目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

たった1週間で低レベル帯の装備品供給過多⇒デフレ
コメント 103件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/08 07:02

多くの生産職人の方が活動されており、まだサービス開始してから1週間だというのに<br /><br />バザーのそうび品が供給過多になり過ぎて、既に一部の生産職はデフレで大赤字<br /><br />なんだか他のネトゲの運営半年後~1年後をたった1週間で見ている感じです<br /><br />(~レベル28あたりまで)<br /><br /><br /><br />これから始める方やログイン時間の短い方にとっては凄く辛いと思います<br /><br />特にに自分の作った物を売るのを楽しみにしてるトルネコ的プレイヤーの人は辛いでしょうね・・・<br /><br />このあたりの事は開発するに辺り考慮されなかったのでしょうか?<br /><br /><br /><br />今はまだ良くても1か月後、3か月後、半年・・・1年と続いてやっていけると思いますか?<br /><br />後から手を出した人がこの状況を見て楽しめると思いますか?<br /><br />せめて後発の人向けとしてNPCが製造物を回収できる様な仕組みにしないと<br /><br />色々と成り立たないと思います

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:56

>すみません、私感化されやすくて・・・そして心配で;
>さっきプレイする人が多すぎるから、スタッフさんがわざとピークタイムにメンテナンスをいれて
>プレイする人を減らそうとしているという投稿をみました。

昼夜を問わず 問題の解決にあたっているスタッフの名誉のために言いますが、
そんなことは絶対にありません。

ピークタイムになると負荷が集中し、緊急の対処を行わなければいけない
問題が発生しやすいためご迷惑をおかけてしておりますが
スタッフ一同 皆さまに楽しんでいただくために
全力を尽くしておりますので どうかその点はご理解いただければと思います…。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:49

経済バランスにつきましては
皆様のプレイデータを元に 日々市場の動向を確認しております。

対処を行うべき際には、相応の対処を行う予定ですので
もう少し判断するお時間をいただければと思います。

今回 皆さんからいただいたご意見は 参考にさせていただきます。m(_ _)m

このコメントは削除されました。

2012/08/17 20:48

装備が原価割れするのは、職人レベルを上げる時に大量に作る必要があるからなんですよね。
これをどうにかしないと結局先行者だけが黒字で売り抜けて後続はどんどん衰退すると思います。
これを打開するにはデイリークエの報酬をもっと上げて、職人レベルをもっと簡単に上げれるようにするしかないと思います。
そうすれば急いで上げたい人以外はデイリーでコツコツ上げると思うので、市場に出回る量も減りると思いますよ。
まぁそうなると今度は素材が全然売れなくて別の問題が発生すると思いますが・・・。

引用元へ

デイリークエに関しては報酬を増やすよりも
1日に受けられる件数を増やしたほうが良いのではないかと思います

買取価格を上げるにせよデイリークエの報酬や件数を増やすにせよ
システム側からの現金の供給が増えるとゲーム全体がインフレになるため
ゲーム内マネーをシステムが回収する仕組みがさらに必要になりますね

「装備を作っても儲からない」という状況は、そもそも問題なのでしょうか?
確かに先行して装備を作り高額で売り抜けた人がいるのは私も知っていますし、多少の妬みはあります。だからといって装備を作ったら儲かるのが当たり前の世界であるべきとは思いません。
現実の商売でも、何か作ったからといってそれが必ず売れて黒字になるというわけではないのは、皆さんも御存知のことと思います。ドラクエ10よりも多数のプレイヤー(企業)が、需要を見極め売れる物を適切なリソースを割いて生産し、儲けを出しているのではないでしょうか。
私も、ある程度儲けを出せるのは何かを相場を見ながら作り、価格もどうすれば売れるのか日々悩みながらバザーに参加しています。
ギルドマスターが一定数買い上げてくれる、いわば公共事業のようなバラマキが増えれば確かに装備を作る楽しみは増えるでしょうが、それでゲーム全体が面白くなるとは思いません。

装備が原価割れするのは、職人レベルを上げる時に大量に作る必要があるからなんですよね。
これをどうにかしないと結局先行者だけが黒字で売り抜けて後続はどんどん衰退すると思います。
これを打開するにはデイリークエの報酬をもっと上げて、職人レベルをもっと簡単に上げれるようにするしかないと思います。
そうすれば急いで上げたい人以外はデイリーでコツコツ上げると思うので、市場に出回る量も減りると思いますよ。
まぁそうなると今度は素材が全然売れなくて別の問題が発生すると思いますが・・・。

ゲームする時間がかぎられてる人にとっては、装備が安くなるのはうれしいです。
古い考えかもしれませんが、ドラクエの基本は冒険。職人活動でしのぎを削ってもらって、冒険者の助けになってもらえることは、ありがたいです。

装備に「使いこみ度」を設定して使いこみ度がたまった装備は小さなメダルと交換してもらえるというシステムはどうでしょう?プラス値が高かったり基本性能が高い(=入手が困難)ほどたまりやすくすることで全レベル帯の装備需要が増し、小さなメダルをある程度安定して入手できるようになる、と。

修正するなら受けれるギルド依頼の増加や依頼報酬をお金+素材数個にするとかの方向が良いです。

このコメントは削除されました。

2012/08/17 12:37

職人の生産物が武器防具など完成品のみになっているから、どうしてもレベル上げでどんどん低レベルの装備が供給過多になるのは仕方ないのかなぁって思います。

素材と素材で新しい素材(拾えない物)を生成し、それの販売や、その素材プラス別の素材で装備が作れるなどしたほうが装備の問題は解決するような気もします。

逆に良い装備などもっと装備は高くなりますけど。

完成品装備のお店での売却価格がある程度のマイナスで収まるようなら店売りしちゃう人も多くなるかもですけどね

装備を作る側からすればデフレになると儲からなくなって困るでしょうが、装備を買う側からすると装備が安くなって嬉しいのではないでしょうか。
装備を作ったら儲かるのが当たり前なのであれば皆作って供給過多になり価格が下がり、装備を作っても儲からないのであれば皆作らなくなり供給は落ち着いて価格は上がるのではないでしょうか。
経済ってそういうことだと思います。

引用元へ

問題なのは消費者に対して生産者比率が圧倒的に高いことが問題だと思うのです
職人ごとで自分の生産できない品は買うから、ある程度消費者が居て回っているように思えますが
8種類しか市場が無い内で、自分以外の人が全てライバル状態でデフレを加速させるなというのが無理な話です
誰も生産を止めることなんてありませんよ。

だって出品する市場が大陸別とぱいえバザーしか無いのですもん

ある程度規定された値段で買取ってくれるギルドマスターのようなNPCを追加して、原価とはギリギリだけど100Gでも確実に儲けは出る仕様と
自由に値段設定ができ一発儲けたい時のみバザーに出品すればいい仕様にしなければ、供給過多の解消なんて無理ですよ

全103件中 11~20件を表示

ページトップへもどる