目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

一緒に遊んだ仲間と、後から連絡を取りたい
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/04 17:39

一緒に仲間を組んで遊んだ人に、後から手紙を送ったりフレンド申請をしたりしたいです。<br />その場でフレンドにならなかったらもう会えないのは寂しいです。

よーすけP
よーすけP
2012/09/11 17:03

沢山のコメント有難う御座います。

どうしてもゲーム内でフレンドになる機会を逸してしまうこともあると思います。
その場合、できればこの「冒険者の広場」をご利用頂きたいと考えています。

ゲーム内でもパーティを外れて離れてしまうと、フレンドの申請自体には「キャラ名+キャラID」というキーワードが必要になり、メモをするなどの手間がかかります。また、キャラ名だけの検索ですと「人気のキャラ名」になると100人以上いる名前もあるため、ゲーム内のメニューでは表示が困難な場合があるため実装の予定はありません。

そこで、なるべく多くの皆さんが冒険者の広場を「プレイヤーのみに公開」や「制限なしで公開」の設定をしていただければ、再会のチャンスが格段に広がると思います。
初期設定はキャラクターデータを出すのは恥ずかしいという方もいると思い、非公開でのスタートとしましたが、今後色々便利な機能を付加していくので、是非とも「公開設定」を変更して頂き、より快適で楽しい「ドラゴンクエストXライフ」を満喫していただきたく思います。

もちろん、多くのコミュニケーションを望まない方に無理強いをするつもりはありません。
但し、SNSへのシェアボタンもそうですが、今後も「公開設定」次第で一部のサービスをご利用できないことはあります。その点はご了承ください。

ぜひ、これを機会に「公開設定」を変更してみてはいかがでしょうか?
わたしも活用してますが、伝言板はとっても便利ですよ!

PS
あ、補足します。

パーティを組んだことある人、リストは実装する予定です。
それがないと「公開設定」の利便性につながらないですしね。

運営のコメントです。

2012/09/11 17:03

つきまといなどのMMOが共通して抱える問題をあらかじめ排除しようという
ドラクエのコミュニケーションポリシーとでもいうべきものは理解できます。

しかしブラックリスト機能があり、相手の現在地等がわからない状態であれば
あまり神経質な仕様である必要はないのかもしれませんね。

ぬるぽ

ぬるぽ

2012/09/07 22:50

賛成です!!

私も最初の頃仲間になって下さった方がいて、あの時はフレンド申請の
やり方を知らなくて出来なくて後悔しています。

名前だけで検索できるようにならないでしょうか。(IDは分からないので...)
お願いします。

賛成です。
一時期の回線混雑で、PTプレイ中に砂時計とか、フレンド申請したのに砂時計状態になって、そのまま仕方なくログアウトしたっていう人も多いのではないでしょうか。

そういうことにならないように、あとからでも申請できればいいなと思います。

賛成です。
違う町にいるときに仲間抜けたりしたときにフレなっときたかったなあと
思うことが多いので!

2012/09/07 21:30

また会いたいな~と言う人も居るのは事実ですが…
現実でも連絡先を聞かずに別れてそれっきりなんて多々あるし
これはこれで良いかなって思います。
機能追加されたら利用するけど(笑)

2012/09/07 21:26

賛成です。
フレンドにならずにパーティ解散して、いい仲間だったなぁとか思うことがあります。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる