目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

【イベント】 アストルティアあるあるカルタ選考会 (2016/12/19 更新)

※ 2016/12/14 『投稿状況』を公開しました。


アストルティアで味わうたくさんの“あるある”を、カルタ形式で選出する選考会を実施いたします。
今年の締めくくりを、来年の笑いに変えましょう! ぜひお気軽にご投稿ください!

応募要項

募集内容

本選考会は、短文をコンセプトとした作品会です。
20文字以内で「アストルティアあるあるネタ」を考えていただき、ネタにあうゲーム内写真とセットでご投稿ください。

カルタと銘打ってはいますが、厳密なルールは設けません。
五・七・五の作品や、「スライムも歩けば武器に当たる」というようなことわざに似せた作品など、「かるたとしてよめそう」であればOKです! 本選考会では1キャラクター3作品まで応募可能ですので、どしどしご応募ください!

募集期間

12月6日(火)18:00 ~ 12月19日(月) 昼12:00


応募方法

応募ページにアクセスし、以下の情報を記載の上ご応募ください。
  ・応募作品(写真)
  ・応募文章(20文字まで)
  ・応募文章説明(150文字まで)

<作品例>

応募文章 : パルプンテ パルプンテのち うめつくし
応募文章説明 : 闇ダメージ28%減 が 呪いガード に うめつくされる!
            バイバイ! レンダーヒルズ!
※ 2016/12/19 作品募集は終了しております。


選考会要点

テキスト(応募文章)を重視した選考をいたします。
   インパクト、共感性、味わい深さ など、冒険者なら心を揺さぶられるであろう作品ほど評価いたします。
   グッときたり、グサッときたりしてしまうような、みなさんの「攻撃力高めな」あるあるネタをお待ちしています!

選考員の心をつかんだ作品は、「目覚めし冒険者の広場」のスライドショースペースに掲載いたします。
   2017年1月10日(火)の『黄色いアイツの放送局』にも取り上げられるかもしれません。

投稿いただいた作品群から、下記を1文字目とした最大44作品を優秀作として選出いたします。
   あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの はひふへほ まみむめも やゆよ らりるれろ わ

   つまり、同じ1文字目の作品は1作品しか選出されないルールです。
   1文字目には濁点、半濁音も使用可であり、共通のカウントとします。
   例えば「か」から始まる作品と「が」から始まる作品はどちらかしか選出されません。

   このルールにより「誰も使わなさそうな1文字目」を使った作品が有利になるかもしれませんが、
   空気を読んだみなさんの投稿で、マイナーな文字ほど競争率が上がる可能性も考えられます。

  • ※ なるべく44作品分フルに選出させていただければと考えておりますので、
     特定文字の人気?不足が発覚してしまった場合などには、投稿傾向を公開させていただきます。
2016/12/12 お昼ごろの投稿状況(2016/12/14追記)
人気?のない「の」「む」に対して、なぜか投稿が集中している「ふ」。選考される確率は10倍ぐらい違うようです。
賢明な冒険者のみなさんなら、この表を見て、この先どうすべきかお分かりになるのではないでしょうか。

文字投稿数文字投稿数文字投稿数文字投稿数
901011485
96634935
41381127
343111523
991077138
853212319
107432447
28395519
171018220
97595518
84321133

  • ※ 追伸 
    1文字目「ん」から始まる作品を投稿された「導かれし6人の冒険者」みなさまへ。
    本選考会では「ん」は選考外となっております。

    「テンの日放送局をしている黄色いアイツ」に読まれる可能性はありますが、
    粗品などは出ませんので何卒ご了承ください。

結果発表について

優秀作の公開は2017年1月中旬を予定しています。
作品が選出された方には、新年が少しだけよろこばしくなるかもしれない粗品をご提供いたします。

ご応募は こちらから


Twitter用 イベント推奨ハッシュタグ

応募開始後にTwitterの #あるあるカルタ #DQ10 の専用タグや、下記のボタンから応募者の作品の一部がTwitterでも見られます!

応募作品をTwitterで見る


冒険日誌のテーマ『イベント』

交流酒場の冒険日誌には、テーマ「イベント」を常設しています。イベント好きの方との交流や、作品のメイキング掲載などにご利用ください!

テーマ『イベント』の冒険日誌一覧に移動する


注意事項 (必ずご確認ください)

  • ・応募者全員への参加賞はありません。
  • ・1キャラクター3作品まで応募可能です。
  • ・投稿済みの作品を修正したい場合は、一度作品応募を取り下げて再投稿を行ってください。
  • ・応募作品は「目覚めし冒険者の広場」の「思い出アルバム」にて、ロック(保存)をお願いいたします。
  • ・募集要項に則っていない作品は、選考の対象外とさせていただきます。
  • ・応募の取り消しや写真の削除を行った作品は、選考対象外になりスライドショーにも表示されなくなります。
  • ・ご応募いただいた作品は、『目覚めし冒険者の広場』、ならびに雑誌媒体などの「ドラゴンクエストX」プロモーション活動に使用させていただく場合がございます。ご了承の上ご応募いただきますようお願いいたします。

2015年のお笑いはこちら

戻る

ページトップへもどる