目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

11/30 まで開催中!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2017-03-01 12:00

外部サイトが関連したモーモンバザートラブルへの対応方針について

◆新しい対応方針にて運用を開始する日時
2017年3月1日(水)メンテナンス後

◆外部サイトが関連したモーモンバザートラブルへの新しい対応方針について
外部サイト等を利用して他のプレイヤーのミスを誘い儲けようとしているモーモンバザーを発見した場合には、スタッフ独自の判断で、対象アカウントのモーモンバザーの一時利用禁止または永久利用禁止措置を実施いたします。

◆ご注意事項
今回の新対応は、あくまで「スタッフ独自の判断で被害の拡大を防ぐ」措置で、間違って購入してしまったとしても救済はできませんのでご注意ください。
今後も、外部サイトを信用してのモーモンバザーからの購入はお控えいただき、目覚めし冒険者の広場の「交流酒場」や、冒険者のおでかけ超便利ツールの「モーモンモール」をご利用くださいますことをお奨めします。

※ゲーム内や目覚めし冒険者の広場、モーモンモールなど、弊社が管轄する場所で嘘の表記がある場合には、これまでどおり『詐欺行為』として対応を行います。

◆今回の対応方針に至った経緯について
『外部サイトでの表示を基にモーモンバザーからアイテムを購入したところ、外部サイトと値段が違って、大きく損をしてしまう』というお問い合わせを、これまで多数頂いております。

以前よりお知らせしてまいりましたが、外部サイトは弊社が管轄している場所ではないため、実際に誰が外部サイトに記載したのかを証明するすべを持ちません。
そのため、外部サイトでの表示とモーモンバザーで販売していた内容が違っていたとしても、証拠として採用することはできず、「アイテムをいくらで販売するかは自由」の原則から外れていないために、規約違反としてペナルティを与えたり、騙された方を救済したりすることはしておりませんでした。

しかし、多くの方が騙されてしまい、泣き寝入りとなってしまっている状況は、健全な状態と言えるものではありませんので、何らかの対応ができないか長期間検討を重ねてまいりました。

検討の結果、やはり外部サイトの記載を証拠とすることは現実的ではなく、それを基にした対応ができないことはこれまでと変わりません。

ただし、新対応として、『スタッフの判断により、危険な取引が行われていると判断できる状況であった場合には、強制的にモーモンバザーの一時利用禁止または永久利用禁止措置を実施することは可能である』との結論に至り、バージョン3.5[前期]よりモーモンバザーでの対応方針を変更することとなりました。

もしも、似たようなアイテム名、☆違い、桁違いなど、誤認を誘うようなものなど、他のプレイヤーのミスを誘って儲けようとしているモーモンバザーを確認された場合には、ゲーム内の「困ったときは?」よりご連絡ください。


戻る

ページトップへもどる