目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

「よーすぴ散歩」ご質問まとめ (2018/10/18 更新)


プロデューサーのよーすぴがより多くの冒険者の皆さんと会えるように、日本各地を行脚する「よーすぴ散歩」。
その「質問コーナー」で行われたご質問の一部を、会場に来られなかった皆様へご紹介させていただきます。
※ このトピックスは、これまでに公開されたストーリーに関するネタバレを含みますのでご注意ください。

 「よーすぴ散歩 in 徳島」 2018年6月30日(土) 開催 New


魔法の迷宮でテリーに再会できません。ある程度期間がたったら報酬を郵送してもらえないでしょうか。

【回答】
郵便に限らず、再会できないことに対する救済案は何度か検討されているのですが、改めて相談してみます。もし、郵便で「ごめん 破片だった」という手紙が来ても、許してあげてください(笑)(安西)



ドラゴンクエストXで一番苦労したことは何ですか。

【回答】
「サーバー移動をできるようにしてほしい」というオーダーですね。ものすごく大変で、かつお金もかかる話でした。40サーバーあると、負荷は40倍ではなく、40×40で1600倍の負荷がかかってしまいます。ですが単純に1600倍の性能をさばけるマシンは存在しないので、どのように技術的に実現するかが大変でした。(青山)

ベータテストが大変でしたね。どうなるか勝手が読めませんし、どれだけ集まってくれるかもわからなかったので。(安西)

「ドラゴンクエスト」のタイトルを社内開発する、チーム作りがまず大変でしたね。(齊藤)



一度の戦闘で入手できる経験値の上限(199,999)は撤廃しないのですか?

【回答】
これまで検討したことはありませんでしたが、検討します。(安西)



所持ゴールド1位の方はどれくらい持っているのでしょうか?

【回答】
個人の情報なので正確には言えませんが、「ふくびきランド復興計画」で入金してくださった方は、入金できる上限である約20億ゴールドをすぐさま払っていましたね。(青山)



次のコインボスのアクセサリには、伝承合成はありますか?

【回答】
もうすぐわかります!(安西)



チャットで入力できる文字数が短いなと思います。チャットにスタンプがあったらいいなと思います。

【回答】
実は何年かスタンプが作れないかと思っていますが、メモリの問題で実現できていませんでした。優先順位の問題ですが、私自身はやりたいと思っています。(齊藤)

スタンプは私もいつかはやりたいと思っています。チャットの文字数については、現状のぱっと読める文字数がとてもよいと思っているので、あまり長くするつもりは今のところありません。(安西)



ピラミッドリニューアルを希望します!

【回答】
バージョン4の間に、新しい霊廟を追加する予定はないです。先日実施した「隠し宝物庫」のイベントはは、またやりたいなと思います。こちらの想定より早くクリアされてしまいましたし(笑)(安西)



ポニーテールのリボンの色を変えたいです。

【回答】
髪型とセットになっているので、現状の仕組みでは実現できないです。ただ、まだ言えないのですが、髪型に関しては進めていることがあって、いつかできるようになるといいなとは思います。(安西)

現状技術的な制約がありますね。(青山)



週討伐の報酬の依頼書で「キラキラモビールの秘密」がよく出てきます……。

【回答】
このアイテムに限らず、そろそろ依頼書の中身も見直さなきゃなぁと思っています。(安西)



ジュレットの町で泳げるようになったように、初期からある町も改修する予定はありませんか。

【回答】
どんなことができるかな……。やるとしても、ただ便利にするだけとかはあまりしたくないですね。面白いアイディアがないか、ワールド班と相談してみます。(安西)



複数の石版をいっぺんに変えることが多いので、石版から宝珠を外す際に一種類ではなくすべての石版を外せるようにしてほしい。

【回答】
「達人の宝珠」に関してはいろいろなご提案をいただいており、システムをまるっと作り直すぐらいのイメージで、いろいろな変更を検討しています。ドラゴンクエスト夏祭りである程度ご報告できるように頑張ってます。(安西)



若武者の鎧のような、和風装備を増やす予定はありますか? また、マイユの髪型が欲しいです。

【回答】
確かに「かわいい系の装備は多いから、かっこいい系装備が欲しい」という声はよくいただきますね。かっこいい系も足してほしいという話はしています。(齊藤)

髪型追加は難しいのですが、ウィッグであれば実現可能かもしれません。マイユになれるかはちょっとわかりませんが……。(安西)

技術的な観点から言うと実はもう一工夫必要だったりはしますが、できるとは思います。(青山)



PlayStation®4版、Nintendo Switch™版で、キーボードがなく走りながらチャットができるようにならないでしょうか。

【回答】
現状の仕様を確認してみます。フレンドやチームでよければ「冒険者のおでかけ超便利ツール」から「どこでもチャット」を使っていただくことでできると思います。(青山)

※ (2018年7月6日追記)
現状の仕様を確認しました。
Nintendo Switch™版は移動できます。
PlayStation®4版では、オートラン中にソフトウェアキーボードを開いても止まることはありません。しかし移動操作に使用する左スティックがソフトウェアキーボードの操作に割り当てられているため、自由な移動はできません。ここは対応が難しいです。
なおバージョン4.2で、コミュニケーションウインドウを開いた状態でもキャラクターの移動ができるようになりましたので、移動しながらのチャットは以前よりしやすくなっていると思います。(青山)



思い出リンクを間違えて設定してしまいました。解除や一部のキャラの無効をできるようにならないでしょうか。スキップボタンが表示されないようにしたいです。

【回答】
現状、思い出リンクの設定の有無にかかわらず、思い出リンク公開後に見たカットシーン(ムービー)については、同じアカウントの別キャラクターでもスキップボタンが出てしまいますね。(青山)

「イベントスキップする」の表示on/off設定を、さくせんコマンドに入れるのがいいかもしれませんね。メニュー班と相談します。(安西)



占い師のデッキに名前を付けられないでしょうか。

【回答】
仕様的には可能なのですが、名前って実は結構保存領域を使うのですよね。何をより保存したいか、優先順位との検討になりますね。(青山)

レイアウトの問題もありますね。検討してみます。(安西)



新しい「召喚符」ボスの追加はありませんか? また、天魔クァバルナを倒した後の宝箱が中心でなくちょっとずれて出現していると思います。

【回答】
バージョン4の期間中に召喚符のボスを追加する予定はありません。「白紙のカード」と「呼び寄せの筆」に関しては、それぞれ余っている方がいるようなので、どうするかバトル班と相談してみます。(安西)

クァバルナの件は……2体いるからですかね。(青山)

強戦士の書で獲得できる宝箱についても確認してみます。(安西)



ふくびきの景品(オーグリード大陸以外)の変更予定はありますか?

【回答】
バージョン1のころから、ずっと手を入れていないので変えたいと思っています。いつとは断言できないのですが。(安西)



仲間モンスターの性格には何か意味があるのでしょうか。

【回答】
これはりっきー(バージョン2、3ディレクター)に聞いてください!(笑)(齊藤・安西)



ちいさなメダルの交換で、石版交換を一気に変更できるようになりませんか?

【回答】
このあたりも、もう少しお待ちください!(安西)



傘枠でマントの実装ができないでしょうか。

【回答】
装備によってはマントの上からマントのようになってしまうし、難しいかもしれません。布に突き刺さってしまったりするので……。実装しても、これじゃないといわれてしまうものになるかもしれません。(青山)



 「よーすぴ散歩 in 函館」 2018年5月12日(土) 開催


レースゲームのようなドルボードレースの開催や、麻雀のようなコンテンツの導入予定はありますか?

【回答】
MMOとレースゲームでは作りが違うので完全再現は難しいのですが、それ風に近づける形でできるといいですね。(青山)

MMOではどうしてもラグがあり、順位を競うようなレースにすると、ラグによって見た目と結果が異なってしまうことがあります。そうなってしまうと台無しなので、ラグの影響を受けにくいシステムにしなければならいと思っています。(安西)

トランプなどは特別として、麻雀のような他のゲームを、「ドラゴンクエストX」にそのまま入れることは積極的に考えていません。ただ、「おにごっこ帽」のように、それがあることによってさまざまな遊びができる道具、遊びを助けるアイテムはまたいつか採用したいです。(安西)



過去作に登場したモンスターの「ドラゴン」は今後出てくることはありますか?
また、「神話篇」「夢現篇」のような長編クエストの予定はありますか?

【回答】
「ドラゴン」は「ドラゴンクエスト」の象徴的なモンスターなのでやりたいですよね。他のタイトルで出てくるドラゴンはめちゃくちゃ大きいので、プレイヤーキャラクターとのサイズ感とかは、どれくらいにするのがよいか考えないといけませんが。(齊藤)

出していいんじゃないかなぁ。大きさは考えなくちゃいけないけどね。(堀井)

長編クエストはバージョン4の期間中には予定していません。ただ、約束はできないのですが、いつかやりたいと思っています。(安西)



マイコーデ枠の追加、家具&庭具おきばの拡張はできますか?

【回答】
アイテムを保存する枠の拡張は、実はゲーム自体のログインにも影響してしまうところなので慎重に検討していて、要望に応じて順次対応したいと思います。家具&庭具おきばも同様ですが、ここは増やせるんじゃないかな…とは思いますので、いったん持ち帰ってみます。(青山)



聖守護者の闘戦記の開発内での呼び名を教えてください。

【回答】
一番最初は「常闇II(とこやみつー)」と呼んでいました。最近は、「聖守護者」と呼んでいます。
正式な略称は「聖守護者」でお願いします。(安西)



魔法の迷宮に「レアボスコイン」を4枚同時にいれられるようになりませんか。

【回答】
レアボスコインは現状は「討伐時のモンスターが落とす宝箱からオーブがもらえる」つくりなので、今のままだと4枚入れても得しないんですよね。逆にいうとそこを、コインボスのアクセサリのように別の宝箱からもらう仕組みに変更すればできなくはないですね。検討します。(安西)



チームクエストのお題の見直しはないですか?

【回答】
チームクエストのお題は、始めたばかりの方がチームにいてもプレイできるように、バージョン1の世界を中心に構成しています。会場ではバージョン1の世界に限っているといいましたが、バージョン2の世界も少し解禁していましたね。見直しをしてもいい時期だと思うので、担当者と相談してみます。(安西)



バトンちゃんの質問は、今後のアップデートに反映されるんでしょうか?

【回答】
バトンちゃんはあくまで冒険者同士の交流のお題として質問を投げかけています。ですので、バトンちゃんでいただいた回答をアップデートの参考にすることはありません。(安西)



不思議の魔塔の報酬見直しはありますか?
サポートなかまに盾の技を使ってほしいです。

【回答】
不思議の魔塔に関しては、報酬だけではなく全体を見直す必要があると考えていますので、その時に合わせて見直したいと思います。(安西)

盾については、アイギスの守りやファランクスを使ってほしいということですよね。
敵が強くかつ回復しなくてよいときに使うなどの判定条件であれば使うようにできるかもしれませんが、盾は色々な職業が使えるので簡単ではなさそうです。そういう意見があったことは持ち帰って担当者に伝えます。
ただ、どうしても冒険者の皆さまがサポート仲間(AI)に求めるものは、「その時に自分がしてほしいこと」なのですよね。ぴったり希望通りに動かすのは開発的にはすごく難しいところですね。(青山)



モンスターバトルロードのイベントはやりませんか?
魔法戦士にメラゾーマを追加してほしいです。

【回答】
バトルロードはいつかやる予定です。
魔法戦士に関してはバトルの担当者に伝えます。ただ職業全体のバランスを見て、テコ入れが必要なところから調整します。(安西)

あまり使う機会は多くないかもしれないですね。攻撃魔力を強化しなきゃいけなくなるだろうし。(齊藤)



サブキャラクターできんのロザリオがほしいです。プチ「ゴースネル」は作れないでしょうか。

【回答】
バトルの担当者と相談してみます。(安西)



達人の宝珠の枠を増やしてほしいです。

【回答】
宝珠は仕組みが複雑過ぎて、まったくさわっていない人が多いなど課題が多いです。根本的に見直す必要があると思っていますので、宝珠の枠もあわせて考えます。(安西)



パーティ同盟バトルの際に、8人分のステータスを表示してほしいです。

【回答】
8人分のステータスはスペース的に並べられないですね。上にドラキーを出すスペースも必要なので、3DS版では絶対に表示できないんです。画面サイズが大きくなればできるかもしれませんが、今のところ難しいですね。(安西)

8人表示されていると、8人分の状況を把握する前提の遊び方になってしまうというのもありますね。(齊藤)

8人分は見えなくてもいいんじゃないかなぁと僕は思いますね。(堀井)



聖守護者の闘戦記で獲得できるゆびわの錬金効果に、しばりガードやはどうガードなど、現在ある指輪耐性以外の効果を付ける予定はなかったのですか?

【回答】
新しい耐性の装備にしてしまうと、聖守護者の闘戦記をプレイして指輪を手にれることが必須になってしまうと思います。そうするには難易度が高すぎるコンテンツなので、今回の効果にしました。(安西)

(ウィング獲得に、交換アイテムが30枚は大変 という声に対し)
交換アイテムは聖守護者を通して共通なので、あせらずゆっくり集めてください。(安西)

※2018/10/18 追記
上記ご案内に一部誤った情報がございましたので、以下のトピックスで訂正させていただいています。誠に申し訳ございません。

■聖守護者の闘戦記「紅殻魔スコルパイド」
https://sqex.to/TXu



酒場でサポート仲間を検索するとき、リセットボタンがあると便利な気がします。

【回答】
検索しなおし機能ということでしょうか?
ガンガン検索されてしまうと結構負荷がかかる部分なので、意図的に止めてはいます。ただ、以前に比べると、こだわって検索する方も減っている印象なので、今だったら可能かもしれません。(青山)



ルームチャットで目的のルームチャットとは違う場所に発言してしまうのですが、背景の色を変えたりできないでしょうか。

【回答】
色に関しては、パーティは緑・フレンドは赤といったように、主だった色には意味付けがされていること、色の濃淡だけでは判別が難しいことなど、ざまざまな理由から、色の違いだけで誤爆を防ぐことは難しいですね。なにかいいアイデアが出たら組み込みたいです。(安西)



ドレスアップ装備に、ドラゴンクエストIVで登場する天空の装備を出す予定はないでしょうか。

【回答】
出してもいいんですけどね。どう出すか、どのようなタイミングで出すかが重要ですよね。(堀井)

アレフガルド装備を「竜王城の決戦」イベントで実装したように、イベントとあわせてとかですよね。(齊藤)



バージョン3の領界の住宅村はできませんか?

【回答】
領界はどこもむずかしいです。真っ暗だったり水の中だったり、住むのが大変そうです(笑)
住宅村を新たにつくるのは非常に大変なのですが、いつかやりたいと思っています。(安西)



コロシアムのマップは増えないでしょうか?

【回答】
特技や呪文の距離や、公平性のために形を対称に…などを考えると今のような形になっていくんですよね。でないと有利不利もできてしまいますし。変化をつけるのであれば、ステージではなくルールを変えることで変化をつけるべきかなと思っています。(安西)



NPCの店で売っている素材を買うときの数を増やせますか?

【回答】
500個とか、99個のスタック上限を超えて買いたいってことですよね? 素材屋や道具屋といったNPCのお店に限定すれば、複数スタック分の買い入れはできると思います。持ち帰って検討します。スタックの上限数を変更することは、影響の範囲が大きすぎるのでできません。(安西)



 「よーすぴ散歩 in 仙台」 2018年4月14日(土) 開催


ベルトが装備枠を圧迫しているのですが、万能ベルトとしてまとめることはできないでしょうか。

【回答】
カメレオン傘と同じようにしてほしいということでしょうか。傘は、「その傘を所持したことがあるか無いか」だけ判定すればよいのですが、ベルトは錬金効果など膨大なデータがあり、装備品と同等なので、簡単にはいきません。
ですので、おまとめではなく、装備枠を頑張って増やしていこうと思っています。(青山TD)



なぜポストは郵便箱、カメラは写真機と表現したのでしょうか?

【回答】
ドラゴンクエストっぽい名前だからなぁと。ポストはやっぱりドラクエっぽくないなと。
郵便箱でしょ! みたいな。(堀井さん)



チームレベルをあげてください。

【回答】
チームレベルは、そのときのチームの平均レベルや、最高レベルに到達しているチームの状況や割合を調べて、レベル上限を上げるかどうかを検討します。あまり差が開きすぎてしまわないように配慮しています。(安西D)



リレミトをすべての場所でできるようにしてほしいです。

【回答】
お城とか町の中では、様々なイベントが発生します。リレミトはそれらを飛び越してしまう可能性があり、そうなると回復が困難な問題が発生してしまうので、町中などでのリレミトを解禁することはできないのです。(安西D)



小さなメダル、おさかなコイン、プレゼントチケット、各大陸のふくびき券など、もらえる景品のリニューアルはないのでしょうか?

【回答】
足さないつもりではないので、適宜足していきたいと思います。一方で短いスパンで追加すると、交換しないで取っておいたほうが良いかなという気持ちになるので、頻繁に追加するつもりはありません。個人的にふくびき景品は見直ししたいです。プレゼントチケットにも追加したいと思っています。メダルや釣り老師に関しては、なにかいい景品のネタがあったら考えます。(安西D)



ドラゴラムはプレイヤーが使える魔法になりますか?
シャナクのように伝説の魔法になりますか?

【回答】
ドラゴラムですか、難しいですね……。でも私、実はドラゴラム好きなんですよ。マーニャ大好きでしたし。
いつかドラゴラムを使うような職業が出た時にあるかもしれないですね。簡単ではないとは思います。(安西D)



アルミラージが好きです。アルミラージを仲間モンスターに追加する予定はありますか?

【回答】
次回の仲間モンスターは何も決まっていません。確かにアルミラージはかわいいし、人気も出そうですね。候補の一つかなと思います。(安西D)



走りながらしぐさや表情を変更できるようになりませんか?

【回答】
それは初期に検討してできないようにしており、結構根本から改造して作り直さないといけなくなってしまう感じですね。
アクションゲームなどでは、たとえば弓を構えながら走るという動きなどは重要だなと思うのですが、ドラゴンクエストXでそれを優先して他のことができなくなるよりは、今の形がいいと判断してやっていません。(青山TD)



ゲームにログインしながらおでかけ超便利ツールでチャットを実装予定はありますか?

【回答】
おでかけ超便利ツールのチャットに関して要望は提案広場でも頂いていると思うので、頑張っていますと答えておきましょう。
データ的にはゲーム内とおでかけ超便利ツールに、同じキャラクターが二人同時に存在するような形になってしまうので、そこだけ厄介ではあります。(青山TD)



モンスターバトルロード同盟バトルの再演、もしくは新イベントを行う予定はありますか?

【回答】
いつとはいえないですが、やりたいと思ってます。お楽しみに。(安西D)



ドレスアップで体の上をシャツインするかしないかを選べるようになりませんか?

【回答】
シャツ(からだ上装備)のひらひらしている部分を外に出したいということですね。ひらひらしている部分は1キャラクターに2か所しか存在できないというルールで作っていて、1か所は髪の毛なので、ズボン(からだ下装備)側にもひらひらしてるところがある場合、シャツのひらひらを消しています。(青山TD)

ひらひらしなくてもいいんですよね? ノリでぴしっと固められたような、あんな感じでも。
であれば、インできるインできないを選べるようにするよりは、インしてるシャツとアウトしてるシャツが別々に存在していればできそうですかね?(齊藤P)

それはできますし、今でも、ひらひらしている部分の無いズボンを選んでもらえれば、シャツのひらひらが外に出ます。(青山TD)

今後シャツのような装備を出すのであれば、両方用意してほしいというリクエストなのかも。(齊藤P)

体の部位の組み合わせには、すごく厳密なルールがたくさんあって、デザイナーが知恵と経験を駆使して、様々な見え方になるように工夫してくれています。シャツインが多いのもそういったルールの産物でして、現実の服装で簡単にできることが難しかったりするんです。(安西D)

努力目標ですね。(齊藤P)

装備品は厳しい制限で作っているので、一見自然にみえますけれど、本当にすごいテクニックでデザイナーが作っています。(青山TD)



シュジャクのドルボードは予定がありますか?

【回答】
シュジャクは確かにかわいいので、ドルボードかはわかりませんが、個人的に何かアイテムにしたいなと思っています。
ちなみに、シュジャクは鳥山先生のデザインのキャラクターです。初期にエルフのデザインをお願いしたら、ペットのように一緒に描かれていました。(安西D)



プクリポに似合う装備をお願いします。羊パンツとか。

【回答】
デザイナーと相談しますが、プクリポに似合う装備って、人間やオーガが着るとあんまりだったりするんですよ(笑)
逆にオーガが似合うものを小さい種族が着ると、細かい部分がつぶれちゃったりします。特定の種族が似合う装備に偏ってしまわないように気をつけていますが、プクリポに似合うデザインもまた来ると思います。(安西D)



新しい装備を出すとき、どのように決めていますか?
シリーズテーマ、外見、色などのコンセプトをどう決定しているか知りたいです。

【回答】
見た目に関していうと、デザイナーに作ってもらう多くのデザインの中から、なるべく以前のものと被らないものを選んでいます。
能力に関しては、過去5回分くらいの装備の能力を一覧で振り返って、これは3つ前のを基本にして上位互換になるものにしようとか、全く新しいものを考えてみようといった検討をしています。(安西D)



ピョンシェルジュキングはプレゼントされましたが、コンシェルジュはなでつづけたほうがいいですか?

【回答】
人によりますが、マメになでてくれいる方は、行きつくところまで行っちゃってると思います。そんなに多い回数ではないので。すでにやらなくていいと思いますけど、なでてくれると嬉しいです。(安西D)



住宅村の種類を増やしてほしい。個人的にはカミハルムイがほしいです。

【回答】
私も増やしたいと思います。とはいえ住宅村の増設はとても大変なので、いろいろ検討が必要です。(安西D)



ムービーシーンの中でも写真を撮影できるようにしてほしい。

【回答】
あれはアニメーションにようなものなので、あの中で自由にカメラを撮ることはできないです。(安西D)



サブキャラクターと冒険したいです。

【回答】
同じアカウントの2枠目と冒険をしたいということであれば、技術的には可能ではあるんでしょうけど……。アカウントをもう一つご用意ください。(青山TD)



せかいじゅの葉を遠くから使用できるようにしてほしいです。

【回答】
せかいじゅの葉は皆さんご存知の通り、効果が出るのがすごく早いです。そのうえ距離が長くなるとバトルバランスが一気に変わってしまうので、やるべきではないなと思っています。ザオをしなくなってしまうので。(安西D)



ぶつかる場所でルーラすると、それを知らせるアイコンを出してほしい。

【回答】
技術的に判定できるかできないかで言えばできるのですが、アイコンが出すぎて邪魔に感じるかもしれません。ただ、「ここはいけるだろう」と感覚的に感じるようなところで、ぶつかることがないようにしていきます。(安西D)



 「よーすぴ散歩 in 金沢」 2018年3月31日(土) 開催


レグナライトはもう使うことはありませんか?

【回答】
レグナライトの交換品を増やす予定はありません。
「聖守護者の闘戦記」については新しい交換アイテムがでますので、不要と感じる方はレグナライトは処分してもらって構いません。(安西D)


キャラクターズファイル、ヒューザさんはいつ登場予定ですか?
ついてクンヒューザも待ってます。

【回答】
メインストーリーの進行中に、一時的にでもいなくなってしまうケースがあるキャラクターは、『キャラクターズ・ファイル』で取り上げることができません。なぜなら状況の矛盾が発生してしまうからです。
現在予定はありませんが、デフォルメキャラのついてクンはいつかできるといいですね。(安西D)


今後錬金釜で作れるものは増えますか?

【回答】
具体的な予定はありませんが、何か必要なものが出れば増やしたいと思っています。増やしちゃいけないと決まっているわけではありません。(安西D)


魔法のせいすいと小瓶、ハッピーハートをおまとめしてください。

【回答】
「おまとめぶくろ」を技術面からお話しすると、採用できるアイテムの種類には上限を決めています。そのため、厳密に優先順位をつけておまとめに入れている感じですね。その優先順位は安西に決めてもらっています。(青山TD)

青山の言う通り種類の上限が決まっているので、アクセの破片とか入れてしまうとあっという間に埋まってしまうんです。なので、皆さんがたくさん持っていて、おまとめすべきものを慎重に検討して採用したいと思っています。個人的にはハッピーハートはおまとめしたいですね。(安西D)


呼び寄せの筆がたまりすぎて近いうちにどうぐ袋や倉庫が圧迫しそうです。おまとめ袋に入りませんか?

【回答】
前述の通り、こちらも優先度をつけて検討するということになると思います。余っているということでしたが、全体の傾向として余り気味かどうか、現存する数を調べてみます。(安西D)


いにしえのゼルメアや白宝箱、防衛軍などの装備が入手できるコンテンツがありすぎて装備袋がいっぱいです。次の装備袋拡張はいつでしょうか?

【回答】
優先順位を下げているわけではありませんが、アイテム枠の拡張は色々大変なので、順次やっていきます。(青山TD)


今後のコインボスはギュメイのような、比較的倒しやすいボスになるのでしょうか?

【回答】
ここ最近のコインボスは、かなり高い難易度のボスが連続していました。ギュメイ将軍はそういった状況を踏まえて、倒しやすい難易度にしています。次のコインボスの難易度はまだ決めていませんが、高すぎる難易度にするつもりはありません。(安西D)


聖守護者の闘戦記の報酬にアクセはありますか?

【回答】
アクセサリーあります。「常闇の聖戦」と同じようにポイントと交換する形です。
どんなものが出るかは、実際にプレイして確かめてください。(安西D)


カメさま以外のついてクン、課金以外で出ますか?

【回答】
いろいろ作ります!
インゲームやDQXショップ問わず、いろいろなものを作っていく予定です。

(スライムが欲しいという声に)
モンスターのついてクンは、仲間モンスターと見分けがつかなくなるので、予定していません。
デフォルメすればありかもしれませんね。みなさんの要望を参考にします。(安西D)


マイユ様の壁掛け絵を販売してください。DQXショップでもOK!

【回答】
マイユ様限定ですか?(笑)
持ちかえってハウジング担当に伝えておきます。
採用されるかは私もわからないですけど……(安西D)


ドレスアップ用にシンプルなTシャツがほしいですが、今後追加予定はありますか?

【回答】
DQXショップに「シンプルTシャツ」という装備があります。
単色で色も変えられるので、探してみてください。(安西D)


キャラクターの髪形は増えますか?

【回答】
髪型の追加は、実はとても大変なんです。種族・性別ごとにパターンが必要ですし、頭装備や顔パーツとの組み合わせ、ムービーシーンの表情の調整など、時間が経つほど検証コストが大きくなり、難しくなります。とはいえ、まだ先の予定なので今は言えませんが、頑張っているとだけお伝えしておきます。(安西D)


常闇級のボスは増えますか?

【回答】
増えます。聖守護者の闘戦記がそれにあたります。
今回は、4まではなく3ですが、3は強いです。
ドラゴンクエストXのテスト担当も、まだ倒せていません。ぎりぎりまで調整を続けます。(安西D)


次の職業はいつでますか?

【回答】
以前ロードマップに記載した通り、4.2では出ません。次に何が出るとはお伝えできません。(安西D)


オーグリード以外の大陸のふくびきを更新する予定はありますか?

【回答】
バージョン1の初期の頃に設定されて、今エルトナ大陸やドワチャッカ大陸のふくびきはほとんど回されていません。これはいかがなものかと思っているので、どうにかすべく検討中です。(安西D)


魔法の迷宮のミネア・トルネコ・テリーのほかにキャラの追加はないですか?キーファを希望します。(初回の報酬はタネで)

【回答】
今のところ予定はないです。
そのキャラクターに出会い、何をしてくれるのか、それで冒険者がうれしいというのがなかなか難しいのですよね。実際、テリーのときもみなで頭を悩ませた記憶があります。過去作のキャラクターに関しては、大切に扱わなければならいと思ってますので、慎重に考えます。なにかピッタリのネタがあるといいですね。(安西D)


ナドラガンドのふくびき実装はいつですか?

【回答】
ふくびきに関しては担当者と検討します。ただ、独自の景品を持つふくびき所をどこかに増やす予定はありません。(安西D)


8人パーティの新コンテンツの追加はありますか?

【回答】
同盟コンテンツというと、アストルティア防衛軍が出たばかりなのですぐにということはないです。ただ、バトルではなく、カジュアルに8人や多人数で遊べるコンテンツは作りたいなと思っています。スライム探しや、トラシュカのようなものですね。できるだけ近いうちに実現したいと思っています。(安西D)


ツールアプリで姿見を使えるようになりますか?

【回答】
とても大変ですが、今何とか頑張ってます。
正直言うと、実はかなり前から着手していました。(青山TD)


スライダークのシャインソードの範囲が広がったのはなぜですか?

【回答】
こちらはイベント時に「確認する」として持ち帰らせていただきましたが、お知らせの通り、死神スライダークのシャインソードの範囲が意図せず広がっている状況を確認しました。現在調査を行っています。(安西D)(青山TD)


いにしえのゼルメアは装備品が出すぎのような気がします。装備品が簡単に手に入るのはうれしいですが持ち物が圧迫しています。

【回答】
入手量は想定通りなので、不要と思う装備品を入手してしまった場合、思い切って捨ててくれると嬉しいです。(安西D)


ばくだんサーカスを4000体ほど倒しましたが、依頼書をドロップしません。

【回答】
持ち帰って確認しました。バージョン4から登場する新しいモンスターは依頼書を落としません。なぜなら異なる時代にしか存在しないモンスターを、倒してくれとは依頼しないからです。ですが、スライムのようにバージョン4とそれ以前のバージョン、時代をまたがって登場するモンスターはどの時代でも依頼書を落とします。これは非常に分かりづらい仕様でした。私も正確に把握できていなくて、ごめんなさい。担当者と相談して、全てのモンスターから依頼書がドロップするように変更します。変更には時間がかかりますので、しばらくお待ちください。(安西D)


カジノでドラゴンガイアカードまで景品として並んでいますが、今後ほかのカードを追加する予定はありますか?

【回答】
アストルティア内にあまりに多くのカジノコインが存在しているため、新たに景品を追加することは難しいのです。カジノレイド祭りのように期間限定のイベントには、追加していくつもりです。(安西D)



 「よーすぴ散歩 in 熊本」 2018年2月24日(土) 開催


白宝箱のドロップ確率を上げる予定はありますか?

【回答】
今のところはありません。(安西D)


ついてクンの種類増やしてほしいです!

【回答】
作ります!(安西D)


グレイトドラゴンを仲間にしたい!

【回答】
バージョン4やそれ以降を含めて、まもの使い、どうぐ使いそれぞれ1体くらいずつは増やしたいと思っています。
ちなみに、今までの仲間モンスターを調査すると、大きいモンスターは実はあまり人気がなく、グレイトドラゴンは……(笑)(安西D)


預かり所から屋根裏収納が操作できるのに、タンスはできないのはなぜ?

【回答】
屋根裏収納は「プレイヤーキャラクター自分自身しか確認できない」という観点で技術的には預かり所と同じなので実現可能なのですが、タンスなどの収納家具は他人が出し入れできたり、モーモンバザーから閲覧できるため、データ的には預かり所などとは少し離れたものになっています。そのため、同じような対応をとることが難しいです。(青山TD)


きせかえドールは増えますか?

【回答】
要望次第ですが、ストレージ(アイテムや装備品を収納しておくところ)はデータベースの負荷がかかるところなので、慎重に優先度をつけて追加しています。きせかえドールは家具のため、家の中における個数も決まっており、二重で検討が必要ではありますね。(青山TD)


アスフェルド学園やフウキの仲間が再登場することはありますか?

【回答】
今のところ、バージョン4期間内に学園の拡張予定はありません。直近で予定があるわけではありませんが、いつか何かのイベントでフウキのメンバーたちが登場するかもしれません。(安西D)


いわゆる「通常の魔法の迷宮」のテコ入れの予定はありますか?

【回答】
既存コンテンツのリニューアルを進めていきますが、魔法の迷宮は今でも利用者が多く、比較的優先度が低いと考えています。(安西D)


サポート仲間のどうぐ使いは改善されますか?

【回答】
サポート仲間がどうぐを使ったことにする特技など、なんらかのアイディアを検討します。(安西D)


「聖守護者の闘戦記」に出現する敵はメイヴより強いですか?

【回答】
強いです。(安西D)



 「よーすぴ散歩 in 神戸」 2018年1月27日(土) 開催


不思議の魔塔は今後どうなりますか?

【回答】
現状具体的な予定には入っていませんが、「カジノレイド祭り」や「ファラオの隠し宝物庫」などのように、過去のコンテンツを新しくリニューアルする試みを行ってきていて、不思議の魔塔もいつかなんとかしたいと考えています。(安西D)


白箱が出る香水の実装予定はないですか?

【回答】
ありません!(安西D)


一番最初の6職業はどう決めましたか?

【回答】
バージョン1のディレクターの藤澤や、現在のチーフプランナーの小澤らと検討しました。
実は最初、男性専用「吟遊詩人」、女性専用「踊り子」という性別限定職業のアイディアがありましたが、最初に決めた性別により選べない職業があるとよくないので、現在のかたちになりました。(安西D)


レベルは最終的にどれくらいまで上がるんでしょうか

【回答】
まだ決めていないです。999になることはないです(笑)。
ステータス上昇率などの関係で、現在は120まではこれまでのようにレベルをあげていく予定があります。120になるのがバージョン4期間中なのかそれ以降なのかは、そのときの状況を見ながら判断していきます。(安西D)

戻る

ページトップへもどる