目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

【イベント】 DQX写真コンテスト「ドラゴンクエスト誕生30周年」結果発表! (2016/5/27)

お待たせしました!いよいよDQX写真コンテスト『ドラゴンクエスト誕生30周年』結果発表です!
多くの皆様からご応募いただきありがとうございました!

Vジャンプ編集部のみなさまにもご協力いただき、各賞を決定! また、堀井雄二さんをはじめとする、ドラゴンクエストX スタッフが選出した各賞もご紹介します!

※ まだあなたが遊んだことのない、ドラゴンクエストシリーズの
ネタバレを含んだ作品が掲載されている可能性がありますので、ご注意ください。


金賞「キングスライムのトロフィー金」獲得作品

ゼネラルディレクター:堀井雄二 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)とむとむ
タイトルドラゴンクエストIII そして伝説へ…
説明文誰を仲間にするか頭を悩ませ、
まだ見ぬ世界に思いを馳せ、
強敵との戦いに心を躍らせた、
あなただけの大冒険。

そして、サブタイトルの真意に気がついたときの衝撃…。
そんな思い出に浸れる一枚になれたら幸せです。
皆様に良きDQライフがありますように!

■題材作品
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

堀井雄二
どれも力作ぞろいで本当に悩んだのですが、多くの仲間たちと
ドラゴンクエストIIIのパッケージのイラストを再現させてくれた、
この作品を選びました。
また、ちびっこだけで再現させてくれたタクミソくんもありがとう!
今年は30周年ですが、ここからまた新しい伝説を作っていきたいと思います。
これからもドラゴンクエストをよろしくね!!

Vジャンプ編集部 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)カヒナ
タイトルそれぞれの結婚前夜
説明文 明日僕はどちらと結婚する・・・
僕が好きなのは・・・僕が選ぶのは・・・

ドラゴンクエスト5の結婚イベントの前夜です!
当時小学生だった自分には衝撃のイベントだったので今でも鮮明に覚えています!今大人になった自分だからこそまた考えさせられるイベントです。

■題材作品
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

Vジャンプ編集部
また私達はこの決断を迫られるのでしょうか...。
ビアンカとフローラの立ち方や、あえて表情を見せない主人公、
そっと寄り添うキラーパンサー。
たくさんの投稿作品の中で、これほど胸を締め付けられる写真は
ありませんでした。月を含めた景色の使い方も抜群です。

銀賞「キングスライムのトロフィー銀」獲得作品

サイトーブイ 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ニュイ
タイトルふっかつのじゅもんが!!
説明文 そんな~!?
ここの「ぼ」を「ぽ」と間違えたのかな?
それともこの「め」と「ぬ」かな???

つぎはもっともっとちゃんとメモしよう・・・


こんなリアル経験値までも手にいれていた冒険の日々。
いまでも「Love Song 探して」の切ないメロディーとともに思い出すーーー

■題材作品
ドラゴンクエストII 悪霊の神々

Vジャンプ編集部 サイトーブイ
何度もくり返し入れ直しても、一向に始まらない冒険。
次の日に入れ直したらいけるのでは?と再チャレンジするも結果は...
この写真を見ると、ボクと同世代のアストルティア民それぞれが、
絶望の情景を思いだすのではないでしょうか?
シンプルなTシャツも、「あの頃」感あって最高です。

プロデューサー:齊藤陽介 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)やまいち
タイトル『夢』と『冒険』継続中!
説明文大人の言う事が聞けなかった子供時代
オレは物事の善悪の多くを
ドラゴンクエストから学んだ。

あれから幾年月が流れ・・・・・

今は陽気にドワってま~す☆

■題材作品
題材:ドラゴンクエスト

齊藤陽介
全てはここから始まった!なんという完成度!

素晴らしいの一言です。
勇者と姫とスライムの配置も含めて良い構図です!

ひと目でドラゴンクエスト30周年の歴史が伝わってくる1枚だと思います。
(若い冒険者の皆さんにはファミコンは分からないかもですが…)

全作品を通して感じたのは「皆さんの写真を見ているだけで頭の中にBGMが流れてくる!」ということです。皆さんのDQ愛を強く感じました!
本当にありがとうございます!そしてこれからも宜しくお願いします!

ディレクター:りっきー 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)みこと
タイトル最後の奇跡
説明文 「帰ってきたよ、みんな」
美しかった村は毒の沼に覆われ、迎えてくれる人も誰もいない。
あの日、すべてを失った。
魔王を倒しても、この村は戻らない。亡くなった人たちも。
それでも…僕はここで生きていくと決めた。
「おかえりなさい」
「シン…シア…?」

■題材作品
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

りっきー
ラゴスやオルテガの再現シーンも大好物だったんですが(笑)
最終的に DQXのエフェクトフィルターを
上手に使った作品なのと 絵の美しさで
みことさんの この一枚を選ばさせていただきました!

ドラゴンクエストの歴史には
本当にたくさん名場面と数えきれないドラマがあることを
再認識させられました!

みなさんありがとう!

チーフプランナー:安西崇 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)シアン
タイトル今日も1日お守りください。守護天使さま。
説明文 夜明け前の時間。今日も1日が始まる。

今日は どんな1日になるだろうか。
どんな日が来ても きっと大丈夫。

どうして そう思うの?
彼女は 笑顔で こう言った。

「守護天使さまが 見守ってくださるから」と。

■題材作品
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

安西崇
大好きなIVやVの名場面に心惹かれて、悩みに悩みましたが。。
IXのなにげない祈りの場面を、美しく再現したこの写真を選びました。

祈り、守り、しあわせを願う気持ち、、
IXらしい、やさしい気持ちが込められた一枚ですね。

テクニカルディレクター:青山公士 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ぺかお
タイトルドラゴンクエスト8
説明文空と海と大地と呪われなかったトロデ王

■題材作品
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

青山公士
ドラゴンクエストVIIIの再現度がとても高い作品ですね!
当時はゲームの表現が二次元(平面)から三次元(立体)へと移行し、新しい技術も必要で私たち開発者はかなり苦労していたのですが、
ドラゴンクエストVIIIはドラゴンクエストが自然に三次元化されていて、私は強く印象づけられました。
どの作品もすばらしかったのですが、こちらを一目見てその思い出が鮮明に蘇りましたので選ばせていただきます。

アートディレクター:中津英一朗 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)レオネ
タイトル宿王誕生
説明文ウォルロ村で宿屋を営む少女リッカ

伝説の宿王の血を引く彼女もまた夢を叶えた人物の一人

そのおもてなしの精神は守り人に呼び込まれた歴代勇者達も束の間の心安らぐ空間に酔いしれるだろう

■題材作品
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

中津英一朗
みなさん色々なドラゴンクエストシリーズに愛があり
思い入れがあり素敵な作品が沢山あって迷いましたっ。      
全てのシリーズに対して、色んな楽しい冒険や感動をありがとうという意味で
シリーズのキャラクターコスチュームを着たキャラが沢山楽しそうに
お祝いをしているのが良かったのでこれに決めました。

シナリオチーフ:成田篤史 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ココ
タイトル高貴なるレクイエム
説明文最愛の妻を奪われ、
瞬きも許されぬ石の体へ変えられ、
永遠にも思える夜を立ち尽くし、
降り注ぐ日差しと雨と雪に晒されながらただひたすらそこに在ることしかできない。

ドラクエ5より。音楽とストーリーの悲壮さに涙しました。SFC版をイメージ。

■題材作品
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

成田篤史
ドラゴンクエストシリーズの名場面をXの映像で
華麗に再現する作品の中で、敢えて2D時代の画面を
忠実に再現してみせるセンスに惹かれました。
このシーンで流れ続ける全滅時のBGMが耳の奥に
よみがえってくるかのような気がします。
テーブルの配置や花の数にもこだわりを感じました。

銅賞「キングスライムのトロフィー銅」獲得作品

スタッフ 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)しゅうシュウ
タイトル伝説のはじまり
説明文全てはここから 世界を救うため

ロトの血を引く 勇者の冒険

■題材作品
ドラゴンクエスト

選考スタッフ
初代「ドラゴンクエスト」パッケージイラスト再現の投稿は数多くいただいたのですが、一番迫力のあった本作品を選出しました。仮に今の時代に「ドラゴンクエスト」が発売されていたらこうなっていただろう……と感じさせる作品です。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)のぶちか
タイトルいざ!バラモス戦!!
説明文もはやふたたび いきかえらぬよう そなたらの はらわたを くらいつくしてくれるわっ!

■題材作品
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

選考スタッフ
リメイク版のステージを再現した作品でしょうか。パーティは安定の勇戦僧魔。この構成でバラモスに挑んだ方も多いかもしれません。バラモス戦のBGMが変更になったことも印象的でしたね。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)タクミソ
タイトルそして伝説へ
説明文ドラゴンクエスト30周年おめでとうございます。
シリーズの中で最も好きな作品である3のファミコン版パッケージ絵を、プクリポ半月目の仲間たちと再現してみました。
シチュエーションを偽レンダーシア大陸独特のセピア感で表現した所と、カラーリングもファミコン版に合わせてみた所にこだわりました。

■題材作品
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

選考スタッフ
堀井さんの触れられていたタクミソさんの作品です。各職業の再現もさることながら、勇者が装備している剣にコダワリを感じます。遊び人だけはしぐさをしているのもいい味出していますね。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ハルー
タイトル空に高く存在せし 城ありき
説明文「お空の ずっと上には 天空のお城があって
 竜の神さまが 住んでるんだって」


はじめて天空の世界の存在を知ったときのワクワク感は
いまでも忘れられません。

■題材作品
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

選考スタッフ
いつ私たちは天空城を実装したのだろう……と運営チームを混乱させた一作です。シンプルに見えますが、アイディアや視覚トリックを駆使し、とんでもない数の試行回数を重ねた作品だろうと予想します。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)シイコ
タイトル?!! スライムたちが………
説明文キングスライムに なってしまいそうだ!

30年間ドラクエの顔をつとめてきた、みんな大好きスライム!
これからもなかまをどんどん加えて大きく成長して、
私達を驚かせてくれることでしょう。
子供から大人まで楽しめるゲームの王様。
キングのかんむりよ、永遠に輝け!

■題材作品
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

選考スタッフ
わかる方は間違いなくファミコン世代……! 当時はモンスターが動くこと自体が新鮮でしたね。このシーンに注目する着眼点もユニークです。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ラブリ
タイトルあなたとならば
説明文 幸せいっぱいで思い出深いワンシーン
結婚式の荘厳な雰囲気の中でもビアンカだったら
ふとこんな表情をするんじゃないかと思いながら撮りました

「ずうっと ずうっと 仲よく やってゆこうね!」

■題材作品
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

選考スタッフ
このシーンを題材にした作品は数多くいいただきましたが、ビアンカ役の表情と、ヴェールの表現でこの作品を選出しました。この「シルクのヴェール」の正体を知ったら、みなさん驚かれるかもしれません。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)うみうさぎ
タイトル「マーメイドハープはお持ちですか?」
説明文「アストルティアの皆さんも、ぜひ私たちマーメイド自慢の海底へいらしてね。ハープをかき鳴らすのをお忘れなく!」
ドラクエシリーズに船はつきものですが、VIで初めて海底を冒険したワクワク感は忘れられません。
Xで種族を決める時、迷わずウェディを選んだ最大の理由です。

■題材作品
ドラゴンクエストVI 幻の大地

選考スタッフ
写真技術もさることながら、家具のチョイスと使い方が素敵です。宝物庫のインパクトに押されがちかもしれませんが、一気に探索範囲が広がるあの感じは「ドラゴンクエストVI」ならではですよね。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ボルジア
タイトルドラクエはドラクエを超えて
説明文 ドラゴンクエストVIのパッケージイラストの再現をさせていただきました。
ハッサンやテリーといった人気キャラクターの登場はもちろん「ドラクエを超えるのは、ドラクエだけ」というキャッチコピーが、とても印象的でした。
これからも歴代ドラクエを超え続けるドラクエを楽しみにしています。

■題材作品
ドラゴンクエストVI 幻の大地

選考スタッフ
「ドラゴンクエストVI」のオープニングシーンでもあり、パッケージにも描かれている印象的なシーンですね。こちらもとんでもない数の試行回数だったのだろうと想像します。息があったときはガッツポーズだったでしょうね。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)アスファ
タイトルフォーン城のカガミ姫
説明文カガミの中の女性は 必死に なにかを つたえようとしているようだ・・・
しかし なにを いおうとしているのか わからなかった・・・

そして その背後には ブキミに笑う 魔人の姿が うつっている!!

■題材作品
ドラゴンクエストVI 幻の大地

選考スタッフ
ニンテンドーDS版のリメイク版のフォーン城でしょうか。不思議と「こちらに声が届かない」雰囲気まで伝わってくる空気感が素晴らしかったです。かわいい魔人にも笑わされました。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)パール
タイトルドラゴンクエスト7
説明文いつもコソコソしてる二人の秘密見ちゃったわ。

■題材作品
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

選考スタッフ
「ドラゴンクエストVII」序盤のワンシーンですね。おそらくマリベルは、いつも遺跡に向かう少年たちを、こんな風に見ていたんだろうなと思わせる作品です。

受賞者(ゲーム内のキャラ名)てつパイプ
タイトル去り行く星々が語り継ぐ ぼうけんのしょ1
説明文 数あるDQの世界で 何度も消えながらも冒険を繰り返した
モンスターズが大好きでした 今でももちろん大好きで
闘技場の椅子に座って自分の魔物と話すのが楽しみでしたw
今でもなまいきになったホイミンを思い出します

■題材作品
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

選考スタッフ
当時はなかなか情報も集め辛く、友達同士でボスの作り方を試行錯誤していたのを思い出します。電池が切れかかった薄い画面でプレイするのを随分粘ったりもしていました。

入賞者の皆様へ

賞品について

見事各賞を受賞された投稿者の皆様には、受賞に応じてゲーム内アイテムをプレゼントいたします。
これらの賞品はゲーム内の郵便にて、ご投稿いただいたキャラクターまでお送りいたします。
※ 賞品の発送は、6月中を予定しています。

■『【イベント】 DQX写真コンテスト「ドラゴンクエスト誕生30周年」』コンテストのイベント詳細は、以下のお知らせをご確認ください。
※作品の募集は終了しております。



関連情報
DQX写真コンテスト in TGS2012 「はじめてのぼうけん」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ハロウィン」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「バレンタイン」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「お花見」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト特別版 「ベストドレッサーコンテスト」投票結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「七夕」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「海」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ホラー」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「春」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「七夕」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「夏」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ハロウィン2014」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス2014」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「花2015」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ウェディング2015」結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「夏休み2015」結果発表!
【イベント】大爆笑!『ギャグ4コマまんが』コンテスト結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「冬2015」 結果発表!

戻る

ページトップへもどる