目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

バージョン1.5(中期)東京ゲームショウ2013速報! (2013/9/21)


ドラゴンクエストX ディレクターの藤澤です。

東京ゲームショウ2013で公開した『ドラゴンクエストX 大型アップデート【バージョン1.5】(中期)』の情報を“速報”としてお知らせします!

今回の中期に関しては、Windows版や【バージョン2】の発売時期なども考慮した上でリリース時期を決めたため、前期からかなり間隔が長くなってしまいました。申し訳ありません。
ただ、その分だけ様々な要素追加や改良を加えました!
これだけでもいつもの大型アップデートに匹敵する……とまで言うとちょっと言い過ぎですが、かなりのボリュームになっていますので、ぜひ公開を楽しみにお待ちください。

今回の速報で公開できていない分については、『 9月24日(火)DQXTVの放送後 』 に公開を予定しています。
なお、ここに記載した追加内容や変更・修正点は、9月26日(木)に実施するバージョンアップメンテナンス終了後に適用となりますので、ご了承ください。

ストーリー・クエスト系の追加・修正点

『神話篇』(1stシリーズ)完結に至るクエストが実装されます。

『神話篇』の物語は、「後期」になっても少しだけ続きますが、バトルを含んだ物語のクライマックスは、この「中期」に訪れます。
【バージョン1.5】のサブタイトルにもある「神話の終焉」を、ぜひ皆さん自身の目で確かめてください。


世界の「ふしぎ」について研究している学者が、ドルワーム水晶宮に追加されました。

こちらは、写真機を使った新たな遊びとなります。
このところ、アストルティアで「ふしぎなものや現象を見た!」というウワサが相次いでいます。
そんな「ふしぎ」を集める彼の研究に協力をしてあげてください。



バトル系の追加・修正点

新たな「強モード」のボスにチャレンジできるようになります。

おそらくみなさんご想像の通りの、ストーリー終盤に現れるアイツとアイツの強モードです。超強力チューニングがされていますので、腕自慢の冒険者の方はぜひとも挑戦してみてください。



システム系の追加・修正点

「魔法の迷宮」に新たなボスを追加しました。


「魔法の迷宮」の「隠し階」に、「ゴールデンスライム」が登場するようになりました。


コインやカードで戦えるボスと、サポート仲間を連れた状態でもオートマッチングなしで戦えるようになりました。
・レンドア北にいる、もこもこじゅうの「ドロシー」にコインやカードを渡すことで、オートマッチングなしで「魔法の迷宮」に入れます。


基本シングルプレイ、あるいは、いつも決まった友達と2人(あるいは3人)固定で遊んでいる、というプレイヤーはかなり多いので、そういうプレイヤーが自分たちのスタイルのままコインやカードボスと戦いやすくするための機能として、こちらを追加しました。
改めてドラゴンクエストXは、シングルプレイ、あるいは固定の友達と遊んでいる人にとって遊びやすいオンラインゲームであることを目指しています。


「強モードボス」の討伐タイムを競い合う、「討伐タイムランキング」の機能が追加されます。
・各町の酒場に設置された「ワールドおしらせ板」から、討伐済「強モードボス」の「討伐タイムランキング」を確認できるようになります。



町にある施設の追加・修正点

「アクセサリー合成屋」に、新たな機能を追加しました。
・指定の合成効果を削除できるようになりました。
・合成済みアクセサリーも合成素材にできるようになりました。この場合、合成素材としたアクセサリーに付いていた合成効果は消滅します。

画像は冗談ですが(笑)、リーネさん自身もイメージチェンジしました。施設NPCとしては、DQ10史上初のモデルチェンジとなります。
合成効果を削除できるようになったことで、より強いアクセサリーを作っていくための可能性が大きく広がったので、今後もアクセサリー合成を楽しんでいただければと思います。



住宅村の追加・修正点

庭具に「郵便ポスト」が追加されました。
・配置すると、庭で手紙や荷物を受け取れるようになります。
・ポストに直接荷物をいれることもできます。
・庭具屋で購入できます。

ご近所の人同士でお裾分けをしたり、みたいな使い方もできるようになります。



 関連リンク

戻る

ページトップへもどる