目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ドラゴンクエストX dゲーム版

ドラゴンクエストX dゲーム版とは?

ドコモスマートフォンやタブレットでドラゴンクエストXを遊ぶためのクラウド版(dゲーム版)アプリです。
「ドラゴンクエストX dゲーム版」は、ドコモスマートフォン、タブレットでドラゴンクエストXの世界を冒険することができます。
すでに冒険されている方は、他の機種で使用しているキャラクターでも遊ぶことができます。

※ゲーム画面は開発中のものです。

▲ページトップへもどる

プレイに必要な環境

「ドラゴンクエストX dゲーム版」をプレイするためには、以下の機器が必要です。

必要なもの ドコモスマートフォン もしくは ドコモタブレット

対応機種についてはこちら

SPモード契約
dアカウント及びパスワード
Wi-Fi もしくは LTE環境
他の機種で使用しているキャラクターで遊ぶ場合は、スクウェア・エニックス アカウント

dゲーム版をご利用いただくには別途利用料金が発生します。

dゲーム版利用料金、SPモード契約などの詳細はこちら

▲ページトップへもどる

ゲームを始めるまでの手順

dゲーム版を始めるには、次の手順にしたがって進めてください。

※画面はdtabのものとなりますが、スマートフォンでも同じ手順となります。

■ステップ1

「ドラゴンクエストX dゲーム版」ドコモ公式サイト から「ドラゴンクエストX dゲーム版」アプリをダウンロードしインストールしてください。

■ステップ2

「dマーケット」トップの「dゲーム」にアクセスし、「ドラゴンクエストX」を選択します。
インストールが完了したら、アプリを起動してください。

初回起動時には、「dゲームご利用規約」画面が表示されますので、最後までお読みいただき同意いただける場合は「規約に同意する」ボタンを押します。

■ステップ3

ログインボタンのある画面が表示されたら、まずは左メニューにある「接続環境設定」を選択します。

大容量のパケット通信を行うため、Wi-Fi環境でのご利用を強く推奨いたします。

Wi-Fi接続が切れた場合、LTE接続でゲームプレイを続行するかどうかを「接続環境設定」で設定することができます。


「接続環境設定」で「LTEでのゲームプレイ」を続行する場合はONに、続行しない場合はOFFに設定してください。初期設定はOFFになっています。

※ON/OFFの切り替えはスライドさせることで切り替わります。


「接続環境設定」が完了したら、「ログイン」ボタンを押します。


ドコモのログイン画面が表示されたら、dアカウントでログインします。

※Wi-Fi接続の場合、ドコモのログイン画面が表示されます。


■ステップ4

「ドラゴンクエストX dゲーム版を始める」を選択します。


■ステップ5

■新しくDQXを始める場合( 他の機種でプレイされていない方)

スクウェア・エニックス アカウントとdアカウントをリンクさせずに、新しくゲームを始めます。

※後で他の機種で遊んでいるスクウェア・エニックス アカウントとリンクしなおすことはできませんので、ご注意ください。

「新しくゲームを始める」を選択します。

※選択すると、初回3時間無料が付与されます。


■他の機種で遊んでいるデータを利用したい場合

他の機種で遊んでいるスクウェア・エニックス アカウントとdアカウントをリンクさせ、他の機種で遊んでいるキャラクターで遊べるようにします。

「他のプラットフォームで既に遊んでいるデータで遊ぶ」を選択します。


右図が表示されたら説明文を読み、「IDをリンクする」ボタンを押します。


他の機種で使用しているスクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押します。

  • ※手続きが完了すると、初回3時間無料が付与されます。
  • ※2回目以降はスクウェア・エニックス アカウントでログインする必要はありません。
  • ※ワンタイムパスワードを導入されている場合は、dアカウントでログイン後、ワンタイムパスワードを入力する画面が表示されます。

「利用券を購入する」ボタンからは、dゲーム版の利用券が最大30日分まで購入できます。

※他の機種の利用券とは共通していません。

※dゲーム版では最大5キャラ分の冒険の書を作成できますが、Wii U版、Windows版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版と同じスクウェア・エニックス アカウントを使用している場合は、Wii U版、Windows版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版で契約しているキャラコースでのプレイとなります。

「クラウド版の有効期限」をご確認いただき、プレイ期間がなくなる前にご購入ください。

dゲーム版だけではなく、他の機種でもプレイしたい場合は

ステップ5で「新しくDQXを始める場合」の手順を行い、 他の機種でもプレイしたい場合は、2回目以降にログインする時に「他のプラットフォームで既に遊んでいるデータで遊ぶ」を選択しIDリンクを行います。ここでスクウェア・エニックス アカウントを作成し、作成したアカウントにレジストレーションコードを登録することで、対応機種でも遊べるようになります。

▲ページトップへもどる

操作方法

操作方法は、dゲーム版 ゲーム画面の「操作説明」ボタンから確認することができます。
それぞれの説明をご確認の上、プレイください。

タブレットでの操作説明画面

※ゲーム画面は開発中のものです。

スマートフォンでの操作説明画面

▲ページトップへもどる

制限事項

一部の機能が制限され使用できません。制限され使用できない項目は以下となります。

■ログイン後のメインメニューにある下記の項目がご利用いただけません。

  • ・利用券メニュー
    dゲーム版の利用券はオンラインモード起動前のメニューでご購入ください。
  • ・プレゼントを受け取る
    特典プレゼントを受け取るメニューはdゲーム版は対象外となります。
  • ・契約情報を確認する
    dゲーム版ではご利用いただけません。
  • ・困ったときは?
    ゲーム内から行うことができます。
    お問い合わせや利用規約のご確認は、dゲーム版トップメニューから行ってください。

■DQXショップをご利用いただくには、IDリンクが必要です。

スクウェア・エニックス アカウントとIDリンクを行い、「目覚めし冒険者の広場」へログインすることでご利用いただけます。
(IDリンクについては上記「dゲーム版だけではなく、他の機種でもプレイしたい場合は」をご確認ください)

■dゲーム版のみご利用いただいている場合は、キャラクター引っ越しサービスをご利用いただけません。

引っ越しサービスをご利用いただく場合は、IDリンクを行い他の機種のレジストレーションコードまたはプロダクトコードが登録され、なおかつ他の機種の利用券の有効期間内であればご利用いただけます。その他の引っ越しサービスの制限については詳細ページでご確認ください。

キャラクター引っ越しサービスの詳細はこちら

▲ページトップへもどる

注意事項

dゲーム版をご利用いただく場合は、以下の注意事項をご確認ください。

  • ・ドラゴンクエストXの利用券とは別に、dゲーム版利用料金が発生します。

    dゲーム版利用料金はこちら

  • ・基本プレイ人数は1人です。
  • ・dゲーム版では最大5キャラ分の冒険の書を作成できますが、Wii U版、Windows版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版と同じスクウェア・エニックス アカウントを使用している場合は、Wii U版、Windows版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版で契約しているキャラコースでのプレイとなります。
  • ・アストルティア入国管理局では、dゲーム版の情報表示や課金操作は行えません。

▲ページトップへもどる

お問い合わせについて

「dゲーム」に関するお問い合わせは、下図画面の「お問い合わせ」ボタンからお問い合わせください。

その他のお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ゲーム内の質問やトラブルについては、ゲーム内からお問い合わせすることもできますのでご利用ください。

問い合わせ方法
  1. 1)ゲーム内「メインコマンドウィンドウ」の「さくせん」→「困ったときは?」→「お問い合わせ」を選ぶ。
  2. 2)カテゴリーとサブカテゴリーを選択し、表示される「よくあるご質問」をよく確認する。
  3. 3)解決しない場合は、「解決しないのでサポートセンターに問い合わせる」を押し、件名と、本文に詳しい症状を書いて「送信する」を選択する。

戻る

ページトップへもどる