目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』をご利用されている皆さまへ (2022/6/29 更新)


ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』のサービスを、2021年11月11日(木)メンテナンス開始をもって終了させていただきます。本ページでは、サービス終了までのスケジュールや、スマートフォン版で引き続きプレイする方法などをご案内します。

また、その他関連する情報の追加・更新がある場合は、本ページにてご案内させていただきますので、最新情報のご確認をお願いいたします。

 ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』サービス終了について

ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』は、2012年8月22日(水)に前身となるサービス『冒険者のおでかけ便利ツール』として運営を開始し、2014年9月4日(木)に機能を拡充した『冒険者のおでかけ超便利ツール』としてリニューアルし、今日まで運営してまいりました。

『冒険者のおでかけ超便利ツール』にはスマートフォン版もございます。昨今ニンテンドー3DS版と比べてスマートフォン版のご利用割合が非常に高くなってきており、またスマートフォン版のみに提供できている機能も増えていることから、開発・運営体制をスマートフォン版に集中させることで今後より充実したサービスを提供できると考え、このたびニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』のサービスを終了させていただくことといたしました。

これまでニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』をご利用いただいた多くの皆さまには、心より感謝申し上げます。

ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』のゲームデータおよび所持しているジェムは、スマートフォン版と共通のため、引き続き同じデータでスマートフォン版『冒険者のおでかけ超便利ツール』を利用することができます。


 ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』 サービス終了までのスケジュール

ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』サービス終了までのスケジュールをご案内します。

スケジュール
 2021年7月21日(水)21:30ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』サービス終了のご案内(本告知)
払戻し対象となるジェムの購入基準日時 ※後述
 2021年9月30日(木)頃払戻し申出期間のご案内
 2021年11月4日(木)10:00頃ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』におけるジェムの販売停止
 2021年11月11日(木)0:00頃ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』サービス終了
 2021年11月11日(木)メンテナンス終了後
 ~2021年12月13日(月)11:59
払戻し申出期間


 ゲームデータの引き継ぎや、スマートフォン版の利用方法について

ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』のアカウントで、スマートフォン版『冒険者のおでかけ超便利ツール』をご利用いただくことができます。

所持ジェムを含むプレイデータも引き継がれます。
※「お気に入り設定」など、お客様ご自身にて設定いただく項目には引き継がれないものがあります。お手数ですが、スマートフォン版『冒険者のおでかけ超便利ツール』にて改めて設定いただきますようお願いいたします。

スマートフォン版の利用方法は以下のプレイガイドをご確認ください。

iOS版「冒険者のおでかけ超便利ツール」

※App Storeのページへ移動します。

Android版「冒険者のおでかけ超便利ツール」

※Google Playのページへ移動します。

プレイガイド「冒険者のおでかけ超便利ツール(スマートフォン版)」



 すれちがい通信およびダブルすれちがいについて [2022/6/29 更新]

「すれちがい通信」はニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』の独自機能のため、ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』のサービス終了に伴い、『ドラゴンクエストX オンライン』ゲーム内の関連機能も順次終了いたします。

『ドラゴンクエストX オンライン』バージョン5.5[後期]期間
(2021年11月11日(木)メンテナンス開始まで)をもって終了したもの

・ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』でのすれちがい機能全般(ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』よりすれちがいデータを「DQXに送る」ことを含みます)
・『ドラゴンクエストX オンライン』ゲーム内の、「つよさ」メニューでのダブルすれちがいポイントの表示

『ドラゴンクエストX オンライン』バージョン6.1期間
(2022年7月6日(水)メンテナンス開始まで)をもって終了するもの

・『ドラゴンクエストX オンライン』ゲーム内での、バージョン5.5[後期]期間までに受信を完了していたすれちがいデータによるダブルすれちがいの発生

『ドラゴンクエストX オンライン』今後の大型バージョンアップ実施時
(正式な日程は決定後にご案内いたします)をもって終了するもの

・『ドラゴンクエストX オンライン』ゲーム内での旅のコンシェルジュの「ダブルすれちがい報告」メニューの利用(ダブルすれちがいポイントの交換を含みます)

バージョン6.1期間をもって、受信済みのデータでのダブルすれちがいは発生しなくなります。
また、今後の大型バージョンアップをもって、ダブルすれちがいポイントの交換はできなくなる予定です。
それまでの期間は「つよさ」メニューからたまったダブルすれちがいポイントを確認できませんが、旅のコンシェルジュにて確認することができますのでそちらをご覧ください。

なお、ダブルすれちがいポイントとの交換でのみで入手できるアイテム「プク姫様つきの畑」につきましては、将来的に別の方法で入手できるようにする予定です。


 ジェムの払戻し対応について [2021/11/10 11:30更新]

ジェムの払戻し対応はお申し込み期間を終了しました。
過去の掲載内容は下記をご覧ください。

ジェムの払戻し対応について(選択すると開きます)


  • ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』でご購入いただいたジェムは、引き続きスマートフォン版『冒険者のおでかけ超便利ツール』でご利用いただくことができます。
    スマートフォン版をご利用予定でない方は、可能な限りサービス終了までにご購入いただいたジェムを使い切っていただきますようお願いいたします。

    ジェムの払戻し対応については、以下のとおりです。

    払戻しお申し込み期間

    2021年11月11日(木)メンテナンス終了後
    ~ 2021年12月13日(月)11:59

    お客様への払戻しは、お申込み期間終了後、1ヶ月程度お時間をいただく予定です。

    【払戻しの対象】
    以下①②をともに満たすジェムのみが払戻しの対象です。

    ①アカウントの条件

    ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』にてキャラクター登録済みで、スマートフォン版『冒険者のおでかけ超便利ツール』にて一度もジェムをご購入したことのないアカウントが所持しているジェムであること
    ※キャラクターが存在しない場合、払戻しの申出ができません。

    ②ジェムの購入時期の条件

    本告知掲載(2021年7月21日(水)21:30)以前に、ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』にて購入した「購入分」のジェムであること
    ※本告知掲載後に購入したジェムは、払戻し対象外です。
    ※払戻し対象は「購入分」のジェムのみです。「無料配布分」のジェムは含まれません。


    【ご注意】
    お客様への払戻しは、申出期間終了後、1ヶ月程度お時間をいただく予定です。可能な限り、購入いただいたジェムについては『冒険者のおでかけ超便利ツール』内で使い切っていただきますようお願いいたします。

    ・「1ジェム」=「1円」で払戻しいたします。
    ・払戻しを申し出いただくと同時に、所持しているジェムの残高から払戻し対象のジェムが減算されます。
    ・払戻し申出期間後の申出は受け付けかねます。

    払戻し申し込み方法

    2021年11月11日(木)メンテナンス終了以降に対象のアカウントにてニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』にログインし、キャラ選択画面でキャラの選択をすると、[払戻し申し込み]のボタンが設置された画面に遷移します。[払戻し申し込み]を選択してください。



    [払戻し申し込み]を押すと、そのアカウントで所持しているジェムの金額が表示されます。ここに表示されている「購入分」が、払戻しされる金額となります。払戻しを希望される方はそのまま[申し込みへ進む]を選択してください。

     


    その後、この画面で[次へ進む]を押すと申し込みが進行します。[次へ進む]を選択すると同時に、「購入分」のジェムの減算が行われます。申出を完了しなかった場合、払戻し対象のジェムは申出期間終了後1か月以内を目途に残高に加算され、利用が可能になります。申出を完了しなかった場合でも、しばらく払戻し対象のジェムを利用することができなくなりますので、払戻しをご希望の場合のみ「次へ進む」を選択するようご注意ください。
    ブラウザが立ち上がり払戻し申請フォームへ進みます。
    ※一部のニンテンドー3DSでは、ニンテンドー3DSのブラウザで払戻し申請フォームをご利用いただくことができません。対象のニンテンドー3DSをご利用の場合、画面上に払戻し申請フォームのURLが表示されますので、恐れ入りますが、パソコンやスマートフォンなど、他端末のブラウザより申請をお願いいたします。ニンテンドー3DSのブラウザでお申込みフォームをご利用いただけない機種は こちら からご確認ください。


    ※この時点ではまだお申し込みは完了していません。
    お申し込みの完了には、以降の操作も必要です。


    払戻し申請フォームに接続後、メールアドレスを入力し、「次へ進む」「送信」を選択してください。
    入力したメールアドレスへ確認メールが届きます。メールに記載されたURLへ接続してください。

     


    URLへ接続後、生年月日を入力し、「次へ進む」「送信」を選択してください。

     


    払戻し受付番号が表示されます。
    申請いただいたメールアドレス宛にも払戻し受付番号が記載されたメールをお送りします。



    後日、申請いただいたメールアドレス宛に、CASH POSTを利用した払戻しのご案内を送信いたします。
    そのご案内メールよりお手続きを行っていただきますようお願いいたします。
    お手続きの際には、払戻し受付番号が必要になりますので、失くさないよう大切に保管してください。

    ※メールでご案内したURLの有効時間内に申し込みを完了できずに途中で終了してしまった方は、「冒険者のおでかけ超便利ツール」より、はじめの手順から行っていただくようお願いいたします。
    払戻し方法
    株式会社イーコンテクストが運営する「CASH POST(キャッシュポスト)」サービスを通じて、当該サービスから提供される払戻し方法(銀行振込、ローソン店頭、ドコモ口座からお客様が希望の受取方法を選択)により実施いたします。なお、払戻しにかかる手数料は、株式会社スクウェア・エニックスにて負担いたします。

    「CASH POST(キャッシュポスト)」とは、金融庁管轄の資金移動業者である株式会社イーコンテクストが管理・運営する送金サービスです。
    「CASH POST(キャッシュポスト)」に関するFAQは下記ページをご参照ください。
    https://cp.econtext.jp/faq/


    その他ご不明な点は「ドラゴンクエストX サポートセンター」までお問い合わせください。
    ドラゴンクエストX サポートセンター


閉じる



各コラボキャンペーンの終了について [2021/10/19 15:45更新]

ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』のサービス終了に伴い、下記コラボキャンペーンも終了いたします。アイテムの受け取りを済ませていない方は、お早めにアイテムをお受け取りください。

 ◆『ブレイブリーセカンド』DQXコラボ「マグノリアの花飾り」プレゼントキャンペーン
 ◆『シアトリズム ドラゴンクエスト』発売記念コラボキャンペーン
 ◆3DS版 『ドラゴンクエストVIII』 コラボキャンペーン!
 ◆DQM-J3 × DQXコラボ 「リアクター」プレゼントキャンペーン

なお、各コラボキャンペーンで入手できるアイテムは、オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて所定の枚数の「プレゼントチケット」と交換することでも入手できます。

プレゼントチケット 交換アイテム一覧

戻る

ページトップへもどる