目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ギフト交換は 12/31 まで!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

コロシアム プレオープン! (2013/11/12 更新)

バージョン1.5(後期)アップデートにて、プレイヤー対戦型施設「コロシアム」がプレオープンしました。

コロシアムプレオープンとは?

バトルのルール

バトル以外の要素

よくあるご質問 New

他のプレイヤーの発言が気になるときは New

コロシアム プレオープン!

コロシアムプレオープンとは ?

バトルコンテンツ「コロシアム」の正式オープンに先駆け、プレイデータの蓄積やみなさまからのご意見をいただくため、試験的にプレイをいただける期間となります。
プレオープン期間中にコロシアムの「公式バトル」で遊んでいただいた方には1日1回ふくびき券がプレゼントされます。

スケジュール

2013年11月7日 10:30より (終了時期は未定です)

そもそも「コロシアム」とは?

コロシアムは娯楽島ラッカランにある、他のプレイヤーと対戦できる施設です。原則4対4のパーティ同士の戦いとなり、制限時間5分でどれだけ多くのポイントを稼いだかで勝敗が決定します。

遊ぶ前の準備

コロシアムで遊ぶためには、まず利用登録をする必要があります。
利用登録し、コロシアムでプレイできるのは、レベル50以上のキャラクターのみです。
※レベル50以降の職業で利用登録をし、49以下の職業に転職している場合、その職業ではコロシアムに参加できません。


バトルのルール

基本ルール

コロシアムでは、バトル時に参加者全員が100ポイントを持っています。バトル中に相手を倒すと、相手の持っているポイントの半分が自分のポイントとして加算されます。ただし、倒されたキャラクターが「ザオ」などで約20秒以内に生き返ると、ポイントは元のプレイヤーに戻ります。時間中に生き返らなかった場合、バトルステージ内の復活地点に移動し、バトルに復帰します。その場合、ポイントは相手に取られたままです。
バトル終了時にパーティの所持しているポイントの合計値が高いパーティが勝利です。



コロシアム対戦時の制約

コロシアムでは、通常のモンスターとのバトルとは異なる、いくつかの制約があります。

・アイテムは使用不可
・スーパースターが持ち込めるゴールドには制限がある
・他職業のとくぎ、パラメーター上昇系の効果(パッシブ)は無効
・一部のとくぎの効果、威力などが通常時と異なっている場合がある
・装備品に付与されている錬金効果や、アクセサリの効果は通常通り適用される

コロシアムのバトル形式

コロシアムのバトルは、「公式バトル」と「練習バトル」の2種類に分けられます。

公式バトル
 オートマッチングで対戦相手が決まるバトルです。
 ・参加人数は必ず4対4
 ・対戦相手はオートマッチングにより決定
 ・パーティメンバーが4名に満たない場合、残りのメンバーもオートマッチングにより招集される
 ・コロシアム経験値や、1日1回のプレイ報酬「ふくびき券」が入手可能
 ・ベストプレイヤー投票の集計がある

練習バトル
 対戦相手を選べる練習用のバトルです。
 ・「エントリーをして待つ」か、エントリーしている「対戦相手を選択」することで、特定の相手と対戦できる
 ・上限を4対4として、参加人数は自由
 ・コロシアム経験値、プレイ報酬は獲得不可
 ・ベストプレイヤー投票の集計対象外

※どちらかのプレイヤーが「練習バトル」で「エントリーをして待つ」を選択し、相手のプレイヤーが「対戦相手を選択する」ことで、フレンドなど特定の相手とバトルをすることができます。

ブリーフィングタイム

「公式バトル」「練習バトル」どちらも、バトル前に40秒のブリーフィングタイムが設けられます。作戦会議などは、この時間で行ってください。



ペナルティについて

バトルが終了する前に回線エラーなどの理由でバトルから抜けてしまった場合、「負け」として扱われ、所持していたポイントは他のパーティメンバーに分配されます。通信エラーが回復しバトルに復帰した場合、ポイントは0で再開します。回線エラー後にバトルに復帰した場合は、ペナルティは発生しません。
そのバトルに復帰しなかった場合は、一定時間コロシアムへのエントリーができなくなります。

バトル以外の要素

ベストプレイヤー投票

「公式バトル」終了時に、「そのときに参加したプレイヤーの中で最も活躍したプレイヤー」に投票することができます。得票数は蓄積されていき、上位のプレイヤー100名までが、全国の酒場にある「ワールドお知らせ板」に表示されます。

コロシアム経験値とコロシアムランク

コロシアムで勝利したり、特定の条件を満たすとコロシアム経験値が入手でき、それに応じて「コロシアムランク」が上がっていきます。ランクが上がるごとに、報酬を受け取ることができます。
なお、上位のランクの状態でバトルに負けてしまうと、コロシアム経験値が減少することがあり、コロシアム経験値が規定値を下回るとランクが降格することもあります。

※ランクダウンした後再度ランクアップしても、報酬を2度受け取ることはできません。

■注意事項
※ コロシアム プレオープンで蓄積された「コロシアム経験値」「コロシアムランク」「ベストプレイヤー投票」などの
  データは、プレオープン終了時に削除されます。
※ コロシアム プレオープンでは、サービスの途中でルールの変更や調整が行われる場合があります。

よくあるご質問

ポイントが同点の場合はどうなるの?
⇒バトル終了時、両チームのポイントが同数だった場合、以下の判定で勝敗が決まります。
1. 最大ポイント所持者がいるチームが勝利
2. 1が同数の場合、PTメンバーの死亡回数を比較し、低いほうが勝利
3. 2が同数の場合、被ダメージを比較して、少ない方の勝利

上記条件でも勝敗がつかなかった場合は、試合終了後に「引き分け」と表示されます。ただし、獲得できるコロシアム経験値や報酬のふくびき券などは 「負け」と同じ扱いとなります。



他のプレイヤーの発言が気になるときは

相手チームのプレイヤーの発言が気になる
「さくせん」→「キャラ設定」→「いまどんな?設定」で、 [ネタばれ防止中]を選択すると、「まわりに」チャットの発言が全て ???? で表示されるようになります。
他のプレイヤーの発言をあまり聞きたくない際は、こちらの設定をお試しください。

他の参加プレイヤーに不愉快な発言をされた
他の参加プレイヤーから不愉快な発言や行為をされた際には、「さくせん」→「システム設定」→「ブラックリスト」 設定で、「ブラックリストに加える」をお試しください。
他のキャラクターをブラックリストに加えるすると、その後登録したキャラクターの発言が表示されなくなります。
また、「コロシアム」や「魔法の迷宮」など、オートマッチングで出会わなくなります。
※自分がブラックリスト登録したことは、相手には伝わりません。


コロシアムプレオープン期間中は、「提案広場」に、[期間限定]コロシアムについて のテーマを設置しております。
コロシアムに関するご提案は、 こちら にお寄せください。

※ 2013/11/11 20:00 追記
コロシアムプレオープンに伴い、「冒険日誌」に、コロシアム のテーマを追加いたしました。

戻る

ページトップへもどる