目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2017-07-05 14:30

3.5[後期]アップデート後に多く寄せられているお問い合わせ(9/14 13:30更新)

2017年7月5日(水)に実施したバージョン3.5[後期]のアップデート以降、多くご報告いただいている内容と現在の対応状況についてお知らせいたします。


■■■ 多くいただいているお問い合わせ ■■■

◆イベント「大魔王ゾーマへの挑戦」にて、大魔王ゾーマを倒しても「精霊のひかり」が獲得できなかった。(9/14 13:30更新)
⇒大魔王ゾーマの討伐後、約5分後に元の場所へ自動的に戻されてしまうため、「精霊のひかり」が獲得できなくなります。
 討伐後に写真撮影などを行いたい場合は、先に「精霊のひかり」を受け取ってから撮影されることをお勧めします。

◆家具「きせかえドール」が、庭具「うきわのタワー」の外見になっていることがある。(9/11 12:25更新)
⇒この問題が発生した場合は、家の出入りで直りますのでお試しください。これは表示上の問題であり、設定している装備品には影響ありませんので、ご安心ください。今後のメンテナンスにて修正を予定しています。

◆「5キャラコース」ではないのに、冒険の書が5つ表示される。(9/6 12:40更新)
⇒2017年9月6日(水)11:00頃に終了したメンテナンスにて、キャラコースに関わらず「冒険の書」が5つ表示されるようになりました。使用できない「冒険の書」は文字色がグレーで表示されます。事前にご案内できずに申し訳ありませんでした。

◆2017年8月16日(水) バージョン3.5.7アップデート後にログインした際、「プレイコースが変更になりました」と表示され、一部キャラクターが表示されない。(8/16 19:25更新)
⇒2017年8月16日(水) 18:59頃に終了したメンテナンス作業にて修正しました。
 表示上の問題で、実際にはキャラクターが削除されていないことを確認していますので、ご安心ください。
 ご迷惑をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。

 [2017/8/16 20:30追記]
 この問題により、メンテナンス後も「過去に作成していたキャラクター」が、そのオフラインモードのデータを元にレベル1で再生成されている場合があります。その際は、そのキャラクターを削除することで「2017年8月16日(水) バージョン3.5.7アップデート前に使用されていたキャラクター」が使用できるようになりますので、不要な「過去に作成していたキャラクター」を削除するようにお願いします。ご迷惑をおかけしますことを、重ねてお詫び申し上げます。


◆プレイ継続特典「1800日特典」の特典1と特典2で受け取れるアイテムが、表示されているものと逆になっている。(7/27 19:10更新)
⇒2017年7月27日(木)12:20頃に行った対応にて、表示されたアイテムを受け取れるように変更しています。
 この問題で意図しない特典アイテムを受け取ってしまい、特典アイテムを受け取るキャラクターの変更を希望される方は、下記の「お問い合わせ方法」を参考にお問い合わせください。
 =====================
 【お問い合わせ方法】
 意図せずに特典アイテムを受け取ってしまったキャラクターにて、ゲーム内の
 さくせん > 困ったときは? > 不具合・違反行為の報告 > 問題行為・違反行為の報告 にて、
 
 [件名] 1800日特典の救済依頼
 [サブカテゴリ] その他の迷惑行為
   ※ 本来の用途ではないカテゴリですが、今回だけの特例として「その他の迷惑行為」を選択してください。
 [本文] 本来受け取りたいキャラクター名、キャラID、特典アイテム

 件名と本文に以上の情報を記載して、お問い合わせください。
 お問い合わせ頂き次第で調査を行い、ゲーム内へログインされた際にサポートスタッフがお声掛けをして対応いたします。
 なお、調査状況やログインされるタイミング次第では、対応まで1週間以上のお時間をいただく場合があります。
 この問題に遭われた皆さまには、ご不便ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 =====================

◆「モンスターバトルロード」にて、サポートモンスターの「使用とくぎ設定」が正しく反映されていない。(7/18 18:50更新)
⇒サポートモンスターに設定しているモンスターを、一度パーティに入れ「参加状態」にすることで、この問題が解消されることを確認しています。お手数ですが、お試しくださいますようお願いいたします。


■■■ 修正・変更した内容 ■■■

下記の問題は修正を完了しております。(9/7 14:15 掲載内容を整理させていただきました)

◆【Wii U】 写真撮影をすると、フリーズしてしまうことがある。(9/14 13:30更新)
⇒2017年9月14日に公開した「バージョン3.5.8d」にて、追加対応をしました。

◆特定のキャラクターの「だいじなもの」が開けない。(9/13 10:45更新)
◆[dゲーム][3DS] PlayStation®4版の5キャラコースの利用券を購入していても、Wii版/Wii U版/Windows版のいずれかで5キャラコース以外の利用券を購入していると、5キャラクターで遊ぶことができない。(9/13 10:45更新)
◆「メタルスライム」などのメタル系モンスターに、「しばり打ち」による「マヒ」の効果が低確率でしか発生しない。(9/13 10:45更新)
◆「キャラクター引っ越しサービス」に失敗し、引っ越しが行えない場合がある。(9/12 18:22更新)
⇒修正を完了しています。問題発生時に引っ越しサービスに失敗し、引っ越しが行えなかった方につきましては、下記のフォームよりお問い合わせください。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
http://sqex.to/HFJ

【記載いただきたい内容】
・現在の引っ越し状況 :『引っ越しするキャラクターを間違えた』を選択してください。
・移動先の引っ越しコード:『0』と入力ください。
・移動先のあいことば:『0』と入力ください。
・問い合わせコード :入力は不要です。
・間違えて引っ越したキャラクター :入力は不要です。
・引っ越しを希望するキャラクター :引っ越ししようとしたキャラクター情報(キャラクター名/キャラID)を入力してください。

なお、こちらは不具合による対応でございますが、システムの都合上『キャラクターを間違えた』という表現でのご申告をいただくことになってしまっております。弊社の不手際によるご申告ですので大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願いします。

◆【Wii】 「単語登録」をしていた単語が消えている。(9/7 20:37更新)
◆【Wii U】 「単語登録」をしていた単語が消えている。(9/7 14:50更新)
◆イベント「大魔王ゾーマへの挑戦」にて、報酬アイテムが「交換済み」になっているため交換できない場合がある。(9/6 21:25更新)
◆【PlayStation®4】 自動継続の登録をしているのに、キャラクターを変更するたびに「利用券」の購入確認が表示されることがある。(9/6 11:00更新)
◆ご利用のスクウェア・エニックス アカウントに「PlayStation®4版」を登録されており、かつ「dゲーム版」「ニンテンドー3DS版」のうち一方か両方を登録されているお客様が「キャラクター引っ越しサービス」「キャラクター名変更サービス」をご利用された際、「製品版レジストレーションコード登録を促されるエラー」が表示され、正常に操作を行なうことができない。
◆イベント「キュララな夏休み2017 今年も海は大騒ぎ!」にて、水着や足ヒレを捨てることができない。(7/27 11:15更新)
◆イベント「キュララな夏休み2017 今年も海は大騒ぎ!」にて、イベントキャラクターに話しかけた際に、男性キャラクターも『お嬢さん』と言われてしまう。(7/27 19:10更新)
◆イベント「キュララな夏休み2017 今年も海は大騒ぎ!」にて、バトル開始時のマッチングにてエラーが発生し強制終了する。
◆【PlayStation®4】【Nintendo Switch™】 「キュララナビーチ」にて、エラーが発生し強制終了する。(7/26 23:00更新)
◆「モンスターシール」にて、該当のモンスターを調べても、モンスターシールを獲得できない。(7/26 11:00更新)
◆「幻の海トラシュカ」にて、キャラクターや障害物などが表示されないことがある。(7/26 11:00更新)
◆職人レベルの上限解放を行う前に、おでかけ超便利ツールの「いっぱつ納品」での職人経験値を、ギルドマスターから受け取ってしまった。(7/13 5:34更新)
◆「翠嵐の聖塔」で、進行したはずの要素が一部巻き戻ってしまい、攻略を進められなくなってしまう。(7/10 16:15更新)
◆クエスト「セット装備に酔いしれろ!」にて、パーティメンバーが指定の装備をしているのにクリアすることができない。(7/6 15:55更新)
◆「魔法の迷宮」にて、「メタキンコイン」などを捧げたのに該当のモンスターが出現しなかった。(7/14 18:35更新)


戻る

ページトップへもどる