目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

インターネット上の虚偽情報にご注意ください (2016/2/12)


皆さん、こんにちは。「ドラゴンクエストX」プロデューサーの齊藤です。
一点ご報告したい事がありましたので、この場を借りてお知らせさせていただきます。

 Twitterにて繰り返し行われた虚偽投稿について

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日、Twitterにおいて『スクウェア・エニックスの社員を名乗る人物から現金でゴールドを購入した』という主旨で、弊社の社員がゲーム内の不正に加担していると断言する内容を投稿しているアカウントが話題になりました。

言うまでもなくそのような事実はございません。

複数回にわたり執拗に投稿が行われており、更に新しいアカウントも作り繰り返し同様の内容を投稿、また内容も過激になり、プレイヤーの間でも大きな混乱を生じさせてしまっていたことから、見過ごすわけにもいかず警察に通報することを決断致しました。
詳細なご説明は控えますが、弊社協力の上で警察に捜査していただき、対象の方には警察より厳重注意ということになりました。結果的に十分反省しているとの報告を頂いたため、今回の件に関してはそれ以上の追求はしないこととしています。

 インターネット上での情報について

上記の事案をはじめとして、TwitterなどのSNSと言えど、スクウェア・エニックスや「ドラゴンクエストX」、関係者などへの名誉や信頼の毀損、目に余る誹謗中傷が行われると、それが仮に遊び半分であったとしても会社として対処せざるを得ない場合がでてきます。
今回は注意で済みましたが、今後同じようなことがあった場合には、さらに厳しい対応を取る場合もありますので、十分にご注意ください。

また、Twitterやインターネットサイトをご覧になる際は、そういった悪意のある嘘情報に惑わされないようにしてください。悪意があるかどうかに関係なく、そういった情報をむやみに拡散するような行為も、嘘情報に加担してしまうことになるので、同様に控えていただけるとありがたいです。

なお、「ドラゴンクエストX」運営の公式ツイッターは https://twitter.com/DQ_X です。
Twitter上では公式と見間違えてしまいそうな名前のアカウントがあるのも把握していますが、それらの情報にも惑わされないよう、重ねてお気を付けください。

最後になりますが、無関係の人には何やら怖い話をしてしまう結果になり、非常に心苦しいです。もちろんTwitterを初めとするゲーム外のコミュニケーションも、自由に楽しんでもらいたいと考えていますし、言うまでもなく普通につぶやいている分にはこのようなことにはなりません。
これまで通りあまり不安に思わずに、ゲーム外のコミュニケーションも楽しんでいただければと思います。

今後とも「ドラゴンクエストX」を宜しくお願い致します。


2016年2月12日 ドラゴンクエストX プロデューサー 齊藤 陽介 

戻る

ページトップへもどる