目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

第3回 バトルグランプリ・個人戦 (2015/3/11 更新)


娯楽島ラッカランの「コロシアム」にて、コロシアムの覇者を決める「バトルグランプリ」を開催します!
今回のバトルグランプリは、「ランダムマッチングされたパーティ」にてバトルを行う個人戦です!



みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です。

今回は3月6日(金)から開幕する「第3回バトルグランプリ・個人戦」と、さらに4月に開催予定である「第4回バトルグランプリ・団体戦」についてお話します。
この二つのバトルグランプリは、連続する二つで一つの大会だと思ってください。

■ グランプリの開催期間を半分にし、2回のグランプリを続けて開催します

これまでのバトルグランプリは、開幕から閉幕まで4週間にわたって開催されました。
期間が長すぎると中だるみしてしまいますし、短すぎると1日の重みが大きくなりすぎて、コロシアムから離れられなくなってしまいます。

4週間という期間は、一つの落としどころだと思っていますが、今回はより短い期間のバトルグランプリを開催することにしました。
第3回と第4回バトルグランプリは、従来の半分の期間である2週間で行ないます。
期間が短くなるので、一戦あたりで得られる経験値を調整をしています。 今まで以上に手軽にランクアップできますので、初めての方もぜひ挑戦してください。


■ 第3回は個人戦、第4回は団体戦。基本的なルールが大きく異なります

提案広場のコロシアムのテーマには、「ソロと固定を分けて欲しい」という主旨の提案が、根強く寄せられています。 そういったご意見をもとに検討を重ね、個人戦と団体戦のバトルグランプリをそれぞれ開催することにしました。

まず、第3回のバトルグランプリは個人戦になります。第2回のバトルグランプリに近いルールです。
エントリーは1人限定です。 パーティはオートマッチングで編成されます。
前回同様に、まわりにチャット、パーティチャットは共に禁止とします。
オートマッチングに新たな機能を追加しました。詳細はその他の変更点を御覧ください。

これ対し、第4回のバトルグランプリは団体戦です。
エントリーは4人パーティ限定になります。 コロシアムロビーなどで、事前にパーティを組んでから参加してください。
対戦パーティのマッチングは、パーティ内の最上位ランクのプレイヤーを基準にして行われます。
まわりにチャットは禁止しますが、パーティチャットは使用できます。


■ ランクアップ報酬はどちらか一回。自分のスタイルに合ったバトルグランプリに参加してください

ランクアップ報酬を受け取る権利を、第3回と第4回で共有します。各ランクごとに、どちらかのバトルグランプリで一回だけ、報酬を受け取ることができます。
例)
・第3回のときにF+ランクのランクアップ報酬を受け取ると、第4回でF+ランクになったときに、報酬を受け取ることができません。
・第3回のときにEランクのランクアップ報酬を受け取らなければ、第4回でEランクになったときに、報酬を受け取ることができます。

なお、ランクアップ報酬の賞品は、第3回と第4回でまったく同じラインナップになります。


■ その他の変更点

◇共通する変更点
・マッチンググループに、SSランク専用のグループを新設しました。 SSランクのプレイヤーは、SSランクのプレイヤーとのみマッチングされます。 FからC+まで、BからA+まで、SからS+まで、SSだけの4つのグループに分かれます。
・バトル開始までに、どちらかのパーティ人数が不足していた場合は、バトルがキャンセルされます。
・ランキング賞品であるレンタル衣装が、グランプリ終了から三ヶ月間レンタルできるようになります。
・バトルグランプリにエントリー可能なレベル制限を、レベル80以上にしました。

◇第3回バトルグランプリ・個人戦にだけ適用される変更点
・オートマッチングによって、パーティ内に同じ職業が2名以上重ならないようになります。
・対戦パーティのマッチングでは、僧侶が同じ人数のパーティ同士でマッチングされます。
・まわりにチャット、パーティチャットは共に使用できません。よく使うセリフも同様です。

◇第4回バトルグランプリ・団体戦にだけ適用される変更点
・まわりにチャットは使用できません。パーティチャットは使用できます。よく使うセリフも同様です。


みなさん御存知の通り、バトルグランプリは大会ごとにルールやバランスを変更しています。
上に書いた変更によって、新しいバトルが繰り広げられることを期待しています。

また、コロシアムでのマナー向上にも、引き続きご協力よろしくお願いします!

それではみなさん、次なる新しいバトルグランプリを楽しんでください。




 開催期間

2015年3月6日(金) 19:00 ~ 3月20日(金)18:59
※ 終了日時までに終わらなかったバトルは、バトルグランプリの集計対象外となりますのでご注意ください。

 「バトルグランプリ」とは?

「バトルグランプリ」は、ランキングを競い「アストルティア最強」の冒険者を決定するバトルイベントです。
ランキングの上位入賞者には、特別な報酬を用意しています!

なお、今回のバトルグランプリでは、「ランダムマッチングされたパーティ」にてバトルを行うルールです。
事前にパーティを組むことはできませんので、マッチングされたパーティメンバーで臨機応変に戦う必要があります!


● バトルグランプリは、娯楽島ラッカランの「コロシアム」にて開催されます。
● バトルグランプリにて勝利すると、「グランプリポイント」を獲得します。
● グランプリポイントの上位者は「グランプリポイントランキング」に載ります。
● 「グランプリポイントランキング」の「上位200位」に入賞すると特別な報酬を進呈!



※ バトルグランプリの開催期間中、「公式バトル」は休止します。 「練習バトル」は常時ご利用いただけます。
※ 「グランプリポイントランキング」は、「まちかど掲示板」または「目覚めし冒険者の広場」にて掲載されます。
※ 開催期間中に獲得した「グランプリポイント」は、バトルグランプリ開催のたびに記録をリセットします。


 自分の限界に挑戦! 「グランプリランク」を上げて報酬をゲットしよう!

バトルグランプリでは「グランプリランク」が用意され、ランクアップすると特別なランクアップ報酬を獲得できます!

グランプリランクランクアップの報酬
SSキラーマジンガカード
S+ゴルスラコイン × 3
スペシャルふくびき券 × 10
A+伝説の三悪魔カード
ドラゴンガイア強カード
B+ゴルスラコイン
拳闘士の盾
C+メタキンコイン
おみくじボックス × 3
D+スペシャルふくびき券 × 5
全やりなおしの宝珠
E+スペシャルふくびき券 × 3
おみくじボックス
F+スペシャルふくびき券

※ 開催期間中の「グランプリランク」は、バトルグランプリ開催のたびに記録をリセットします。


 ライバルと競い合う「ランキングバトル」! アストルティア最強を目指せ!

バトルグランプリの開催期間中に獲得した「グランプリポイント」の多い順番で、ランキングが決定します。
最終的なランキングの「上位200位」に下記の特別な報酬を進呈します!

順位ランキングの報酬
1位500万G + ふくびき券 99個
レンタル衣装 (覇者の鎧・金、覇者のローブ・金)
2位400万G + ふくびき券 99個
レンタル衣装 (覇者の鎧・銀、覇者のローブ・銀)
3位300万G + ふくびき券 99個
レンタル衣装 (覇者の鎧・銀、覇者のローブ・銀)
4位200万G + ふくびき券 99個
レンタル衣装 (覇者の鎧・銀、覇者のローブ・銀)
5位 ~ 10位100万G + ふくびき券 99個
レンタル衣装 (覇者の鎧・銀、覇者のローブ・銀)
11位 ~ 30位50万G + ふくびき券 70個
レンタル衣装 (覇者の鎧・銅、覇者のローブ・銅)
31位 ~ 50位30万G + ふくびき券 50個
レンタル衣装 (覇者の鎧・銅、覇者のローブ・銅)
51位 ~ 100位10万G + ふくびき券 30個
レンタル衣装 (覇者の鎧・銅、覇者のローブ・銅)
101位 ~ 200位5万G + ふくびき券 20個


 報酬の「レンタル衣装」について

ランキングの上位入賞者に授与される「レンタル衣装」は、「コロシアム受付」にてバトルグランプリ終了から3ヶ月間ご利用いただけます。 「覇者の鎧」と「覇者のローブ」は、どちらか好みのものを選択できます。


< 覇者の鎧・金 >

< 覇者の鎧・銀 >

< 覇者の鎧・銅 >
 

< 覇者のローブ・金 >

< 覇者のローブ・銀 >

< 覇者のローブ・銅 >


 ランキング1位の方は次回開催時のイメージキャラクターに!

ランキング1位を獲得された方には、次回バトルグランプリ開催時に「目覚めし冒険者の広場」の告知ページや、ゲームログイン時の告知画像などに、「イメージキャラクター」として掲載させていただきます。

※ バトルグランプリ終了後のキャラクターデータを元にキャラクターを再現しますので、写真撮影は不要です。
※ バトルグランプリの終了後に美容院で髪型やカラー変更をされた場合などは、バトルグランプリ参加中の外見とは異なる場合がございます。
※ キャラクター名やキャラIDを記載することはありません。


 「ランキング報酬」の受取方法

バトルグランプリの終了時刻にコロシアムに居た場合は、「娯楽島ラッカラン」の町中に一度移動するか、再度ログインするなど、あらためてコロシアムのロビーへ再入場していただく必要があります。

ランキングの「上位200位」に入賞された方は、コロシアムの受付にて「ランキング報酬」を受け取ることができます。
報酬の「レンタル衣装」はコロシアムの受付にて衣装を選ぶメニューが表示されるようになります。


 コロシアムでのバトル

コロシアムでは、モンスターとのバトルと比べて「とくぎ」や「じゅもん」などの効果が変わったり、使用制限されているものがあります。 コロシアムでの変更点は、下記の「プレイガイド」にてまとめています。 どうぞ、ご参考ください。

 プレイガイド 「コロシアムに挑戦しよう」


[2015/3/5 追記]
●バージョン2.4[後期]にて行った「さみだれ突き」のダメージアップが、コロシアムでも反映されている問題を確認しています。
「第3回バトルグランプリ」の開催期間中に修正してしまうと、バトルグランプリ参加の皆さまに混乱を招くおそれがあるため、この修正は「第3回バトルグランプリ」終了以降で検討しています。 なお、問題が発生している状態ではありますが、「さみだれ突き」の使用は処罰の対象外とさせていただきますので、ご安心ください。

●プレイガイドにて、「かばう」の情報に誤りがありました。 「かばう」はコロシアムでご利用いただけます。


 他の参加者を思いやって参加しましょう   (2015/3/9 追記) New

コロシアムでのバトルは、相手チームや自チームのパーティメンバーのプレイ内容が勝敗に色濃く影響するため、自分だけの操作だけでは思うようには行かず、相手チームや他のメンバーに対して良くない感情を抱いてしまうことがあるかもしれません。
感情的になった場合は、乱暴であったり、他人を傷つける内容、不愉快に感じる発言になっていないか、一拍置いてから発言するように心掛けてください。

悪質な迷惑行為につきましては、通常のペナルティの他に「バトルグランプリの参加禁止」とさせていただきます。

コロシアムだけに関わらずドラゴンクエストXでは、乱暴な言葉や他人を傷つける言葉など、他人が不愉快に感じる発言は禁止させていただいています。 基本的には、自分が他人から言われたら不愉快に感じるであろう発言はしないようにお願いします。 その他の禁止行為につきましては、下記のリンク先をご確認ください。

ルールとマナー 「禁止行為」


 コロシアムでの動画配信について  (2015/3/11 追記) New

自分以外のプレイヤーとオートマッチングする「バトルグランプリ」での動画配信は、ガイドラインで定めている通り禁止させていただいています。 悪質な動画配信を確認した際は、ペナルティの対象となりますので、どうぞご注意ください。
ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン

<< 「第2回バトルグランプリ・秋」での不正行為者への対処 >>
「第2回バトルグランプリ・秋」にて、意図的な回線抜きや、タイミングを合わせたエントリーなどの不正行為を行った方は、今回の「第3回バトルグランプリ・個人戦」には、ペナルティとして参加禁止とさせていただきました。
今後も悪質な行為を確認した際は、しかるべき対応を行ってまいります。

戻る

ページトップへもどる