目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おしらせ詳細

2019-08-21 15:30

[おでかけ超便利ツール] おでかけすごろくの一部機能の停止について(9/9 更新)

※2019年9月9日(月) 9:10追記

2019年9月9日(月) 9:10頃に終了したメンテナンスにて、おでかけすごろくの「挑戦回数をリセットする」をご利用いただいた方に、同機能にて消費したジェムと同数のジェムをお詫びとして付与させていただきました。
この度はご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。


--------------------------------------------------
※2019年8月23日(金) 13:00追記

2019年8月21日(水)より停止しております、『冒険者のおでかけ超便利ツール』おでかけすごろくの「挑戦回数をリセットする」機能についてお知らせいたします。開発・運営チームにて本機能の仕様や演出の再確認・検討を行った結果、現在の「挑戦回数をリセットする」機能は適切ではないと判断し、下記の対応を行うことといたしました。謹んでお詫び申し上げますとともに、対応と経緯についてご説明させていただきます。

◆対応について
・機能が公開された2019年6月26日(木)から、一時停止対応を行った2019年8月21日(水)15:30頃までの間、おでかけすごろくの「挑戦回数をリセットする」をご利用いただいた方に、同機能にて消費したジェムと同数のジェムをお詫びとして付与いたします。
 ジェムの付与につきましては、9月中旬ごろまでに対応予定です。
※ このジェムは「無料配布分」として付与させていただきます。

・「挑戦回数をリセットする」機能につきましては、引き続き機能を停止させていただきます。それにあわせ、仕様や演出の変更を検討しております。こちらは、バージョン5以降になる予定です。方針が決定いたしましたら、再度ご案内させていただきます。

◆経緯について
おでかけすごろくは、サイコロを振って、出た目に応じたアイテムを獲得できるコンテンツです。ドラゴンクエストXで入手できるカジノプレイチケットを消費し、週3回まで挑戦いただくことができます。また、ジェムを消費することで「挑戦回数をリセットする」機能があります。

この機能における「サイコロを振る」行為はあくまで演出上のものであり、出目の確率は、6分の1ではございません。実際には1から6までの数字が出る確率は、もらえるアイテムのレアリティのバランスを考慮の上、設定されています。
1から6までの数字が出る確率は、それぞれ下記のとおりです。

1:25.61205%
2:28.63631%
3:11.07787%
4:12.18566%
5:15.50902%
6:6.97906%

※小数点第6位以下がある場合でも、小数点第5位までを表示しております。そのため、表示している数字をすべて足しても100%になりません。

ゲームにおいてはイメージ画像での演出と現実世界の挙動が完全に一致しない場合がありますが、この仕様においてジェムを消費してご利用いただく「挑戦回数をリセットする」機能は適切ではないと考え、お詫びとして「挑戦回数をリセットする」で消費したジェムと同数のジェムを付与させていただくこととしました。

また、上記の考え方に基づき、ジェムを消費しないおでかけすごろく自体の通常プレイについては公開を継続させていただくとともに、機能全体の仕様や演出の見直しを検討しております。

対応実施日時が決定いたしましたら、再度本告知にてご案内させていただきます。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。

今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------
『冒険者のおでかけ超便利ツール』おでかけすごろくの一部機能を2019年8月21日(水)15:30頃より一時的に停止させていただきます。

■対象
・おでかけすごろくの「挑戦回数をリセットする」

なお、お持ちのジェムが50ジェム未満の場合は「挑戦回数をリセットする」を押した際にジェムの購入を促されるメッセージが表示されますが、ジェムをご購入いただいても上記機能をご利用いただくことはできませんのでご注意ください。

機能の再開に関しましては、続報をお待ちください。
ご利用のみなさまにおかれましては、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。


戻る

ページトップへもどる