目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

拡大

トピックス

mixiチェック

Windows先行体験版情報 (2013/9/26 更新)


みなさん、こんにちは。
「ドラゴンクエストX」プロデューサーの齊藤です。

早いもので二年目も一ヶ月過ぎようとしています。
ハロウィンシーズンなんて、あっという間に来るんでしょうね(汗

さて、二年目の大きなイベントの1つ目となるWindows版「ドラゴンクエストX」の発売(9月26日(木))が
いよいよ目前に迫ってまいりました。

そのWindows版発売を記念しまして、来る9月12日(木)より、先行体験版のサービスを開始することに致しました。
先行体験版はゲーム仕様にいくつかの制限はあるものの、限りなく製品版に近い内容を発売前に無料で体験して頂けるバージョンとなっております。

既にプレイしている方は、いまや遅しと1.5中期のアップデートを心待ちにして頂いているかと思いますが、
私たちスタッフと共に、「新しい冒険者」の皆さんをアストルティアに迎え入れて頂ければ幸いです。
是非この「先行体験版」を機に、ご家族ご友人と一緒に冒険の旅に出てみてはいかがでしょうか?

ゲーム内での出会いも楽しいものですが、ご家族やご友人との冒険もまた新しい発見があると思いますよ!

それでは、先行体験版のリリース及びサービス開始を楽しみにお待ちください!

9月10日より先行体験版のダウンロードを開始しました。 先行体験版のダウンロードはこちら
9月12日より先行体験版を開始しました。 先行体験版の利用登録方法はこちら
利用登録が完了したら制限を確認してからプレイしてください。 先行体験版の公開範囲や制限はこちら

先行体験版実施日程


 2013年9月12日(木) 8:00 ~ 9月25日(水) 23:59 まで

 ※Windows先行体験版の利用登録は9月25日(水) 23:59 にて終了いたしました。

先行体験版参加特典

Windows先行体験版に参加頂き、Wii 版/Wii U 版/Windows版いずれかの製品版レジストレーションコードが登録されている方へ、『元気玉 3個』をプレゼントいたします。
※プレゼントは9月26日以降にお受け取りが可能となります。

先行体験版に参加するには

先行体験版に参加するには以下のステップを行ってください。ダウンロードが開始されるまでは、ベンチマークソフトでパソコンの性能をチェックしましょう。
※ベータテストへ参加頂いた方は、ベータテストソフトをアンインストールする必要があります。
ベータテストのアンインストール方法はこちら
(1)ご使用中のパソコンでWindows版「ドラゴンクエストX」が動くか確かめよう!
ベンチマークソフト を実行し、お使いのパソコンで「Windows版ドラゴンクエストⅩ」を
プレイすることができるか性能をチェックしましょう。
ベンチマークソフトのダウンロードはこちら
Windows版ベータテストへ参加された方は、
ベータテストでダウンロードした「DQXinstaller.exe」を削除してください。
(2)Windows先行体験版のゲームソフトのダウンロードをしよう!
9月10日よりダウンロードが開始となりました。
先行体験版のダウンロードはこちら
(3)Windows先行体験版の利用登録(無料)をしよう!
先行体験版をプレイするには応募画面から利用登録をする必要があります。
Windows先行体験版の利用登録方法はこちら
(4)ゲームを開始しよう!
利用登録が完了したら、制限などを確認してからプレイしてください。


Windows先行体験版の利用登録方法はこちら
Windows先行体験版をプレイするには先行体験版に応募いただき、利用登録をする必要があります。
利用登録方法は以下の流れで行ってください。

ステップ1

Windows先行体験版をインストールし、ランチャーを起動します。

ステップ2

ランチャーに表示された「先行体験版に応募」ボタンをクリックします。
こちらからも応募ができます

ステップ3

先行体験版に応募するスクウェア・エニックス アカウントでログインします。
スクウェア・エニックス アカウントをお持ちでない方は、「スクウェア・エニックス アカウントをお持ちでない方」からスクウェア・エニックス アカウントを登録してください。

ステップ4

「ドラゴンクエストX 利用規約」が表示されますので、お読みいただき同意した上で、【応募する】をクリックしてください。

ステップ5

Windows版ドラゴンクエストX 先行体験版への応募完了画面が表示されたら応募完了です。

下記に記載している、先行体験版での制限などを確認してからプレイしてください。



Windows先行体験版のダウンロードについて
 2013/9/26 更新 Windows先行体験版のダウンロードは終了いたしました。
 引き続きWindows体験版もしくは製品版サービスをお楽しみください。


Windows版 ベンチマークソフトのダウンロードはこちら

  • ※ベンチマークソフトとは、お使いのパソコンで「Windows版ドラゴンクエストⅩ」をプレイすることができるか性能をチェックするためのソフトです。
  • ※ベンチマークソフトダウンロードのページは外部協力企業のサイトにあります。 インストールしたベンチマークソフトを起動して、「スタート!」ボタンをクリックするとパソコンの性能チェックが開始されます。 (動画を鑑賞するだけでチェック完了! 動画は約5分で終了します)
  • ※ベータテストは終了いたしましたが、ベンチマークソフトは引き続きダウンロードができますので、パソコンの性能チェックが可能です。
  • ※途中で終了した場合は、チェック完了となりません。
  • ※特定の環境にて、ベンチマークソフトの動画再生時に動作不能になる問題に対応しました。現象が発生していた場合、上記より最新のベンチマークソフト Ver.1.01 をダウンロードし実行してください。(事前に古いベンチマークソフト Ver.1.00 がインストールされている場合は、アンインストールを行い、最新のベンチマークソフトをインストールしてください)
  • ※Windows Update後にセキュリティ更新プログラムが原因で、動画再生時に上半分が黒くなる現象を確認しております。現象が発生する方はこちらから更新プログラムのダウンロードと実行をお願いします。

ベンチマーク結果の一覧はこちら



先行体験版に必要なものと基本情報

参加資格先行体験版の利用登録から登録頂いたお客様
日本国内にお住まいの方で、Windows環境のパソコンを所持しており、
インターネットに接続できる環境にあること
必要なものWindows環境のパソコン
インターネット・ブロードバンド環境
スクウェア・エニックス アカウント
(Wii/Wii U 版で使用しているアカウントでの参加もできます)
キーボード / マウス
※ インターネット接続ブラウザ(Internet Explorer 8以上)
あると便利なものアナログジョイスティック2本つき12ボタンUSBゲームパッド


先行体験版での公開範囲や制限

Windows版ドラゴンクエストX 先行体験版では、ゲーム内容に制限がございます。
ゲーム内の制限事項
使用できる
キャラクター
新しくキャラクターを作成し、ご参加ください。
Wii版、Wii U 版のキャラクターでも参加できます。
先行体験版で作成したキャラクターは、製品版へ引き継ぐことができます。
公開エリア【オフラインモード】:導入のストーリー「はじまりの冒険」が遊べます。
「はじまりの冒険」をクリア後、人間以外の5つの種族を選択でき、種族ごとにスタート地点が変わります。
※「はじまりの冒険」後に遊べる「兄弟(姉妹)の物語」は先行体験版では遊ぶことができません。

【オンラインモード】:序盤のシナリオを遊べます。
魔法の迷宮、住宅村に入ることはできません。
サーバー製品版と同じサーバーとなりますので、Wii版、Wii U 版のキャラクターと一緒にプレイすることができます。
レベル制限職業レベル20以上、職人レベル9以上になると成長しません。
Wii 版、Wii U 版の職業レベル20以上、職人レベル9以上のキャラクターでログインしても成長しません。
チームチームを作成することができます。
アイテムコード「アイテムコード」、「プレゼントのじゅもん」は使用できません。
転職転職クエストをクリアしたキャラクターは転職をすることができます。
クエストレベル制限とエリア制限に伴い、受注からクリアまでできるクエスト数には制限があります。
ふくびきコンシェルジュから「ふくびき」を行なうことができますが、使用できない賞品が当たる場合があります。
特訓ポイントWii 版、Wii U 版のキャラクターでログインした場合、特訓ポイントは入手できません。
お問い合わせ「メインコマンドウィンドウ」の「さくせん」→「困ったときは?」からのお問い合わせができます。
住宅村住宅村エリアへは行けません。
Wii版、Wii U 版で住宅をお持ちの方も行けませんので、自宅のルーラストーンは使用しないでください。
魔法の迷宮魔法の迷宮エリアへは行けません。


その他制限と注意事項

上記以外の制限や注意事項は以下となります。予めご了承ください。

Wii 版、Wii U 版のキャラクターでログインする場合のサポート経験値について

Wii 版、Wii U 版で酒場に登録し、得られるはずの経験値が先行体験版でログインすると得られない場合があります(Lv20以上のキャラクター)。サポート経験値を入手するには、一旦Wii 版、Wii U 版でログインし、経験値を取得してから先行体験版へログインしてください。

Wii 版、Wii U 版にて先行体験版で制限されているエリアでログアウトした場合

Wii 版、Wii U 版で先行体験版で制限され行けないエリアでログアウト後に、先行体験版にログインしないでください。先行体験版にログインする場合は、先行体験版で制限されていないエリアでログアウトしてからログインください。

日替わり討伐クエストが受注可能だが内容によってはクリアすることができない

レベル制限され倒すことが難しいモンスターが選出される場合があります。クリアできないクエストに関しては、クエスト内容が切り替わる翌日までお待ちください。

ゲーム開始後のウィンドウの切り替え

フルスクリーンでゲーム中にWebを見るなど画面を切り替える場合は、「Alt+Tab」でアクティブなアプリケーションを選択し切り替えることができます。

ベータテストからの変更

ベータテストから主にランチャーやコンフィグに変更が入っております。ベータテストへ参加された方も、プレイされる前に再度プレイガイドでコンフィグ初期値などを確認してください。



ゲーム内の情報については、「ドラゴンクエストX プレイガイド」 をご覧ください。
Windows版プレイガイドを更新しました。 


Windows版でわからないことがありましたら、サポートセンター「よくあるご質問 」にてご確認ください。


Windows版ベータテストのアンインストール方法

Windows版ベータテストにご参加頂き、Windows版ベータテストソフトがまだインストールされている場合は、先行体験版開始前にアンインストール(削除)しておく必要があります。アンインストール方法は以下となります。

ステップ1

Windows先行体験版をダウンロードし、「DQXinstaller.exe」を実行します。

ステップ2

「ドラゴンクエストX オンラインをアンインストールしますか?」と確認メッセージが表示されますので、「はい」を選ぶとアンインストールが実行されます。

ステップ3

アンインストールが完了すると、「アンインストール完了」と表示されますので「完了」ボタンを押してください。


アンインストールが完了したら、先行体験版の「DQXinstaller.exe」を再度実行し先行体験版をインストールしてください。



その他のWindows版情報

Windows版の情報については、下記トピックスもご参照ください。



Windows版のご予約・ご購入はこちらから!

戻る

ページトップへもどる