目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

竜術士職業クエストの感想を語ろう
2024/03/21 11:00
ドラりん
バージョン7.0で追加された竜術士職業クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
竜術士転職クエスト「竜と契約せし者」
竜術士職業クエスト「竜と生きるは竜術士」全5話

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※「メインストーリー」「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン7.0メインストーリー「未来への扉とまどろみの少女」の感想を語ろう』
https://sqex.to/B5opr
『バージョン7.0サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/aMATy
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/04/07 09:53
投稿数
20 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ノルン  [PS934-565]

2024/04/07 09:53

全体的にほどよい長さでいいクエでした
ムービーが少ないのもいい点でした

悪いとこはデマトード高地の移動がめんどくさかったぐらいです

他のクエストもムービー少なめにしてほしいと思います
ムービー長いとだるい・・・
セペク  [FZ123-057]

2024/04/04 21:54

はっきりと「ランジェの落命シーン」が描いてあるのでこれまでの職業クエストより重い内容だったといえます。ただ、ランジェは「意味のない無駄死に」ではなく納得のいく形の死に方だったと思います。

アスパとルーインは精神的な成長の過程を垣間見ることができたので希望が持てる終わり方です。アスパの表情と感情は多彩ですし、魔法についても潜在能力は高いと思います。

目的地が遠く、かなりの移動距離があったりするのでしんどく感じます。ボス敵もやや強めなのは、簡単に龍術士になれないということでしょうか。

ドラゴラム自体の性能は悪くないですが、1種類だけしかなれずドレアも帳消しになります。おそらくですが、ドレアが絡む写真コンテストにはあまり向かない可能性があります。
今後見た目も差別化していくのでしょうか。
ぷいぷぃ  [QA579-836]

2024/03/31 23:55

ドラクエというお話における、異類婚姻譚のモチーフ。
古くはDQ4にて、ほぼ同時期にダイの大冒険。約30年前だ。
DQ10でもパラディンのクエストがあって、約10年前になる。

竜術士のクエストは、これらの文脈上にあって、最新のものとなる。
旧来の勇者的な人物の観点でなく、魔法使いが軸の新しさ。
宗教、文学、哲学等の考察が加わり、より一層、深い話になっている。


アストルティアという箱庭に見いだした"綺麗なもの"。
私とは。愛とは。

不運から、人智を超える力を得た少女。
身に余る力は災禍となり、竜術士という罪を生み出す。
それでも希望は捨てない。愛が在るから。

虚竜へ身を墜とした、かつての同胞。
強欲の果て。しかしその身体には虹を宿す。
悪に成り果て虚ろな存在でも、夢は消えない。


夢と希望が混ざり合う所に、個を超えた新しい時代が来る。
脇役のダーティラビッツでさえも、愛おしいのだ。
みこと  [VF046-691]

2024/03/31 20:42

クエリプレイできるし何とか助かるんでしょ?そうなんでしょ?と最後まで思っていた

不老で何百年も生き、会う人は先に無くなっていき、目的も達した今もはや生きることを望んでいなかったのかも知れない。
引き合いに出して悪いけど、Ver6の英雄消滅と比べて納得のいく最期でした。
ギンレイ  [HZ562-377]

2024/03/31 13:37

・辰年(2024年)に、「竜術士」というのも縁を感じる。
・ランジェの死は、救われた命を救い主のバウギスに返す、というもので納得できるものだった。運営におかれては、「キャラの死が残念」が「その死が受け入れられない」とイコールでないことを、お間違いないようお願いする。重いストーリーではあったが、作り手のご都合主義で安易にキャラを死なせたのではなかった。キャラの死を描くなら、その死に「意義」を感じられるかを重視していただきたい。
・ドラゴラム時を除いて、範囲攻撃技がない。そのため、メタル迷宮券使用時が不便だった。このあたりで、魔法使い、賢者とのすみ分けができているのか?
ヨシュル  [PQ740-525]

2024/03/28 18:19

今まで職業クエストといえば魔剣士が自分の中では一番でした
それを超えてきましたね竜術士クエストは

ランジェとバウギスの話には感動しました
本物の竜と人との間にも愛は成立するのだなと

それはそうと唯一残念なのが主人公のドラゴラム化
デザインがダサいんですよ正直言って

クロウズさんやエステラさんみたいに
格好よくて美しいドラゴンになりたかったですね

後で課金すれば見た目変えられるようにするのかもしれませんが
そういうやり方は好ましくないです
ねころノネコ  [PW892-266]

2024/03/26 12:48

提案代理兼ねて書きます。昨今は女性同性愛の立場が 目覚まし

のですが
最初クエスト送り手が女性でコロコロ受注者の性別かわる近年の職クエストめいていたのと、
美女野獣路線ありそうと思っていたら案の定・・・・・・・
次の職クエストなどは女性送り手でキャラかえの性もかわらず
天地雷鳴士のような
百合のはざま挟まる主役、、、、、、、でないようお願いいたします
エバ  [DI346-825]

2024/03/26 02:06

とても良いストーリーだったと思います。
ランジェは当初から影のあるキャラだなーと感じていましたが、ストーリーを進めるにつれて、バウギスとの深い絆が見えてきて心が温まりました。
最後はバウギスからもらった生命力を彼に返してバウギスを救い、自らは死んでしまうのですが、
不思議と悲しいというよりは、感動で涙腺が久しぶりに崩壊してしまいました。
ランジェのバウギスに向けた最後の途切れ途切れの言葉は、(愛) して・・いる・・と私には聞こえました。
タツマ  [UB580-146]

2024/03/25 20:36

竜術士の話を堪能しました。
「次代」を託されたからには駆けるしかない。
リューバ  [HH192-942]

2024/03/25 20:32

バウギスが色々いいキャラでした。それに尽きます。
お使いのストレスも彼の?おかげであまり気になりませんでした。
あの見た目で優しく、それでいて竜らしさも備えているところが絶妙。
気に入りました。

クエスト最大の不満は
最後のバトルでドラゴラムが必要らしいと言われた割に
発動前に倒したし同席の別赤キャラなんて竜術士でさえなかったけど
しっかりクリア扱いになってたことかな。
要らないなら要らないって言ってよー。

バウギス、ナイト予選に出ないかなー。
まぁどのみちトビアスに入れるのだけどね。
えくそしすと  [VM317-996]

2024/03/25 16:51

twitt〇r(新エッ〇ス)でよく見る漫画みたいな展開で笑っちゃったけど、version7の創生の力と不死性の象徴である竜と契約をして成る職業を出すタイミングとしては完璧だったな。
長命である竜の血を分けてもらい、絶大な魔力を得る代償としてランジェはバウギスとの絆を提供する契約だった。ソレをうまみだけを得ようとして、真似した魔法使い達が虚竜になってしまうのはおとぎ話とか寓話みたいで面白いね。
コウ  [NQ514-706]

2024/03/24 12:02

バウギスはバウギアと双子って設定なのに見た目がまったく違うのはなぜ?
空を飛ばせたかったから翼竜にしたのかな?って思いましたが、それなら双子って設定はいらなかったんじゃないでしょうか。
みか  [XB127-934]

2024/03/24 01:55

とても良いお話だったと思います。不満点はお使い多すぎなのと移動距離が長すぎなことですね。あっちこっちどこも移動距離長すぎです。
わの  [QV698-932]

2024/03/24 01:22

ストーリーは職業クエストなので短めだけど、王道でキャラも立っててとても良かったです。
強いて言うなら5話で出てきた兄弟子たちが突然すぎたので、前もって他にも弟子がいるという話くらいしてほしかった。というくらい。

あとわがまま言えばイベントで終わってしまったドラゴラムでの決着を実際のバトルで操作したかったです。
(自分のミスだけど)サポ仲間が強すぎてドラゴラム使う前に戦闘が終わってしまったので…
テオフィロス  [RW642-070]

2024/03/23 18:52

・ 竜術士転職クエスト「竜と契約せし者」
竜に認められてチカラを得るという王道の展開で面白かったです。
しかし、勇者の盟友としてすでに飛竜との絆を築いている身としては 「え?今さら?」と思ってしまいました。プレイヤーによってはまだ飛竜を入手していない人もいるでしょうから仕方がないこととはいえ、少々残念です。

・ 竜術士職業クエスト「竜と生きるは竜術士」
良いお話でした。
ランジェの弟子たちがアスパとルーインを含め五種族から一人ずつというのも良いですね。
ただ、オーグリード大陸のラギ雪原にどうして魔法使いの村があったのか? しかもどうして全員人間だったのかが気になりました。
もしかすると、レイダメテスの災厄の後にオーグリード大陸に残った人間の一派が、南に向かったシオドーア達と別れて北に向かったのかもと想像しました。
ひな  [TW563-020]

2024/03/23 01:34

個人的に今までで1番好きな職業クエだった!
まだまだキャラクター達と絡みたい!一緒に戦いたい!そう思えるお話でした!
エトワール  [TL294-308]

2024/03/22 19:35

竜術士の設定、ストーリー、キャラどれも良かった
ストーリーの話ではないけどLV100の時点で使える特技がどれもモーションが良くてかなり満足している
レマ  [MP994-126]

2024/03/22 18:43

アニメ1クール見たような満足感でした。良き
ハシバ  [AS118-201]

2024/03/22 16:06

ランドンフットの書物庫で読んだバウギスの話がこういう形で出るとは…!

本で読んだ通りのランジェとバウギスの絆にアスパのように力を求めた術士達の傲慢と非道が生み出した災いやランジェ達の力になろうとして命を落とした姉の仇を討とうとしたルーインといった兄弟弟子との繋がりもとても良かったです。
(特に5話でアスパを助けたルーインはヒューザを思い出させました)

バウギスの片割れであるバウギアと関わりを持ったパラディン達や
ルーインが育ったフィーヤ孤児院の面々との関わりも見てみたい…
今まで見た職業クエストでその後の外伝を見てみたいお話でした!
レック  [DD721-330]

2024/03/22 06:56

オーグリード大陸は何で厄災ネタが他大陸に比べて非常に多いん…?
職業クエスト自体は魅力的なNPCも多くて良いお話だった!
バウギスとバウギアは対の竜なのかな?あるきっかけで反転した所まで一緒とは…。
少女と出会ったおかげで変わった前者と子を奪われた怒りで狂った後者…ここまで変わるのか…。

同僚2人も良いね。アスパ君はその努力があれば多分大魔道士になれるんじゃないかな?
竜術士試験合格は伊達ではなく、主人公同様にドラゴラムもしっかり習得するのがエモい。

そのドラゴラムも自我を保てる設定出たのも良い。
竜術士でも制御するには相当な強い心持ってないと魔物堕ちしちゃうリスクがヤバい呪文ね。
変身後の姿が個人差あるのは当人の個性もあって良いな。
バウギスの力を借りて変身してるから土属性がメインなのかと後で気付いた!

…本職でないにも関わらず、変身後も自我保てるアバン先生はやはり化け物だな!
全20件中 1~20件を表示

ページトップへもどる