目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

第13回 バトルグランプリ・個人戦 (2017/10/6 更新)


娯楽島ラッカランの「コロシアム」にて、コロシアムの覇者を決める「バトルグランプリ」を開催します!
今回のバトルグランプリは、「ランダムマッチングされたパーティ」にてバトルを行う個人戦です!


みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です。

来週10月6日から開催される、『第13回バトルグランプリ・個人戦』と、11月2日から開催予定の『第14回バトルグランプリ・団体戦』についてお話します。

開催に先立ちまして、9月6日のアップデートにて、コロシアムに関する調整を行いました。今回の調整での目玉は、何と言っても「武器特技180Pスキル」の新規採用です。
もともと強力なスキルが多く、採用すれば高火力での乱戦になることはあきらかだったので、一度はコロシアムへの採用を見送りました。
しかし前々回のバトルグランプリから、堅固なポイントホルダーとしての戦士、かいしん二刀流で暴れるバトルマスター、万能で攻守の要となるレンジャー、補助呪文と設置特技で優位を築くどうぐ使い、この編成が多数を占め、リードを奪って守りきる戦術が長らく続いたこともあり、環境への大きな変化を目的として採用することにしました。
ですので、武器特技の180Pスキルはできるだけその本来の強さを保ったままにしてあります。

これに伴い、防御力の高い戦士とパラディン以外の職業も、火力の高い攻撃から耐えられるようにいくつかの特技を強化しました。


旅芸人の「タップダンス」を強化し、より高確率のみかわしができるようにしました。(みかわし確率は50%)
両手杖とくぎの「活命の杖」のHP上昇率を大幅に強化しました。

「スペルガード」を禁止にしたのは、台頭するであろう盾を持たないアタッカーに対して、呪文職を抑止力とするためです。

これに加えて、チャンス特技をいったん禁止にすることにしました。理由は以下のとおりです。


要素を絞ることによって、新たに採用される武器特技の影響を明らかにしたかった。
チャンス特技は運要素が強く、なおかつ職業格差をより強くする一因だったので、コロシアム向きでないと判断した。

以上の変更が実装されてからの、直近のSSランクにおける各職業の使用率と勝率をグラフにまとめました。




ざっくり以下の傾向が見られます。


武闘家、旅芸人、パラディンの使用率が高く、それ以外にも幅広い職業の使用率が上がっている。
バトルマスター、レンジャー、どうぐ使い、僧侶の使用率が大きく下がっている。
パラディン、戦士、僧侶、武闘家、旅芸人の勝率が高い。
魔法使いと魔物使いの勝率が大きく上がっている。(それでも相対的に低い)
バトルマスター、レンジャー、どうぐ使い、踊り子の勝率が下がっている。

幅広く職業を使ってもらっていることは喜ばしいです。
旅芸人や武闘家の勝率は現時点では許容範囲と判断していますが、強すぎるとのご意見も多くみられるので、注意深く見ていきます。
戦士とパラディンは想定以上の勝率です。「アイギスの守り」と「しんくうは」によって、攻守により強力な特技を得たことが要因と思われます。

ここまでのデータと、今回のバトルグランプリで得られるデータ、ご提案などを参考に、コロシアムでの武器特技180Pスキルを調整します。また、第15、16回のバトルグランプリでは、職業特技180スキルを採用する予定です。

まずは、新しい武器特技が加わったバトルグランプリをお楽しみください!!




 はじめに 

コロシアムでのバトルは、相手チームや自チームのパーティメンバーのプレイ内容が勝敗に色濃く影響するため、自分だけの操作だけでは思うようには行かず、相手チームや他のメンバーに対して良くない感情を抱いてしまうことがあるかもしれません。
感情的になった場合は、乱暴であったり、他人を傷つける内容、不愉快に感じる発言になっていないか、ひと呼吸してから発言するように心掛けてください。

 悪質な迷惑行為の対処について 

悪質な迷惑行為を行った場合は、通常のペナルティの他に「バトルグランプリの参加禁止」とさせていただきます。
コロシアムだけに関わらずドラゴンクエストXでは、乱暴な言葉や他人を傷つける言葉など、他人が不愉快に感じる発言は禁止させていただいています。 基本的には、自分が他人から言われたら不愉快に感じるであろう発言はしないようにお願いします。 

また、バトルグランプリの仕組みを不正に使おうとする行為(意図的な回線抜きや、マッチングを意図的に操作しようとする行為)につきましても、悪質な迷惑行為と運営チームが判断した場合は、ペナルティの対象となります。
その他の禁止行為につきましては、下記のリンク先をご確認ください。
ルールとマナー 「禁止行為」



 「バトルグランプリ」での動画配信について 

2017年7月6日(木)から実施した「画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン」の変更に伴い、コロシアムやバトルグランプリに関しても、生配信や動画配信がご利用いただけるようになりました。
しかしながら、「画像・動画取り扱い報告窓口対応状況、ならびにガイドライン修正について」にてご案内している通り、コロシアムでのバトル中ヒートアップされた際などに、よくない言動をとり配信している方がいるという申告をいただくことがあります。
「バトルグランプリ」での動画配信を行う際は、「ドラゴンクエストX 生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン」を必ずご確認ください。ご確認の上で内容を順守し、他のプレイヤーの迷惑とならないよう十分な配慮をお願いします。
問題があると判断した動画は削除の対象になるほか、「バトルグランプリの参加禁止」や、オンラインモードの永久停止も含めたペナルティの対象となります。ご注意ください。
「ドラゴンクエストX 生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン



 開催期間

2017年10月6日(金) 19:00 ~ 10月15日(日)18:59
※ 終了日時までに終わらなかったバトルは、バトルグランプリの集計対象外となりますのでご注意ください。

 「バトルグランプリ」とは?

「バトルグランプリ」は、ランキングを競い「アストルティア最強」の冒険者を決定するバトルイベントです。
ランキングの上位入賞者には、特別な報酬を用意しています!


● バトルグランプリは、娯楽島ラッカランの「コロシアム」にて開催されます。
● バトルグランプリにて勝利すると、「グランプリポイント」を獲得します。
● グランプリポイントの上位者は「グランプリポイントランキング」に載ります。
● 「グランプリポイントランキング」の「上位200位」に入賞すると特別な報酬を進呈!



※ バトルグランプリの開催期間中、「公式バトル」は休止します。 「練習バトル」は常時ご利用いただけます。
※ 「グランプリポイントランキング」は、「まちかど掲示板」または「目覚めし冒険者の広場」にて掲載されます。
※ 開催期間中に獲得した「グランプリポイント」は、バトルグランプリ開催のたびに記録をリセットします。


 第13回、第14回バトルグランプリの 「ランクアップ報酬」

バトルグランプリに参加すると最初は「Fランク」になります。バトルをすることで「グランプリポイント」が貯まり、「Fランク」⇒「F+ランク」⇒「Eランク」⇒ … というようにランクアップします。ランクアップ時に、特別なランクアップ報酬を獲得することができます!

グランプリランクランクアップの報酬
SSスライダークカード
S+黄金の花びら × 10
Sジェネラルカード
A+せかいじゅのしずく × 3
黄の錬金石 × 5
B+ふくびき券 × 30
ちいさなメダル × 20
C+呼び寄せの筆
ふくびき券 × 30
D+スペシャルふくびき券 × 10
やりなおしの宝珠 × 10
E+ちいさなメダル × 20
身代わりのコイン
F+黄の錬金石 × 10

※ 開催期間中の「グランプリランク」は、バトルグランプリ開催のたびに記録をリセットします。
※ ランクアップ報酬を受け取る権利は、 「第13回」と「第14回」で共有で、どちらかで1回だけ、受け取れます。
※ ランクアップ報酬を「第13回」で受け取った場合、「第14回」では受け取れません。


 ライバルと競い合う「ランキングバトル」! アストルティア最強を目指せ!

バトルグランプリの開催期間中に獲得した「グランプリポイント」の多い順番で、ランキングが決定します。
最終的なランキングの「上位200位」に下記の特別な報酬を進呈します!

順位 ランキングの報酬レンタル衣装
1位 500万G + ふくびき券 99個覇者の鎧・金、覇者のローブ・金
2位 400万G + ふくびき券 99個覇者の鎧・銀、覇者のローブ・銀
3位 300万G + ふくびき券 99個
4位 200万G + ふくびき券 99個
5位 ~ 10位 100万G + ふくびき券 99個
11位 ~ 30位 50万G + ふくびき券 70個覇者の鎧・銅、覇者のローブ・銅
31位 ~ 50位 30万G + ふくびき券 50個
51位 ~ 100位10万G + ふくびき券 30個
101位 ~ 200位5万G + ふくびき券20個 なし 


 報酬の「レンタル衣装」について

ランキングの上位入賞者に授与される「レンタル衣装」は、「コロシアム受付」にてバトルグランプリ終了から3ヶ月間ご利用いただけます。 「覇者の鎧」と「覇者のローブ」は、どちらか好みのものを選択できます。


< 覇者の鎧・金 >

< 覇者の鎧・銀 >

< 覇者の鎧・銅 >
 

< 覇者のローブ・金 >

< 覇者のローブ・銀 >

< 覇者のローブ・銅 >


 ランキング1位の方は次回開催時のイメージキャラクターに!

ランキング1位を獲得された方には、次回バトルグランプリ開催時に「目覚めし冒険者の広場」の告知ページや、ゲームログイン時の告知画像などに、「イメージキャラクター」として掲載させていただきます。
※ バトルグランプリ終了後のキャラクターデータを元にキャラクターを再現します。
※ グランプリの終了後に髪型やカラー変更をされた場合は、グランプリ中の外見とは異なる場合があります。


 「ランキング報酬」の受取方法

バトルグランプリの終了時刻にコロシアムに居た場合は、「娯楽島ラッカラン」の町中に一度移動するか、再度ログインするなど、あらためてコロシアムのロビーへ再入場していただく必要があります。

ランキングの「上位200位」に入賞された方は、コロシアムの受付にて「ランキング報酬」を受け取ることができます。
報酬の「レンタル衣装」はコロシアムの受付にて衣装を選ぶメニューが表示されるようになります。


 コロシアムでのバトル

コロシアムでは、モンスターとのバトルと比べて「とくぎ」や「じゅもん」などの効果が変わったり、使用制限されているものがあります。 コロシアムでの変更点は、下記の「プレイガイド」にてまとめています。

 プレイガイド 「コロシアムに挑戦しよう」



 第13回、14回バトルグランプリに参加予定のみなさまへ  (2017/10/6 追記) New

2017年10月6日(金)現在、「コロシアム」の戦闘中に回線切断が発生し復帰したのちにキャラクターが倒されると、戦闘不能時のメニューが表示されず、任意で戦闘に復帰することができない問題を確認しております。

本件について調査、対応を行っておりますが、修正の反映は11月16日(木)バージョン4.0になる見込みです。よって、10月6日(金)より開始される『第13回バトルグランプリ・個人戦』および11月2日(木)より開始される『第14回バトルグランプリ・団体戦』は、この挙動での開催とさせていただきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

戻る

ページトップへもどる