目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

砂漠のじごくのハサミ

ノノ

[ノノ]

キャラID
: TQ400-888
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノノの冒険日誌

2023-10-13 02:56:20.0 2023-10-14 03:45:56.0テーマ:その他

その1【ドラタマ】ドラクエ関連の言葉を読み解いてみよう【ドラクエ・コトダマ】

みなさまこんばんはー!
こちらノの付く魚です。

今日はですね、
最近読んだ本がとーっても面白かったので、
その影響で日誌を書いてるワケですよー。
(縛りプレイじゃなくてゴメンなさいw)

どういう本かと言いますとね、
みなさん、言霊【コトダマ】って知ってますか~?
きっと「その言葉はなんとなく知ってる~」って感じだと思います。

よーするに、
言葉にはチカラが宿ってるよ!
一文字一文字だって意味があるんよ!
言ってると現実化するかもよ?
て、ことですね。
 ※個人の見解です

そんな中でも、ぼくが特に興味を持ったのが、
言葉、名称にも意味がある、というお話でした。

なんとなく付いているモノの名前にも、
その名前の一文字一文字を読み解くと、ちゃんと意味があるんですって!

んでね、
せっかくだからここではドラクエに関連する言葉を読み解く練習をしてみたいと思います!

まず、一回目は、、、
ずばり【ドラゴンクエスト】です!

ド(ト) 統合
ラ 場
ゴ(コ) 転がり入る・転がり出る
ン(※) 
ク 引き寄る
エ うつる(移る、写る、映る)
ス 一方方向に進む
ト 統合

ちなみに、濁点(ここで言うとドとゴですね)はエネルギーの方向が変わる。
そして、※ン、は掛かる音の意味を強める、だそうです。

さてこれを並べて文章にしてみましょう。

【向こうに統合する場が、強く転がり出て、
 引き寄り、うつり、一方方向に進み、統合する】

はてさてなんのこっちゃ???
って感じですよね。
難しい、とても難しいよ、、、
ぼくもね、一文字ずつ調べてとりあえず並べてみたけど、
なんのこっちゃ?って感じになりましたw
それを読み解く練習中なのです。

でもね、

何か感じません?
何か壮大なエネルギーを。

そもそも、【ドラゴン】と【クエスト】を合わせた堀井さんの造語でしたよね。
そこでね。
じゃぁさ、
【ドラクエ】にしたらどうだろう? と思ったんですよ。

ド 向こうに統合する
ラ 場
ク 引き寄り
エ うつる(移る、写る、映る)

【向こうに統合する場が引き寄り映る】

なんか、見えません?
テレビ画面に夢中になって冒険する、全国のみんなの姿が。

そりゃヒットするべくして付いた名前なんだよなーって感じですよね!
 ※あくまで個人の見解です。


と、こんな感じで、
名前って読み解くと面白いらしいよー。
まぁ、こじ付け感はあるかもだけど、
それをふくめてイメージを膨らませるのが楽しいんよね♪

たまにはこんな日誌もいかがなもんですかねっ。
ではでは!

ノ。


 ※この日誌は個人の見解です。
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる