく呼ばれるは悲しいです(´;ω;`)