目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2014-09-09 19:45

ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストX」に関するお知らせ

ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」におきまして、ゲームをプレイしづらい状態にあったことについてお知らせいたします。

今回の件に関してお客様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。

原因を調査し各種対策を実施しました結果、現在はゲームがプレイできない状況は改善傾向にあります。
しかしながら、ピークタイム(19時~24時頃)の混雑状況によってはまだログインしづらい状態が継続しているため、引き続き対策を行い改善に努めてまいります。

また、幾つかのクラウドサーバーにおいて、音飛びが多く発生することが判明しております。こちらは「9月8日(月) 2:30より7:00頃」まで実施したメンテナンスなどにより、概ね解消できたと考えておりますが、引き続きメンテナンス後の経過をみつつ問題が分かり次第、改善を行ってまいります。

なお、今回の状況によるWii版、Wii U版、Windows版、dゲーム版でのプレイへの影響はございません。

ニンテンドー3DS版は、Wii版やWii U版、Windows版とは異なり、クラウドサーバーを利用したサーバー構成であるため、サービス開始直後の出荷数に対する同時接続者数がよみづらい上に、週末を待たずにほぼ完売してしまった結果、一気にクラウドサ―バーが高負荷状態になってしまいました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。

そのため現在はクラウドサーバーのキャパシティを考え、すでにご購入いただいているお客様のプレイ環境を優先するため、ニンテンドー3DS版ソフトの再出荷を一時的に停止しております。ただし、ここ数日の各種対策や経過観察を継続してきた結果、ある程度状況は見えてきたため、発売から一週間後の今週木曜日には、まずは少数ではありますが、出荷を再開する予定でおります。当面は入手しづらい状態が続くとは思いますが、何卒ご理解ください。

尚、ピークタイムにおいても正常にログインできる状態となるまでに、すでに利用券を登録していた方には、その期間が終了した後に無料で利用いただける期間を設けさせて頂く予定です。詳細は追って告知いたしますので、今しばらくお待ちください。

今現在もピークタイム以外でもスムーズにログインできない、ゲームプレイが安定して行えない、というお客様は以下の通信環境の状態をご確認ください。

-------------------------
1. ニンテンドー3DSが安定していない通信環境につながっている。
例 無線アクセスポイントから距離がある。無線アクセスポイントとの間に電子レンジなどの電子機器があるなど。

2. プレイされているニンテンドー3DS以外の機器で頻繁に通信が行われている。
例 動画を視聴している、他のアプリケーションやブラウザで頻繁にデータ通信を行っている。集合住宅で同じ回線を利用しているなど。

3. ポータブルWi-Fiやスマートフォンでのテザリングは、通信環境によっては安定した接続ができません。一度スムーズにゲームを開始できた後でも通信が不安定になり、切断されることもあります。

4. ポータブルWi-Fiやスマートフォンでのテザリングを利用したプレイでは、通信量の規定値を超えると通信速度に制限がかかり、同じ環境なのに急にゲームができなくなることがあります。ご使用のポータブルWi-Fiやスマートフォンの契約内容をご確認下さい。
-------------------------

このような場合、ログイン出来なかったり、遅延や音飛びなどが発生したりすることがありますので、安定した通信環境でのプレイをしていただけるよう、改めてお願い申し上げます。

また、Windows版で使用しているフォントをそのまま表示してニンテンドー3DSで見ると、一番小さな文字がほとんど見えないため、ニンテンドー3DS版では現在のフォントを採用いたしました。
皆様から頂いているご意見については認識しており、一部文字と文字が重なっていて読みづらいところをレイアウトを変えて対応し、できる限り視認性を改善できる対策を実施してまいります。

引き続き「ドラゴンクエストX」を宜しくお願い致します。

2014年9月9日 「ドラゴンクエストX」プロデューサー 齊藤陽介


戻る

ページトップへもどる