目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

砂漠のじごくのハサミ

ノノ

[ノノ]

キャラID
: TQ400-888
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノノの冒険日誌

2023-10-31 02:59:48.0 2023-11-07 04:00:37.0テーマ:その他

その8【ドラタマ】ドラクエ用語を読み解いてみよう【ドラクエ・コトダマ】

みなさまこんばんは。
こちらノの付く魚と申します。

ねぇみんな、人生に遅すぎることなんかないんですってよー!
あとになって、あれしたかった、これしたかった、とか言う前に、ユーやっちゃいなヨ~? ってお話ね。
え、何したらいいか分かんないって?
そんな時は、出来る・出来ないは後にして、やりたいことをメモメモだ!
そんで、やれることから始めればいいってね!
よし今度、年老いたウチの両親に「やりたいことノート」をプレゼントだ。
“ボケ”させてなんてやんないぜ?
ひとりで頭の中で遊び出す前に、まだまだ身体使って楽しんでもらうからな!

そんなこんなで、今夜も【ドラタマ】やっていくよ~!

※この日誌ではドラクエに関する用語を【ぼくが勝手に】読み解いてみようという試みです。
 まだまだ練習中ですが、良ければお付き合いよろしくお願いいたします!

ちょっと久々の第8回目。
今回は趣向を変えて、そのテーマは、ドラクエに登場するアイテムたちです!

【薬草】
や 飽和する
く 引き寄る
そ 外れる
う 生まれ出る
【飽和し、引き寄り、外れ、生まれ出るモノ】
薬草ってドラクエを代表する回復アイテムだよね。しかも安価で手に入る。
そもそも現実世界での言葉でもあるし、それは薬の材料になる植物なんだよね。
沢山あるモノ(植物)の中から厳選され薬となるもの(大事な物)が生まれてくるような感じがするね!

【鋼の剣】
は 引き合う
が 内側に発するチカラ
ね 充電する・充たす
の 時間をかける
つ 集まる
る 留まる・止まる
ぎ 内側へのエネルギー
【引き合い内側に発するチカラが充たされ時間を掛け、集まり留まる内側へのエネルギーのモノ】
ドラクエの武器と言ったらコレだよね、鋼の剣。これ皆勤賞なんじゃないかな。
なんかもう、チカラとかエネルギーとか出てくる時点で、ザ・剣! って感じ(語彙力w)
これを買う為に毎日ドラクエやっていたと言っても過言ではないあの日々がもうてぇてぇ!(だから語彙力なw)

【鎖帷子】
く 引き寄る
さ 遮り・差
り 離れる
か チカラ
た 分かれる
び 根源へ入る
ら 場
【引き寄り遮り離れるチカラが分かれ根源へと入る場のモノ】
鎖帷子、みなさん読めます?
これで「くさりかたびら」って読むんですって。ちなみに海外だとチェインメイル。これも定番防具ですね。
なんつーの、こう、ただもう、語感で選んだだけw
チカラが分かれ、ってところが防具っぽいよね。

【小さなメダル】
ち 凝縮
い 伝わるモノ・陰
さ 遮り・差
な 核・重要なモノ
め 指向・思考・芽
だ 向こうに分かれる
る 留まる・止まる
【凝縮され陰を遮る重要なモノが、思考し向こうに分かれて留まるモノ】
初登場はドラクエ4。いっぱい集めると素敵なアイテムと交換してくれるぞ!
でもドラ10となった今や全国のプレイヤーが何万枚も集めているから、
懐かしのドラクエ4コマ衛藤先生の「ボウンッ・シュー!」も現実味を帯びて来てるね!
話がそれたけど、凝縮=小さな、分かれて留まる=メダル、のイメージとぴったりですね。

【星降る腕輪】
ほ 引き離す
し 示し・現象・死
ふ 増える・負
る 留まる・止まる
う 生まれ出る
で 軌道を作って内側に発信・放射
わ 調和
【引き離す示しが増え留まり、生まれ出て内側に発信する調和のモノ】
その効果、なんと素早さ2倍! 夢のようなアイテムですね。ぼくも欲しいw
星【引き離す示し】 降る【増え留まる】 腕【生まれ出る軌道を作って内側に発信】 輪【調和】
なんと4つもの言葉が合わさっているんですね。
星は離れて輝きを示すもの。増えて留まったものはやがて降り落ちる。
腕は手と体をつなぎ動作をする器官。輪っかの形は調和そのもの。
言葉をちゃんと分けて考察するのも面白いものですね。


今回はアイテムだったので、【〇〇のモノ】という表現にしてみました。
道具の名前はドラクエの中だけじゃなく現実にもあるものなので、それこそ無限に楽しめますね!
あと、〇〇の〇〇っていう、「の」ってつく物がやたらいっぱいあるので、
今回は【はがねのつるぎ】だけにしてみましたw
 【の】 時間をかける
今日はこれだけでも覚えてってくださいね☆

ではでは
ここまでお読みいただき
ありがとうございました♪


おまけ。

【危ない水着】
あ 感じる・生命
ぶ 内側に増える
な 核・重要なモノ
い 伝わるモノ・陰
み 実体・光
ず 内側に進む
ぎ 内側へのエネルギー・気
【感じる内側に増える重要なモノが、伝わるモノの実体が内側に進み内側へのエネルギーのモノ】

「感じてッ! 内に秘めたエネルギーの実体をッ!」

まさに、あぶない水着ですねw

ノ。

※この日誌は個人の見解です。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる