目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

砂漠のじごくのハサミ

ノノ

[ノノ]

キャラID
: TQ400-888
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノノの冒険日誌

2023-07-09 02:32:17.0 2023-07-09 03:29:52.0テーマ:その他

【最終回】 ドラクエが好きすぎて今日も人生が楽しい話。 その10

※この日誌は、ドラクエ3 における、
【盗賊3人旅・買い物禁止】縛りプレイに挑戦中のぼくの冒険記録です。

・勇者はレベル1のまま棺桶ずるずる。
・装備品、消耗品、買い物は一切禁止。宿&教会はOK
・盗賊らしく、敵からの盗品(ドロップ品)、道中の宝箱、タンスやツボの中の収集品などで冒険を進める。

※この先にはドラクエ3におけるネタバレ要素が含まれております。
 閲覧は自己責任でお願い致します!


~前回までのあらすじ~

激戦の末、
(本縛りプレイのラスボスである)魔王バラモスを倒した一行は、
突如開いたギアガの大穴より地下世界アレフガルドへと旅立つのであった!


※中略


てるるるてるるる てるるるてるるる♪ ×2

てーてーてーてって! てれてててッ!
てれてれてて~~~~~~ん♪

トテトテトテトテ トテトテトテトテ♪

て~~て~~て~~♪
てーてーてーてーてーてー
て~~て~~て~~
てーてーてーてれて~~~ん♪

※BGM 勇者の挑戦(ゾーマ戦)


一同「やった! ゾーマを倒したぞ!」



   *



はい。
というワケでこの日誌シリーズは今回で最後になります。
ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけましたら、幸いです。

ここからは完走した感想と言いますか、これまでよりも
もっとぼくの個人的な本音を語りたいと思います。

まず、バラモスが実質のラスボスと言うのは本当で、
地下に降りてからは、みんな大好き【けんじゃのいし】があるんですね。
これがあれば魔法無しでも回復し放題なので、ゾーマなど、取るに足らないのであります。

そして買物禁止であっても盗賊3人いればクリアは可能だと実は初めから分かっていました。
リメイク版における盗賊は優秀な職業で、
・盗賊の長所である【すばやさ】の高さが守備力に直結している。
・バグなのか仕様なのか本来使えないはずの武具が盗賊では使えてしまう。※くさなぎのけんなど。
・さらに盗賊の仕様で盗み放題(ドロップ判定が倍以上になる)

そして困ったときの最終手段【種ドーピング】
極端に言えば、ぶっちゃけ【魔法使い・魔法無し】でも種さえあればクリア可能なんですね。
※ただし物凄く時間はかかりますが。

本プレイで個人的に一番のピークは、
縛りで【きえさりそう】が買えない、と知ったときでした。
完全に想定外で、マジで詰むかと思いましたw
ドロップさえあればと、ほっとしましたけどね。

それでもバラモスは本当に手強かったし、ゾーマのみならず三悪魔も強敵たちで、
気づけばクリア時にはみんなレベル70を超えていました。

そもそものきっかけは、
アップデートまでの空いた時間に何か他ゲームでもと思っていたところ、
ちょうどドラクエ10のほうでイベントのゾーマ戦が再演になり、
どうせなら、ということでドラクエ3をネタ的に始めてみました。
少しでも楽しくなるように、自分なりに盛り上げてみました。
いかがでしたかね?
毎度くだらない茶番で、すみませんw

このドラゴンクエスト3というゲームは本当に神ゲーでして、
縛りプレイに多様性があって、何度やっても楽しめるゲームなのです。
ぼくは過去に、

・勇者ひとり
・商人・盗賊・遊び人(※魔法無し)
・魔法使いカギ無し(※アリアハンでアバカム習得)

なんてプレイをしたことがあります。

もちろん、普通にやっても面白い。
謎解きは難しすぎず簡単すぎずの良バランス、
ドットキャラは可愛いし、音楽は最高、
やったことのない方は、ぜひ一度プレイしてみてください。
普通にやれば一週間もあればクリアできると思います。
あ、最初は縛りなんてしちゃダメですよー、
初めから縛って詰んでも責任は持てませんからねw

最後になりますが、
こんな日誌に、ここまでお付き合いいただき、
本当にありがとうございました!
どなたかひとりでもドラクエ3を始めるきっかけになれればと思います☆

次回作なんて、これっぽっちも考えてはいませんが、
どーせまたドラ10の裏で、なんかやりだすんだろぉなぁ。
なぜなら、ドラクエが好きすぎて今日も人生が楽しいから♪

ではでは!
またお会いしましょう!
皆様も良きドラクエライフを♪


ノ。






~おまけ~

この旅で入手したものたち。

しあわせのくつ、5
まほうのビキニ、6
きえさりそう、12
どくけしそう、99
世界樹の葉、6
すごろくけん、99
どうのつるぎ、25
とげのむち、31
てつのつめ、11
おうごんのつめ、2
らいじんのけん、5
たびびとのふく、30
てつのよろい、10
だいちのよろい、25
なげきのたて、3
ふしぎなぼうし、4

預けたお金 ¥733,000ゴールド
いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる