2018-02-21 18:15
※2018年2月22日(木) 19:55追記
【テクニカルディレクターコメント】
2018年2月21日(水) バージョン4.1のアップデート以降に発生したサーバーから切断されてしまう障害によりご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。冒険者の皆さまには、臨時メンテナンスで暫定対応したはずの数時間後に続けて障害が発生したことでご心配をおかけしてしまったと思いますので、補足説明をさせていただきます。結論から申しますとまったく別原因によるものでした。
●2018年2月21日(水) 15:50頃より 2月22日(木) 2:01頃まで断続的に発生していた障害
原因 : サーバープログラムの不具合
2018年2月22日(木) 4:00~4:12に実施した臨時メンテナンスにて暫定対応済
詳細 : http://sqex.to/oa7
●2018年2月22日(木) 8:41頃より13:45頃まで発生していた障害
原因 : ネットワーク機器の障害
2018年2月22日(木) 10:30~13:45に実施した緊急メンテナンスにて対応済
詳細 : http://sqex.to/xde
前者を暫定対応としたのは技術的には応急処置であり後日もう一度対応を入れる予定があるためですが、既に同原因での切断は発生しないようにしており、後者の発生とは無関係ですので、その点はご安心ください。
しかしいずれにしましてもアップデート直後のタイミングでゲームプレイできない時間が発生し、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫びいたします。申し訳ございません。
今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。
-------------------------
※2018年2月22日(木) 4:20追記
2018年2月22日(木) 4:12頃に終了した臨時メンテナンスにて、暫定対応を行いました。
引き続き調査を行い、改善に向けて対応します。
-------------------------
現在、「ドラゴンクエストX」の一部のサーバープログラムの不具合を確認しており、断続的に障害が発生する可能性があります。
本件に関する調査と対応を行っております。
障害が発生した際は、一部のお客様がゲームから切断されます。
ゲームから切断された際には、恐れ入りますが再度ログインをお試しいただきますようお願いいたします。
また、障害発生時には順次「おしらせ」にてご案内させていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
対応完了まで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。