目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2018-04-12 11:00

[アップデート] バージョン4.1.3a 情報(4/24 16:50更新)

2018年4月12日(木) 8:30より11:00頃まで実施したメンテナンス作業にて、バージョンアップを実施いたしました。
※ ゲームを起動すると、自動的にバージョンアップが行われます。


■■■ 変更・追加した内容 ■■■

◆新ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」に挑戦できるようになりました。
⇒詳しくは下記のページをご覧ください。
 http://sqex.to/xyB

◆「聖守護者の闘戦記」に関連するモンスターから獲得できるアイテムを変更しました。
⇒対象のモンスターは「しにがみのきし」「トロルキング」「バロンナイト」「バッファロン」「ベルフェゴル」です。

◆【冒険者の広場】 「つよさ予報」に、「聖守護者の闘戦記」のモンスターを追加しました。
⇒「つよさ予報」は、下記のページです。
 http://sqex.to/5nf

◆「達人クエスト」にて、対象のモンスターを混乱や魅了による同士討ちで倒した場合も、クリア条件が達成されるように変更しました。


■■■ 修正した不具合 ■■■

◆コロシアムで「ぶきみな閃光」を使った場合、におうだちやボディーガード状態の相手にダメージを与えられない。(4/24 16:50追記)

【ディレクターコメント】
「ぶきみな閃光」の効果に関する不具合報告を調査した結果、想定していた挙動とは異なる状態となっていたため、以下のように変更しています。

 ・ 「ダメージを無効にする効果」、「与ダメージダウンの効果」、「ダメージみがわり効果」などの影響を受けるようになる。
 ・コロシアムにおいて、「パラディンガード」、「聖騎士の堅陣」、「におうだち」、「かばう」、「ボディーガード」の影響を受けるようになる。
 ・「各種フォース」の影響を受けるようになる。
 ・装備品の「各種ダメージアップ」、「攻撃時ためる」の影響を受けるようになる。

いわゆる、「ダメージの無効化や増減効果」の影響をいっさい受けていませんでしたが、修正後はそういった効果の影響を受けるようになっています。
このたびは修正に伴う告知が遅れましたことを、お詫び申しあげます。

◆死神スライダークが使用する「シャインソード」の範囲が広くなっている。

【チーフプランナーコメント】
今回の不具合修正の経緯として、2点の不手際がありました。

1 一部の「とくぎ」や「じゅもん」の不具合修正(※)実施時に、修正の必要がない「シャインソード」も修正対象にしてしまった。
2 上記で行った「とくぎ」や「じゅもん」の不具合修正が告知できていなかった。

どちらも、きちんと確認ができていれば防げた問題でしたので、今後はチェック体制を見直し再発防止に努めます。
大変申し訳ございませんでした。

※「とくぎ」や「じゅもん」の不具合修正について
 実行者を基準に扇状に範囲効果を及ぼす一部の「とくぎ」が、対象者を基準とした扇状の範囲になっていることが発覚した為、バージョン4.1で修正を行っております。以下の「とくぎ」が対象です。

 ●実行者を基準とした扇状に修正したもの
 ・なぎはらい ・断空なぎはらい ・バーニングバード ・フローズンバード
 ・連撃なぎはらい ・ブラストビーム ・マイクロブラスター ・しんくうは
 ・ギガントネイル ・絶・なぎはらい ・眠りの舞 ・れんぞくパンチ
 ・あやしいひとみ ・セクシービーム 

また、以下の「じゅもん」が対象者を基準とした扇状の範囲になっていることも発覚した為、あわせて修正を行っています。

 ●対象者を中心とした球状範囲に変更したもの
 ・神速メラガイアー ・連続ドルマドン ・メラゾストーム

より精度の高い告知、不具合の少ない開発をめざしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


◆一部の「とくぎ」でミスが発生すると、効果音が鳴り続けることがある。

◆「邪神の宮殿」にて、同じボスモンスターが多数あらわれて、動けなくなることがある。

◆家キット「パラダイスな家」にて、「テラス用扉」の色を変更すると、選択した色とは違う色になってしまう。

◆家キット「シーサイドハウス」にて、「内装の扉」を変更すると「外装の出入りスイッチ」も一緒に変わり、「外装の出入りスイッチ」を変更すると「内装の扉」も一緒に変わってしまう。

◆カジノの「すごろく案内係アミ」にて、パーティが結成されずに「すごろくルーム」に入り、すごろくが始められないことがある。

◆「第5回アストルティア・ナイト総選挙」にて、イベント終了後も「アラビアン衣装」が回収されない。

◆「プレゼントを受け取る」にて、受け取れるものがないのに「New」マークが表示されることがある。

◆【Windows】 Windows10で「Fall Creators Update」を適用していると、バックグラウンドプロセスに「ランチャープログラム」が残ることがある。

◆【PlayStation®4】 メインストーリー「目覚めし五つの種族」のエンディングムービーにて、BGMが途切れることがある。


戻る

ページトップへもどる