目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

キャラクター引っ越しサービスとは?

キャラクター引っ越しサービスについて

「キャラクター引っ越しサービス」とは、特定の「スクウェア・エニックス アカウント」から他の「スクウェア・エニックス アカウント」へと、キャラクターデータの「引っ越し」をするサービスです。

同じアカウントに登録されたキャラクター同士で一緒に遊ぶことはできませんが、アカウントを別けて使用することで、これまで育てたキャラクター同士での同時プレイが可能となります。

「キャラクター引っ越しサービス」は、ご利用料金の発生する有料サービスとなります。

  • ・ 1回の利用ごとに、料金が発生します。
  • ・ 不正利用を防止するため、キャラクターの引っ越し元のアカウントにワンタイムパスワードの利用が必須となります。
    (引っ越し先となるアカウントには当面ワンタイムパスワードは不要となりますが、ご利用を推奨いたします。)
  • ・ 引っ越しサービスを利用いただくためには、引っ越し元、引っ越し先のスクウェア・エニックス アカウントに、スクウェア・
    エニックス Crysta(クリスタ)利用登録が必須となります。
    • ※スクウェア・エニックス Crysta(クリスタ)は、(株)スクウェア・エニックスのプリペイド決済システムです。
      Crysta(クリスタ)に関する詳しい説明はこちらをご確認ください。
  • ・ 1回に引っ越しできるキャラクターは最大4体(5キャラコースの場合)です。
  • ・ ログイン中のキャラクターを引越しさせることはできません。ログインしているキャラクターを引っ越ししたい場合は、
    他のキャラクターに切り替えてください。
  • ・ 1回のご利用で、指定できる引っ越し先の「スクウェア・エニックス アカウント」は、1アカウントのみとなります。
  • ・ 1度に複数のキャラクターを移動しても、1回のご利用料金は変わりません。
  • ・ ログイン中のスクウェア・エニックス アカウントに、キャラクターが1体しかいない場合、キャラクターを引っ越しすることはできません。
  • ・ ログイン中のスクウェア・エニックス アカウントに、キャラクターが1体もいない場合、キャラクターを受け取る事はできません。
  • ・ 引っ越し先に、引っ越しするキャラクター分の冒険者の書の空きがないと、キャラクターを送ることはできません。
  • ・ ご利用料金のお支払いは、「引っ越し元」の「スクウェア・エニックス アカウント」でお支払いただけます。
  • ※「キャラクター引っ越しサービス」のご利用後に、引っ越し元にキャラクターデータが残る場合があります。
    残った場合のキャラクターデータは正常にご利用できないデータですので、データ削除を行うようにお願いいたします。
    キャラクターデータの削除は、ゲームにログイン後の「冒険の書を消す」で行えます。
    この問題につきましては修正を予定しています。

利用料金のお支払方法と料金

お支払方法 ご利用料金(税込)
スクウェア・エニックス Crysta(クリスタ) 3,150 Crysta
各提携サイトサービスやポイント 3,150 ポイント
  • ※スクウェア・エニックス Crysta(クリスタ)は、(株)スクウェア・エニックスのプリペイド決済システムです。
    Crysta(クリスタ)に関する詳しい説明はこちらをご確認ください。

お客様の年齢に応じ、決済に対する制限がかかる場合があります。
詳しくは こちら をご確認ください。

引っ越ししたキャラクターのデータについて

キャラクターのレベルや、アイテム、シナリオやクエストの進行状況などの各種データは、引っ越し後も、そのままご利用
いただけます。ただし、下記のデータについては引っ越すことはできませんので、ご注意ください。

  • ・ フレンドの申し込み中、さそわれ中の情報
  • ・ 同じ「スクウェア・エニックス アカウント」に登録されていた他のキャラクターとのフレンド情報
    (フレンド情報が無くなるのは、同じアカウントの別キャラクターとのフレンドのみです。すべてのフレンド情報が削除されるわけではありませんので、ご安心ください。)

特典アイテムの受け取りについて

「プレゼントのじゅもん」や「アイテムコード」、ゲーム内のログインメニューでの「特典プレゼントを受け取る」にて、同一の「スクウェア・エニックス アカウント」や「キャラクター」で、同じ特典アイテムを複数回受け取ることはできません。

これは「キャラクター引っ越しサービス」を利用しても変わりません。
例えば、引っ越し元で「プレイ継続特典30日」の特典アイテムを受け取っていたキャラクターは、引っ越し先で「プレイ継続特典30日」をもう1回受け取ることはできません。

「キャラクター引っ越しサービス」をご利用できる「スクウェア・エニックス アカウント」について

「キャラクター引っ越しサービス」を安全にご利用いただくために、引っ越し元、引っ越し先の「スクウェア・エニックス アカウント」を、以下の状態にしてください。

  1. 1.ご利用料金のお支払いに必要な情報をご登録いただくこと
  2. 2.「ドラゴンクエストX 」のWii版、Wii U版、Windows版いずれかのレジストレーションコードを登録していること
    ※ベータテストや各種体験版、ネットカフェに登録されたのみのアカウントは対象外となります。
  3. dゲーム版、および、3DS版で引っ越しサービスをご利用いただく場合、IDリンクを行った後で、Wii版、Wii U版、Windows版いずれかのレジストレーションコードを登録していただく必要があります。
  4. ■IDリンク(スクウェア・エニックス アカウントとの紐付け)について
    dゲーム版をご利用の方はこちらにある「dゲーム版だけではなく、Wii版、Wii U版、Windows版でもプレイしたい場合は」の項目をご覧ください。
    3DS版をご利用の方はこちらをご覧ください。

    なお、引っ越し先と引っ越し元で、レジストレーションコードの登録状況が一致している必要があります。『「キャラクター引っ越しサービス」をご利用できる「スクウェア・エニックス アカウント」について』の項目もあわせてご覧ください。
  5. 3.ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン可)を設定していること
    (引っ越し先となるアカウントには当面ワンタイムパスワードは不要となりますが、ご利用を推奨いたします。)
  6. 4.利用券の利用期間内であること
    ※「20日間無料利用券」では、キャラクターを受け取ることはできますが、キャラクターを受け渡すことはできません。
  7. 5.引っ越し元に2体、引っ越し先に1体以上のキャラクターが、オンライン登録されていること
  8. 6.アカウントにペナルティが課されていないこと

スクウェア・エニックス アカウントとは?

スクウェア・エニックス アカウントとは、スクウェア・エニックス グループが提供するオンラインサービスをご利用いただくための共通のアカウントです。
「ドラゴンクエストX 」も、スクウェア・エニックス アカウントによって管理されています。
「スクウェア・エニックス アカウント」の詳しい内容、契約状況の確認/変更については、こちらをご確認ください。

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)とは?

ワンタイムパスワードとはお客様が認証に使用するIDとパスワードとは違い、セキュリティトークンのボタンを押すことで
毎回生成され、液晶画面に表示される6桁の数字をいいます。 ワンタイムパスワードは一定時間のみ有効で、
一度ログインに使用すると無効になるため、キーロガー等のスパイウェアに対し非常に有効です。
ワンタイムパスワード「ソフトウェアトークン」の詳しい内容、設定方法については、こちらをご確認ください。

「キャラクター引っ越しサービス」の利用制限

「キャラクター引っ越しサービス」には、利用制限があります。
以下をご確認いただき、お間違いのないよう、ご利用ください。

  1. ①引っ越し先の「スクウェア・エニックス アカウント」は、90日間「キャラクター引っ越しサービス」をご利用できなくなります。

    「キャラクター引っ越しサービス」のご利用制限

  2. ②1つの「スクウェア・エニックス アカウント」につき、キャラクターを1体引っ越しさせる権利は、最大4つあります。
    権利がなくなると、キャラクターを引っ越しさせることはできなくなります。
    1回ごとの権利は、キャラクターを受け渡してから90日経過することで復帰します。

    「キャラクター引っ越しサービス」のご利用制限

  • ※「キャラクター引っ越しサービス」を行うと、同じアカウント同士であっても、やり直すことはできません。
    ご利用の際は、お間違えのないようご確認ください。
  • ※90日経過してから、再度「キャラクター引っ越しサービス」を利用し、元の「スクウェア・エニックス アカウント」に
    キャラクターを戻すことは可能です。
  • ※スマートフォン版『冒険者のおでかけ便利ツール』をご利用の場合、キャラクター引っ越しサービスによる移動を行っても引っ越し先アカウントへ「ジェム」や「電子書籍」を引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。
  • ※ゲームの進行状況に関わらず、引っ越し先・引っ越し元のアカウントで、レジストレーションコードの登録状況が同じである必要があります。レジストレーションコードの登録状況が異なるアカウントへの引っ越しはできません。

キャラクター引っ越しサービスのご利用方法

「キャラクター引っ越しサービス」は以下の手順で行えます。
ご利用料金は、「引っ越し元」の「スクウェア・エニックス アカウント」でお支払いただけます。

1.引っ越し先の「スクウェア・エニックス アカウント」で「引っ越しコード」を発行してください。

2.引っ越し元の「スクウェア・エニックス アカウント」で、「引っ越しコード」を入力します。

3.決済完了後に、キャラクターの引っ越しが行われます。正しくキャラクターが引っ越しされたか、引っ越し元、引っ越し先両方の「スクウェア・エニックス アカウント」をご確認ください。

キャラクター引っ越しサービストップへ

ページトップへもどる