目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おしらせ詳細

2014-11-21 20:45

[3DS]リンクが解除される障害についてのご案内(11/21 20:45更新)

2014年11月12日(水) 20:45頃より発生していた「3DS版 ドラゴンクエストX」でアカウントのリンク設定が解除される場合がある障害につきまして、順次リンク状態を復旧する対応を進めてまいりましたが、11月15日(土)6:00頃まで行った緊急メンテナンスまでに大部分のお客様のリンクの復旧を行いました。

しかしながら一部のお客様においては、まだリンクが正常に復旧できておらず、プレイを再開できていない状態にあることを確認しております。問題が継続しているお客様に対しましてのご案内と、障害原因についてのご説明をさせていただきます。

多くのお客様にご迷惑をおかけしていることについて、改めてお詫びいたします。


■最新の対応状況について(11月17日20:00更新)
⇒現在、お問い合わせいただいているお客様の調査・対応を順次進めております。対応が完了したお客様から、弊社インフォメーションセンターより対応完了のご連絡をさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、お問い合わせをされたお客様につきましては、完了のご連絡まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


■まだ問題が継続しているお客様へ
⇒現在も正常なデータでプレイできない状況が継続しているお客様につきましては、正常なデータでプレイできていた際の状況をお教えいただき、調査の上で復旧作業を実施いたします。お手数ですが、以下のフォームより必要情報をご記入の上、送信してくださいますようお願いいたします。

 ・以前正常にプレイしていたキャラクターで、ログインできない
 ・利用券が購入されたものと違う期間になっている
 ※その他症状でも、正常ではない場合は専用フォームにてご連絡をお願いいたします。

▼お問い合わせフォーム
http://sqex.to/xuD
※こちらのページは携帯電話やスマートフォンでは閲覧いただけません。パソコンからご確認くださいますようお願いいたします。

(11/21 20:45追記)
サポートセンターにご連絡をいただく際に、以下の点に注意してご連絡をお願いいたします。
・お問い合わせからをいただいてから調査・対応を行う関係で、インフォメーションセンターからの回答までには、お時間がかかる場合がございます。申し訳ございませんが、ご連絡を受け取るまで今しばらくお待ちください。

・回答のメールが受け取れていないお客様におきましては、インフォメーションセンターからの回答を受け取れていない可能性がございます。以下の点をご確認の上、意図しないメールボックスに届いていないかや、受信できる設定になっているかをご確認ください。
▼迷惑メールボックスに振り分けられている
迷惑メールボックスに受信されていないかご確認ください。

▼@square-enix.com からのメールが受信できない設定がされている
迷惑メールフィルターなどで、受信するメールのドメインを指定している場合は、受信することができません。@square-enix.com からのメールが受信できるようご設定ください。

・サポートIDの連絡間違いが増えております。
「1とlとi」、「oと0」など、見間違いやすい文字については、誤りがないか再度ご確認の上ご連絡をお願いいたします。
なお、サポートIDに使用されているアルファベットはすべて小文字となります。

■障害の原因について
・『リンク情報』保持機器の故障

【テクニカルディレクターコメント】
ニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXの障害につきまして、長時間ご不便をおかけしてしまいまして大変申し訳ございません。今回の障害は、『リンク情報』を保持している機器の故障により発生しました。ここで言う『リンク情報』は、お客様のニンテンドー3DSそれぞれが持つ情報と、ドラゴンクエストXのキャラクター情報を含むアカウント情報とを紐付けている情報のことを指します。この一部が無くなってしまったため、一部のお客様がニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXを起動しても、そこから今までプレイしていたドラゴンクエストXのアカウントおよびキャラクター情報にたどりつけなくなってしまいました。

障害発生後は、可能な限り障害発生直前の状態に戻すべく、順次バックアップから復元して参りましたが、障害の影響が当初想定より大きかったこともあり、何度もメンテナンスのお時間を頂戴してしまいましたこと、また、追加の対応が必要なお客様がいらっしゃることにつきまして、お詫び申し上げます。
今後の対策ですが、機器故障自体はどうしても避けられない部分がありますので、より迅速により近い状態に戻せるよう、リンク情報管理機能はもちろん、その他も含めて再確認して参ります。

引き続きドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。


戻る

ページトップへもどる