目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン7.0メインストーリー「未来への扉とまどろみの少女」の感想を語ろう
2024/03/21 11:00
ドラりん
バージョン7.0メインストーリー「未来への扉とまどろみの少女」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」「竜術士職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン7.0サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/aMATy
『竜術士職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/tFNsw

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/04/29 01:41
投稿数
124 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
オレンジとら  [EF435-915]

2024/04/29 01:41

今のところは大満足。
ルティアナ様の故郷、とこしえのゆりかごについに降り立った主人公たち。
残された沢山の謎、新しい世界と街、久しぶりにワクワクしながらプレイ出来ました。
アスバルとヒューザ、イケメン二人とパーティー組めるのも嬉しい。従姉妹だってわかったメレアーデとの冒険も楽しいね。ナブおじさんやドゥラなと調査隊のメンバーのチョイスが最高。

ただ、バージョン6.5後期の事があるから、手放しに楽しめない。運営さん、もうあんな雑な展開はやめてくださいね。
創世の神グランゼニスさえ勝てなかったジアクトを、人間の主人公が倒してしまっているので、ね。この強さのインフレどうするつもりなのか。バージョン6を無理矢理畳んだツケをどうするつもりか?不安が残ります。
アベル  [PC697-718]

2024/04/29 00:17

二人一組になって調査することになった所ではヒューザとアスバルの組が一番不安に感じたので最初に行きましたが案の定正体を明かした時には冷や冷やしましたよ、結局丸く収まり良かったですがこのメネト村は絵本や童話のような雰囲気を出していてドラゴンクエストらしからぬ村でしたね。 最初メレアーデとジーガンフは相性は良さそうでしたがそう上手くは行きませんでしたね、フーラズーラの件ではジーガンフは活躍しましたがジーガンフの話を聞く限りアロルドやマイユのでも良かったのではないかと思いました、日の光を当てるためにジーガンフを出した感が拭えませんね。 最後にナブレット団長とエステラは一番安定感のある組み合わせでしたね。
アーシュ  [UU965-908]

2024/04/27 20:17

 最後にグランゼニスと邂逅し創失の真相が語られる、という流れ有りきで物語が作られているので、不自然な点があります。
 ゼネシアと最初に会った時、私が調査隊の隊長ならルティアナの作ったアストルティアから来た事、ジア・クトとの戦いの途中でルティアナが死んだこと、ジア・クトはアストルティア全体が一丸となって倒したことをまず伝えます。そうしないとジア・クトの残した装置でやって来た調査隊は、ジア・クトの手先と勘違いされる可能性があるからです。
 そしてゼネシアが封印されるに至った経緯も訊きます。ゼネシアがジア・クトに浸食されて悪神化したために封印された可能性があるからです。天星郷の事件を経験した主人公=私なら、それを訊かずに言われるがままに封印を解くなんてバカなことはしません。封印の守護者がいるということは、解かれてはまずい事情があるはずなんです。
 他にも創失の定義ブレが気になりますが400字…。
プクキャノン  [GX009-633]

2024/04/27 13:56

バージョン7は素晴らしいストーリ。ありがとうございます。
よーすびのドラクエ責任者就任期待しています。

えーと
バージョン7、0のラストに出てくるグランゼニス神と、創造女神ルティアナの末っ子のグランゼニス神は
初代孫悟飯(孫悟空の育ての親)とパンちゃんのパパでビーデルの夫の孫悟飯が同じ名前なのと同じ、と考えてよろしいですね?
プリンセス  [KF933-090]

2024/04/27 13:48

バージョン7は王道回帰。もうルンルン気分でクリアさせていただきました。
職場の同僚にも親戚にも元同級生たちにも、DQXバージョン7は最新作のドラクエだ!と吹聴しております。DQ12の新しい情報が全く出てきませんからね。3月のYAHOOニュースで斎藤陽介氏がスクエニのドラクエの責任者になられたので、期待しています。
ナンバリングタイトル11までクリアして初めてグランゼニス神の顔を見ました。もうわくわくが止まりません。
フィーゼ  [XM238-665]

2024/04/25 09:15

初心に帰ったかのようなわくわく感を最初に出して来た今回の異世界冒険、とても楽しかったです
こういうのを求めてたんだよ!って感じです

何よりドゥラ院長がとても生き生きしてて楽しそうで良かった!
ドゥラ院長だけでなくこれまでの仲間達も冒険に加わり、
それぞれの新たな一面を見れたり再確認出来たのもとても良かったです
エステラのもふもふ好きなところとか!
それにしたって少女がナブおじさんをもふるのはちと犯罪の匂い…いや、まぁ…うん。
古川登志夫さんボイスで「来な」って言われたら飛びつくしかないですよね
ともあれ、いろいろ楽しめました!

冒険が楽しくて思わずじっくりやりすぎてクリアまで時間かかってしまいました
キラキラマラソン美味しいです
ヨミ  [QA008-355]

2024/04/23 08:37

ポルテのあだ名の下りでちょっと空気読めてないなと感じて引いてしまいました。
ただ、受け入れられるかは別として主人公が喋らない以上グイグイ引っ張っていくキャラクターがいないといけないのは仕方ないことだと思います。
最後まで嫌いなまま終わった天使たちみたいにならないように祈っています…。

ストーリーはV6のこともあり反比例してめちゃくちゃ良く見えている可能性もありつつも面白かったです。
マップは完全に9でしたが、9のストーリーとは繋がりがあるのか無いのか…その辺を楽しみにしていこうと思います。
アイオロス  [DW411-459]

2024/04/22 17:37

今まで共に冒険してきた仲間、一時は敵対した仲間たちとの会話が楽しいシナリオになってますね!

ジー君と呼ばれて戸惑う姿やヒューザに「あいつどれだけ便利なんだ」と評されるアスバル、もふもふしたいポルテに「来な?」と大人カッコいいナブおじさんとそれを羨むエステラさんと仲間たちの新たな魅力を引き出しているのが楽しいです!

ゼニアスで起こった事件もドラクエらしいもので好印象です。ただ、過去作に多少似たエピソードなのは意図的なのかな?ムニエカだけはレイトン教授っぽいけど…

創失の呪いの原因がグランゼニス神だとわかりましたが、どうやって対抗するのでしょうか?傷つけようとすればまたラキが襲ってくるだろうし…

7.1以降は天星郷やゼニアスの過去などを冒険することになるのかな?それぞれの町の謎もまだ残ってますよね。ポルテのお師匠様の存在も気になります。

続きが楽しみです!
マフン  [BT431-650]

2024/04/22 11:17

良かったです。
アストルティアの、そして当初の構想上のラスボスであろう闇の根源を倒した以上、話が続くならアストルティア外を冒険したいと思ってて、まさにそれが叶った話でした!
麗しくも妖しい新天地で親しくも頼れるキャラ達と共に翻弄され漸進する冒険が出来ました。
新キャラも明るい狂人や気の良い姉様に謎の二心病者等味のある方々で良かったです。
あと予想なのですが、冒険の動機でもある創失、5.5のヴァニタトスの能力に似てるんですよね。もしこれも創失だったなら、創生神か闇の根源か魔祖か、誰のお陰かは兎も角、神話時代のアストルティアは創失を一邪神の形に抑え込んだと言えなくも無い…これが解決の手掛かりになったり?
少なくとも、ヴァニタトスと相対したアストルティアの方のグランゼニスは出てきそうだなぁと
アピス  [TI924-508]

2024/04/22 07:44

ゼネシア様、結構フレンドリー!!
ルティアナ様は5はまぁ頑張ってたけど、6はなんか殆ど話さなかった、まぁガズバランが生まれる頃だからあまり起きてられなかったのかも知れないけど…

ルティアナ様を父姉と再会させてあげたいな…

Ver6は不快だったけどストーリー上で必要になる事も多いから、今後の複製をばら撒く繋としての役割としての存在として、諦めて飲み込む事にしました…

ところで女神セレシアが居ないのは…
①創失した
②彼女が分裂して姉妹女神になった
③ジアが来る前に自分の世界を創りに旅立った
④元々いない平行世界

それとも、そのどれでも無いのか…

ロクサーヌはルラ石で出るし
アギロ、サンディ、リッカは季節イベント
ルイーダさんはドラクエⅢコラボ

…セレシアが生まれるか、姉妹が生まれるかで分岐した世界かな…?

今回を機会に、神話編の続編出る?

エルフが居ないのは何か伏線?
アレレ  [OJ015-022]

2024/04/22 01:24

ストーリーの全般感想については、主人公がやたら特別なすげぇやつってなってるが引っ掛かりました。
強くなるために冒険してるのに、もう主人公最強だったら終わりじゃない?と思ってしまいました。
なんか、ザンクローネみたいな目指すべき存在がいればいいなと思いました。

あと、ポルテの声についてです。
正直、ああいうオタク系のようなアニメ声というものが苦手で、声が不快に感じてしまいました。
ドラクエの世界にはちょっとキャスティングミスかなと思いました。
ウズラ  [GT991-059]

2024/04/21 14:20

かつて助けた仲間達とのシンプルな人助けの冒険は良かったです。
そうそう、こういうのでいいんだよ。

だがしかし、相変らず神様はやってることアホですね。
さすが「あの」天使達のトップ。
社会勉強になりました。

メレアーデの異様な出張りは何かのフラグだと信じています。
そろそろ5000年前の「エテーネ絶対◯すマン」こと自然の摂理さんが追いつく頃でしょうし。
自業自得のバイオハザード異形獣、謎のガメゴン亜種、ヤケクソ隕石衝突。
5000年前に滅びるはずだった行き過ぎた錬金術を持つ人間達がついにアストルティアに認知…ヤバすぎる。

時間軸メチャクチャで歪みが生じるのは当り前ですし、英雄の消失も彼らの歴史が失われたから、というならすごく納得なのですが。
呪い、宇宙人(ジ・アクト)という曖昧で適当な言葉で片付けられない事を祈っています。

バージョン4からずっと宇宙人ネタなのでやめてほしいです。
いちろう  [SX651-941]

2024/04/16 21:44

導入としてはこれ以上ないくらいワクワク冒険できました。
特にフィールド曲のピアノアレンジが過去1聞き心地よかったです。ちょっと眠くなってくる(笑)
DQ9にハマった身としては今後のバージョンアップデートでも拡張されていく地続きのゼニアスを冒険したいかな。
開発の方々頑張ってください。期待しています。
わの  [QV698-932]

2024/04/14 22:11

自分もこの女神が黒幕だろ…と思ってた一人です。ゴメンナサイ。
物語は今のところ王道を進んでて、どの町のストーリーも良いし、仲間たちと旅してる感じがあって個人的にはとても楽しかったです。

ただもうちょっとボリュームが欲しかったです。
必要最低限のものしかないというか、良くも悪くもコンパクトにまとまってるなぁという印象でした。

あと主人公が相変わらず受動的なのは改善してほしいです。
ゼニアスに着いてからずっとポルテやメレアーデが隊長のように前に出て話を進めちゃうので、自分が主人公な感じしません。
ただ連れ回されてる付き人って感じ。
これまで多くの猛者を倒した歴戦の強者なんだから敵が現れたら真っ先に戦闘態勢とってほしいし、
言葉は発さなくてもモーション、ボディランゲージで態度は示せるでしょう。
自分が「主人公」なんだからもう少し前に出してほしいです。
もちょん  [KS787-041]

2024/04/14 20:13

 メレアーデが苦手な人が多いようですが、
彼女はお姫様なので、今の世間知らずな感じなくらいで良いと思います。
王宮がなくなってからもたくさんの侍女や召使いがいて
全てお世話してもらえる生活を送っていると想像してます。
でもこういった細かな説明はあんまりされてないから、
イラッとするプレイヤーが多いのかもと思います。
 個人的にはポルテが苦手です。話し方やあだ名をつけるところもですが…
突然仲間になって得体が知れないキャラだなと思います。
 ムニエカの街はバレエ「コッペリア」のお話とほぼ同じでしたね。
鳥の人形を探す時に街を探索していて
ニルダとフランツというカップルのNPCがいて気づきました。
バレエ好きなのでバレエ作品のお話がストーリーになって嬉しく思います。
 できればもうちょっと捻りがあると良かったです。
コッペリウスがエドアルドさんになっただけだったなと思います。
バダゼフスカ  [LC775-279]

2024/04/13 15:57

ストーリーは良いと思います。

Ver7に限らずずいぶん前からですが、「ここには不要でしょ」という中ボスが
物凄くたくさんあります。今回も、なんでしたっけ、女神が捕らわれてた所に
タロット魔神のような姿のが出てきたと思います。
ストーリー中の人物に全然関係ないし、不要でしょ。
まるでFFシリーズのように、やたらと中ボス出しまくればいいってもんじゃないと思います。
初期ナンバリングのDQのように、最低限の場所だけでいいと思います。
親指を除く指の関節は根元から数えて3つですが、80個ぐらいあるような感じです。

その中ボス戦ですが、ただただHPが高くてダラダラとした戦闘を強いられるのは飽きます。
強でやってそうなので、弱だと余計にそう思うのではないかと思います。
緊迫感が皆無です。もういつ終わるのこの戦闘って、毎ボス思います。
Ver4で初見のパドレと戦った時などは、熱くなったものですがね。
グレンダ  [FB854-942]

2024/04/13 01:41

・マローネ様の創失、「また家族を人質に取られた」と感じました。パドレ様が帰ってきたばかりなのに、またかと。
確かに動機としては十分なのでしょう。しかし、父が帰ってきた途端に母がいなくなるのは安直すぎではと思います。

・本意でなかったといえ、パドレ様が祖国ひいては世界を混乱に陥れたのは事実です。その彼が「体調が回復次第、公務に復帰」と発言し驚きました。必要な人材であるのは間違いないですが、彼の犯してしまった罪をもっと重く捉えて欲しかったです。彼が魅力的な人物だからこそ、そう思います。

・ルティアナ様の消滅も知らなかったゼニシア様が何故、ゼニアスが「とこしえのゆりかご」と呼ばれているのを知っているのか?この先の物語で判明すると思いたいですが、6.0最後のフォステイルの邪悪な笑みを「その先の物語に関係なかった」と言い切られた衝撃がまだ大きく、不安が拭えません。
ルキナ  [TT966-103]

2024/04/10 22:47

メレアーデがちょっと前に出すぎてて、Ver6のユーライザみたいにならないか心配。
イツキ  [FL795-651]

2024/04/10 22:01

本日スト完了したので投稿。結論から言うと満足できました。
マローネはなんか最初の展開で消えそうだなって思ったので消えて少し悲しかったです。
ゼニアスはマップも綺麗ですし9の要素も大きくてとても好みです。
女神ゼネシアは黒幕だと思ってて本当にごめんなさい。だって禁足地に封印されてるような存在なんで邪神だと思うじゃん。笑 
ラキはまぁケモショタだったのは可愛いと思いますが、少し狙いすぎかなぁ。
創失の元がグランゼニスなのは良いとして、呪いの源を解決した!→創失した存在の復活となるのですか??たしか創生の力が失われるから存在が消えるとかだったと思いますが..創失にて消滅した存在が急に消えた状態のままで現れたらゼニートとか混乱しそうですが笑
どう言う展開を辿るのかは分かりませんがとても期待しています!
あとメレアーデはそんなにでしゃばらなくていいよ、ホントに。嫌いなキャラではないけどね
よぉちる  [EM289-085]

2024/04/08 18:25

ストーリ自体これから何が起こるかワクワクできる終わり方で期待十分です。
ですが個人的に脳みそお花畑のメレアーデが正直うっとうしく感じたり感じなかったりw
ナブレット団長の感性には助けられてます。
どうか当たり前のように余計なことをするメレアーデを調査隊から除名で・・・
メレアーデのセリフ飛ばすくらいにはアレです。
追記:せめてご飯くらい作れてほしいかも?w
アベンド  [AT473-559]

2024/04/07 21:16

これまで散々騙されたせいで、女神ゼネシアの封印を解く段で「いや封印解いたら正体現すタイプの黒幕だろ」と思ってしまいました。本当の女神だったとは……。
みかん  [LS847-139]

2024/04/07 18:57

〇「創失」について
いなかったことになるという恐怖。
冒頭でいきなりお母様を失うという衝撃の幕開け。
「自分がなんとかしなければ!」と決意させるには充分な
旅立ちのきっかけだったかと思います。

〇調査隊結成!
また肩書が増えた主人公。
ボイスつきでよびかけるシーンが
自然になってライターさんは助かってることでしょう。

〇ポルテ
その名前でどーしてそのあだ名になるの?
とツッコミを入れたい場面がチラホラ。

〇アスバル
魔界で初めて会った時は全てを諦めた目をしていたね。
今回凄くイキイキしていて大変よろしい。

〇ヒューザ
「ガキにはウケが悪い」?またまた御冗談を。

〇ナブレット団長
やっぱりその声はかっこよすぎる!

〇メレアーデ
ラキ君という、姉を思う弟という存在自体が彼女には
刺さるのがつらい所。エテーネ人は何かと大変な目に
あいがちなので今後が心配。

7,0最高でした!
きゃとる  [FK086-994]

2024/04/07 17:39

砂漠、広い麦畑と風車、やたら階段が多い街など、ゼニアスとレンダーシアの風景に似た場所があるのは意図的なのかな?(DQ9未プレイなので詳しくないですが)でもフィールドにはジアクトの不気味な結晶が生えてるし、街のパっと見明るそうな雰囲気とそこで起きてる事件のおぞましさの対比が良かったです。
主人公の冒険の場が広くなるにつれて共に戦ったキャラや場所がどんどん遠くなってくのがさみしかったので、ver7では懐かしい面々と共に冒険できるのも嬉しいです。
ルティアナが人間の神グランゼニスを可愛がっていたのは遠い故郷を思い出すからだったのかな。それとも彼が故郷を救うための鍵だったり…父神と同じ名前まで付けるくらいだから何かありますよね。
色々想像しながら7.1も楽しみに待ってます。
ファーダ  [MZ353-038]

2024/04/07 16:42

7.0のメインストーリー、楽しく冒険させていただきました。
冒頭、いきなりマローネが創失してしまった場面で、この現象がいかに恐ろしいものかということを思い知らせ、主人公の強い動機となったのが良かったです。
マローネが確かにいたという痕跡が、ことごとく消されていたのも細かいですね。ただし、ハウジング家具としての一家の肖像画からは彼女の姿が消えていなかったですし、彼女の像もなくなったりはしなかったのには安堵しました。

当面の問題解決はしたけれど、謎の残ったそれぞれの街や村のストーリー。
過去に関わりを持った人々との冒険。懐かしい風景に、9では姿を見ることの叶わなかった創世神グランゼニスに出会えたのも良かったです。
続きがとても楽しみです。わくわくしながら待とうと思います。
じんぺい  [LG241-054]

2024/04/07 01:06

まだムニエカの町をクリアしただけですが、バージョン7はやや落ち着いた感じがあってよかったと思います。ムニエカの町は何者かに利用されてるだけのようにも見えました。あとやはりプクリポは頼もしいキャラしてるなと感じました。
ないキミ  [WT672-513]

2024/04/06 20:28

ゼニアスが9の世界と酷似しているという話題をリリース前から聞いていたので9好きとして当時を思い出しながらプレイさせて頂きました。

ムニエカの町=9にはエラフィタを石細工で再現した村があったな。もし生命が与えられたらこんな感じになるのかな?精霊の泉も再現されてるな
アラマーク城=セントシュタインに似た町に黒騎士の槍に亡霊…北方のルディアノはセントシュタインに滅ぼされたんだっけ…
メネト村=ナザム村がモデルかな?そういえば宝の地図で戦ったグランゼニスの分身にフクロウがいたなぁ

ウォルド地方に入った時の寂しげな9のフィールドのアレンジ。
面影を残しつつも変わり果てた姿になっていたウォルロ村。
物語の始まりでししょーと共に初めて戦闘をした場所の大岩も粉々に砕かれて…
心を締め付けられて涙が止まりませんでした。

そして明かされる真実とポルテの謎…
母を尋ねて三千里の旅は続きます(違)
ルネ  [LK918-973]

2024/04/05 14:40

6は天星郷という都市中心にした物語だったのでそこからもあちこち行きましたが
少々狭苦しいという感想を持ったのも確かです。行く場所も今まで見た景色の延長が殆どだったと思います。

なので今回全くの未知の世界(?)を舞台にしたのは気分的にも新鮮味があり、また
アストルティアと無関係では無いというさじ加減も良かったと思います

キャラクター達もこちらが疑問に思ったことを口にしてくれて(ジーガンフやポルテなど)
物語のテンポが良くなったと思います。今まではバージョン〇.4まで核心に触れずにいて
〇.5で駆け足で収拾をつける展開が多いと思いましたので正直このバージョンでラストあそこまで行くとは思いませんでした。

今後も期待と応援をしております。

追伸 ジアクトのかつての内情とジャゴヌバさんのジアクト内の立場も何とか描写お願いします。
シリア  [FV958-388]

2024/04/04 07:20

お母さんが創失し、ショックでした。
プレイヤーとしては、開発がマローネの痕跡を消し忘れていないか。
と探し回るのですが、そのようすは、主人公が母のことを覚えている人がいないのかと探し回るようすになるので、グッと物語に引き込まれたと思います。
パドレア邸にあるパドレ、マローネ、リンジャーラが写っている写真が創失後にはパドレとリンジャーラだけになっていたり、ピアノのある部屋の母子の肖像画も別の物に変わっていたりと本当に母の痕跡がどこにも無いのかと、とても悲しくなりました。
本当に誰も覚えていないのかと探しまわり、過去の軍本部で「マローネを見た人がいる」という発言をしている人を見つけたときは、とても嬉しかったです。創失が起こる前の時間軸に時渡りをして創失を防げれば、元に戻るのかもしれないと今後の展開に期待が持てました。
あとは私の大好きなアンルシア姫が眠り姫になってしまったのが、とても残念です。
ミユウ  [HX210-505]

2024/04/03 23:41

物語の初めとしては割と良かったと思います。(前回が酷すぎただけですが、)
まだ最初の取っ掛かりだから色々謎が残るのは良いとして、気になった事が1つ。
調査団のメンバー、
主人公とキーキャラのポルテ、
オーガからジーガンフ、
ウェディからヒューザ、
ドワーフからデュラ院長、
プクからナブレット団長、
ヒトからメレアーデ、
竜族からエステラ、
魔族からアスバル、
が参加してますが、お気づきでしょうか?エルフと天使からは参加がありません。
日和見な天使はともかくエルフから参加が無いのは何故だろうと思ってました。
戦闘できなくてもデュラの様に拠点待機キャラであれば参加できなくても問題無いはずなのに・・・。
後で参加するパターンなのか、参加予定だったけど創失で参加予定のキャラが消えたのか、はしりませんが、今後何らかの話がある事に期待してます。
セペク  [FZ123-057]

2024/04/03 22:19

ゼニアスに散りばめられたDQⅨの世界観とこれからどう繋げていくのかは期待したいところです。

陽気でコミカルな性格で誰であってもあだ名をつけているポルテですが、ぐっと相手との親密度を上げています。これまでのおっとり、おしとやかなイメージが強いヒロインを覆しているので新鮮ですね。

バージョン5までバランス良く調査隊メンバーも組まれており、存在感はそれぞれ発揮したと思います。バージョン6.5のような雑な展開はなさそうですが、メレアーデがやや出番が多く優遇されているような気はします。
バージョン6も生かされていないのかと思ったらそんなことはなく、ドルボードで空を飛ぶことはできました。

移動速度や祖モンスターとキラキラが見分けにくいところなど気になった点はありますが、正当進化を実感できるバージョン7.0といえそうです。
ももわか  [TD461-005]

2024/04/03 01:30

ムニエカの周りの草木やムニエカの町のつくり、高台に建っているなどがDQ9のベクセリアに似ているなと思いつつ物語を進めていたら最後に巨大な男神がでてきて、おまえグランゼニスだろって思ってたらまさかのご本人でした
終わったあとでDQ9の世界地図を開いてみたら、今回の冒険の舞台の地形がまさかの一致で、さらに驚きでした。9世界地図の北東側
メネト村はエラフィタ村、アマラークはセントシュタイン城、ムニエカはベクセリア
宵の神殿の位置はルディアノ城とかなり一致してました
そしてウォルド地方のゼニートこそ一致はないですが、ウォルロ村という名前と滝という2点からもニヤニヤが止まらなかったです
アマラークの城下町だったかな?の本棚でグヴィアナのペットのトカゲの話があったのもにやりとできました
Ver進むごとにまさかガナン帝国もからんでくる?と今から楽しみでしかたないです
ゼニアスの空もなんだか飛べそうですね
カリぷく~  [FR235-013]

2024/04/03 00:49

【良かった点】
◯まさか、とこしえのふるさとが舞台とは!
いい意味で一本とられた
◯グラフィックどんどん進化してる!
リアリティとアメニティのバランスが秀逸!
◯ドロテアがかわいい!
表情のないパペットマンだからこそ声優さんの良さが
◯主人公一行のキャラ選択が秀逸
特にナブレットを選んだ(活躍してくれる)のがGOOD
◯創失のネタバレも、納得!

【悪かった点】
☓イルシームバトルの経験値なし
『バトル』して『勝利』したのに無経験値仕様、いい加減やめませんか?
如何にストリー上の都合とはいえね
☓ちょっとボリューム短いかなー
クエストゼロなんだから、もっと本編ボリュームを

【総評】
ver6の(特に後半の)評価がさんざんで、ユーザー達に愛想をつかれて、ドラクエ10のサービス終了間近?なんて心配はしなくてよさそう。なんか久しぶりにドラクエしてる感じ!
これよ、これ!
★★★★★(星5つ)
アキ  [FM582-829]

2024/04/02 17:30

擬態状態のガチャコッコ・祖をキラキラと間違えて突進した私。
ジェラルド  [ER894-675]

2024/04/01 13:25

バージョン7.0よかったと思います!
ストーリーも良いですが、特に良かったのはBGMかな、本当に冒険してるって感じがします。素晴らしいBGMです。
過去に出てきた言わばちょっと地味なキャラ(ジーガンフ、ナブレット)がよい活躍するのも面白いと思いました。アロルドじゃなくフラれた方出してるのが面白いw
活躍次第ではナイトコンテスト行けますよ。
フィールドを自由に散策できる感覚や朽ち果てた建物もある中、穏やかな草原が広がってモンスター達が跳ねてる。そこに天使界のBGMをピアノアレンジしたものが響き、何か国破れて山河ありみたいな気持ちになりました。
いろいろ未解決なことや、伏線張りがあるので、それを華麗に回収して下さることを楽しみしています!
めんた  [CR847-688]

2024/03/31 22:44

鳥籠の番人はWhirlwindと悪いんだぁを掛けていませんかねぇ(オタク特有の深読み)
エンネア  [HD162-464]

2024/03/31 10:45

とてもわくわくする展開と引きでした。続きが気になります!

今作の「不可解な謎の事件をきっかけに異世界でのぼうけんが始まる」という展開が大好きです。終始何が起きるのか、予想がつかないままドキドキしたぼうけんを楽しめました。

新キャラのポルテはコミカルで魅力的、かつミステリアスで良いキャラをしていると感じました。重い展開の逆アクセントとして良い立ち位置にいますね。彼女に隠された秘密には色々と想像が尽きません。

演出面では、情報の引き出し方と伏せ方のバランスが巧みで、プレイ後に満足感があり、次回が気になるという絶妙のバランスでした。DQ9との関連性や世界観の矛盾点も一定の説明があり、なるほどこういうことだったのかと納得できました。
また、アレンジBGMの採用がとても良かったと思います。個人的にこの路線は大歓迎です。

導入としてはかなり満足なおはなしでした。次回も楽しみです!
タカヒコ  [XC578-552]

2024/03/31 10:26

トープスというキャラ、天地雷鳴士のアサヒと同じ髪型してますが、現状男性主人公大人子供共にあの髪型は選択できない、女性キャラしか選択できません。それなのに何故いちモブにすぎないキャラにあの髪型をさせたのか?その意図と意味が理解できませんでした。いわゆる今流行りの「思想」ってやつですか?俺にはそれが強烈な灰汁に感じで話の内容が入ってくる前に萎えました。記念すべきバージョン7の出だしから残念です。
メライセラ  [DW735-843]

2024/03/31 03:56

ルティアナの末っ子と父親の名が同じ事で、7.0終わった後にバージョン3のストーリーを確認し直したりしてプチパニックを起こしましたが、離れ離れになって同じ名前をつける気持ちも分からなくもないなと落ち着きました。

今後のストーリーが楽しみではありますが、バージョン6のように詰め込みすぎて、後半を端折りすぎて無理やり終わらせるような雑な展開にならないように、制作途中で思っていたより長くなりそうでしたらバージョン1と2の繋がり様に、バージョン8に上手く繋げてくださいお願いします。

ドルボードが空を飛ぶ仕様を無理やり入れる必要はないですが、せっかく飛べるようにしたので、ぜレシア復活の影響で飛べる土地が出来てもいいのかなと思いました。

最後にこんなにバージョン6との繋がりがあるのに、ユーザーの印象が悪いせいなのかわかりませんが、少しでも天使界は関わらくてよかったのかな?ってちょっと思っています。
めばる  [VE072-148]

2024/03/30 22:27

ダンジョンの謎解き、作れないんならもうやめません?
6.5後期は幼稚すぎて酷かったけど、今回は意味不明で酷い。
テストプレイしましたか?面白いと思ったんですか?
意味深なテキストもどうせ意味ないんでしょ?また。
このゲームの謎解きを面白いと思ったことがないです。作れないならやめて。
コウヅキ  [UG703-811]

2024/03/30 12:45

まあ全体的には面白かったと思います(ver.6がクソすぎでまともに見えてるだけかもしれませんが)
唯一の不満というか何これって所は、自分たちを殺して人形にしてこようとしてきた奴を即座に許して協力してやる!ってのは何なんですかね、
お人好しっていうかもう直前の記憶が消えてるんですかね主人公達、ナブレット団長が呆れてましたけどその通りすぎて乾いた笑いが出ました
ぬらぁ  [IO645-702]

2024/03/29 09:57

シナリオについては続きが気になる伏線を残しつつ
9の世界と絡めたり歴代のキャラたちと冒険できたりと
非常に楽しめました。

懸念点が2つあって
1つはゼネシアがそのうち死ぬんじゃないかということです。
まだ.0なのにラキの攻撃を防いだだけで半透明になってましたし、
妹という前例があるので女神は脆いというイメージがついてしまっています。
今後進むに連れて戦いが激しくなると思いますが、それに耐えられる気がしないです。
親しみのある性格で妹より好きなので死なないでほしいです。

2つめはフォステイルがでしゃばってこないかです。
6で死なせなかったのは今後も使うからだと思いますが、
正直今までずっとフォステイルフォステイルでうんざり気味ですし
今バージョンではジーガンフやドゥラやナブレットなど
これまであまり出番がなかったキャラにその分活躍させてあげてほしいです。
ソニアローザ  [IX056-263]

2024/03/29 00:54

続きが楽しみになるストーリーでした。
が、一つだけ気になったことが。

カメさまがいなくなっちゃったのに、シンイのセリフが変わらないのが不自然と感じます。
何かしらの反応をして欲しかったです。
エルハルト  [RL140-579]

2024/03/28 23:46

全体としては面白かったんですが、メインストーリーで雑魚倒して〇〇入手してきて、は出来ればやめて欲しい。何も面白くない。
るるぅ  [IA367-610]

2024/03/28 18:13

Ver7.0、わくわくしながらストーリーを進めました。
Ver2のレンダーシアに渡った頃のような感覚があって、フィールド探索もとても楽しかったです。

DQ10の全体的な枠組みで言うと
Ver1 第一章の序章
Ver2~Ver5 第一章
Ver6 第二章の序章
Ver7~ 第二章
のようになるのかな?と感じました。

DQ9は未プレイのためプレイ済みの方とは感じ方も異なるとは思うのですが、すべてが新鮮で没入感があって、続きがとても気になっています。
ミノリ  [PM087-615]

2024/03/28 11:29

本当に楽しくてワクワクでした!まさしく「これぞドラクエ!」なストーリー。もちろん前バージョンも切ないけど好き。あの村の「陽気で良い人たち」感の胡散臭さや眠る村のミステリアスさ。砂漠の国の王や従者を彷彿とさせる彼の国の格好良さ。そしてそれぞれに残された謎。最高です♪そして、共に来てくれた懐かしいあの人達の存在と声に感動!道中ウキウキです。新キャラポルテちゃんカワイイし、ラキ君格好カワイイし女神様素敵だし。グランゼニスパパイケオジだし。おそらくドラクエ9の世界がベースになっているのでしょうか?そちらは記憶は朧げですが懐かさも有り。早くも次のお話が楽しみです(⁠^⁠^⁠)
コトノハ  [GI387-914]

2024/03/28 09:22

ver7.0ストーリー、楽しかったです。
城・町・村を巡る冒険、全盛期ver2.0時代のオマージュって雰囲気が強く感じられたし、特に導入が非常に丁寧でした。
メネトとアマラークのお話も、まだ完全解決には至ってないけど良かったですね。
ヒュー君・バル君・ジー君それぞれ良い面がしっかり描かれてたし、特にジー君に関しては「闇堕ちばっかりしてる人」っていうイメージしかなかったので大出世じゃないでしょうか。

ただ、ムニエカの話だけは何か「ん?」って感じがしてならないというか、どうにもスッキリしない…。最終的に笑って踊ってごまかされている感があるというか…。えーっと、、普通に私ら誘拐されて人形にされかけたんだよね…?(笑)
倒したのも元凶じゃなくてポッと出の怨霊みたいなヤツだったし、謎の泉の力で人形が直せました!ちゃんちゃん!でいいの? ver7.1以降できちんと掘り下げてくれるのかな。
メロディ  [AM194-845]

2024/03/28 01:35

なぜバージョン6ではこんなふうに出来なかったのかってくらいすごい面白く7.1が楽しみです。終盤メレアーデが出しゃばりすぎな感じがしてましたがユーライザよりかは全然マシかな。TVで思いましたが安西さん最近メレアーデやユーライザのゴリ押し酷いと思います。好きなのは構いませんが、この作品の主役は主人公であり、メレアーデやユーライザのように出しゃばりすぎて主人公が置物状態では本末転倒です。あと主人公武器くらい構えて欲しいです。技術的に難しいのかもしれませんがドゥラ君ウパから庇ってたとき違和感凄かったです。 7.1ではポルテの部屋とかコンテでもでるかもしれませんがユーライザの思い出みたいに必須はやめてほしいです。とはいえ今回は物凄い良かったです。バージョン6での反省を活かして頑張ってください!
オドネル  [HS106-634]

2024/03/28 00:59

朧げにしかドラクエ9の事覚えてなくても懐かしく感じれたことに感動しました
話の内容はもちろん面白かったし、バージョン6があったからこその厚みもちゃんとあってよかったです やっぱりバージョン6は布石をばら撒いておく目的で作られてたんですね
マイタケリン  [VG515-868]

2024/03/28 00:19

創失した奥方の名前を「開発がうっかり直し忘れてたりしないかな?」という動機で色々走り回りましたが、そのプレイヤーの動きが主人公(PC)がまず取るであろう行動と重なるのが素晴らしいギミックだと思いました!

■メネト村
往年のドラクエを3D化したようなワクワク感があります。フクロウに4人が眠らされてしまいあわや全滅というシーンは秀逸です。即寝てしまう主人公がなんて可愛い。

■ムニエカの町
NPCに話しかけて回っていると「あれ?」という伏線があるのが良いです。

■アマラーク王国
価値観をベースに国王には常に複数の警備見張りが配置されるなど、しっかりと背景が組み立てられているのが楽しいです。

■ウォルド
オープニングやパッケージで示唆されていたDQ9の最初の村ですが、いざ廃墟となったことを知るときの感傷がDQ10でしか得られないものでした。

楽しみにしていて良かったと思いました。
ふぅか  [MC328-060]

2024/03/27 23:50

本当にキモかったです。好きなのショタ女だけでは?
極端に滑るボケの畳みかけ。
今どきとは思えないベタベタなヤラセ臭い女神信仰。
そして自分のことを名前で呼ぶキモ少年。。。例えば自分のことを名前で呼ぶ女を普通の女は好きになりますか?男は好きになりますか?
ヒロインスタンスのポルテもすぐに飽きます。媚びすぎて気持ち悪いです。
マップやモンスター、アイテムなどは素敵でした。
全124件中 1~50件を表示

ページトップへもどる