目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

砂漠のじごくのハサミ

ノノ

[ノノ]

キャラID
: TQ400-888
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノノの冒険日誌

2023-10-14 02:54:23.0 2023-10-14 03:45:14.0テーマ:その他

その2【ドラタマ】ドラクエ関連の言葉を読み解いてみよう【ドラクエ・コトダマ】

みなさまこんばんは!
こちらはノの付く魚でーす。

前回のドラクエコトダマ日誌にてたくさんのイイネ、
みなさまありがとうございます♪

言葉って面白いですよね。
言霊、コトダマってあるらしいですよ?
ここではドラクエに関する言葉をぼくが勝手に読み解いてみようと思います。
(※あくまで個人の見解です)
まだまだ練習中ですがヨロシクお願いします!

ではでは、第2回いってみましょー!

本日のドラタマ(※ドラクエコトダマワードの略w)ですが、
ドラクエと言えば、

やっぱり【勇者】でしょう!

ゆ 湧き出る
う 生れ出る
し 示し・現象・死
ゃ (自然に)飽和する

 ※小さい「ゃ・ゅ・ょ」は拗音(ようおん)と言って、
  ここでは意図しない自然現象を表すそうです。

んじゃ、これを並べてみましょうか~。

【湧き出て、生れ出る示し(現象)が、自然に飽和する人】

 ――ッ!?

続・なんじゃそりゃ? ・・・ですよねw
なぁんとなぁく、イメージ感じるけど、
またもやムズぅ、難しいよっ! ってなるよね。
(※ちなみに飽和とは、最大まで満たされていること、だそうです)

でも、勇者って【勇気ある人】じゃないですか、

【勇気】
ゆ 湧き出る
う 生れ出る
き 気・エネルギー

おお!
なんか知らんけど、ゆうきって、湧き出るエネルギーいっぱいなことじゃん!
なるほど、なるほど。
それを踏まえて、先の【勇者】の読み解きををもう一度イメージしてみると、

【湧き出る現象を自然と最大に満たす人】

なんだか、たくさん冒険して、いっぱい謎を解いて、
世界中をめぐる若者の姿が浮かんできました!

んじゃ、ついでにもう一個。
勇者と並び、ドラクエで有名になったであろうワード、
それは、【魔王】です!

ま 受容・需要
お 奥深く
う 生れ出る

【受容が奥深く生れ出る人】

「奥深く」ってところがミソですよねw
(大抵、魔王はラスダンの最深部にいるよね)

奥深くで需要を生み出す人、って読み解くと
「ああ、確かに勇者の目的は魔王討伐だからな」
そういった意味では需要を生み出している人と解釈できるものがあるよね。

おまけ。

【レベル】
れ 消失する
べ 外側にあるものが
る 留まる 

【消失する外側にあるものが留まる】

消えるはずのものを留めて基準を測ってる感じですかね。


ん~、今回も難しかったぁ!
でもでも、
なんだかちょっぴりレベルアップした気分ですね!

ではでは!

ノ。

 ※この日誌は個人の見解です。

いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる