目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ギフト交換は 12/31 まで!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

Wii 版をプレイされていた皆さまへ (2017/11/16更新)


Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』は、2017年11月15日(水)をもちまして終了いたしました。2017年11月16日(木) 以降、Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 では遊べません。バージョン1~バージョン3の範囲でありましても、ログインすることはできません。2012年8月2日(木)の正式サービス以来、5年以上にわたりお楽しみいただきまして、誠にありがとうございました。

このページでは、Wii 版のサービス終了後に継続して遊ぶ方法などをご案内します。




Wii以外の機種でこれからも遊びたい場合

これまで、Wii版『ドラゴンクエストX オンライン』で利用していた「スクウェア・エニックス アカウント」に遊びたい機種の「レジストレーションコードの追加」や「IDリンク」をすることで、他の機種(Wii U、Windows、ニンテンドー3DS、dゲーム、PlayStation®4、Nintendo Switch™)でも、引き続きこれまで遊んでいたあなたのキャラクターで遊べるようになります。
※スクウェア・エニックス アカウントとは、ゲームにログインするときに利用していたIDとパスワードのことを言います。


Wii U版、Windows版、PlayStation®4版で遊びたい

・バージョン3までの範囲まで遊びたい場合
本体とその機種の『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』をご用意ください。

・追加パッケージ『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』の範囲まで遊びたい場合
本体とその機種の『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』、『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』をご用意ください。


Nintendo Switch™版で遊びたい

・バージョン3までの範囲まで遊びたい場合
 Wii → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーンにご応募ください。(こちらは2017年12月25日までとなります。)

・追加パッケージ『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』の範囲まで遊びたい場合
上記のキャンペーンお申込みに加え、『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』をご用意ください。


ニンテンドー3DS版、dゲーム版で遊びたい

本体よりゲームをダウンロードし、所定の手続きを行ってください。


なお、別の機種での遊び方は、下記のページにも説明がありますので、そちらもご確認をお願いします。

  『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』 導入ガイド



「キャラクター引っ越しサービス」に関するご注意
すでにWii版で遊んでいるアカウントで、引き続き別機種で遊びたい」場合にはキャラクター引っ越しサービスをご利用いただく必要はなく、今利用されているアカウントに遊びたい機種のレジストレーションコードを登録いただければ、引き続き遊ぶことができます。
詳しくは、 こちら をご確認ください。


Wii → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーン

Wii 版『ドラゴンクエストX』で遊んだことがある方を対象に、Nintendo Switch™版で遊べるようになるキャンペーン第2弾を実施中です。キャンペーン期間中にお申し込みいただくと、Nintendo Switch™版をその日から遊ぶことができます。キャンペーン第1弾で応募されなかった方は、ぜひ本キャンペーンをご利用ください。

Wii で遊んでいたキャラクターを使って、Nintendo Switch™版で遊べるようになります。
今の Wii のご契約内容に関わらず、バージョン3まで遊べるようになります。
ソフトのダウンロードに費用はかかりません。

キャンペーンやお申し込み方法の詳細は、下記をご覧ください。



スクウェア・エニックス アカウントのパスワードがわからなくなってしまった方へ

下記ページにて、パスワードの再発行を行ってください。


スクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスが登録されている場合

スクウェア・エニックス アカウントに登録しているメールアドレスを入力し、パスワードの再発行を行ってください。


これまでWii版で遊んでいて、スクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスが登録されていない場合

「ドラゴンクエストX」を開始した際に設定した「秘密の質問」「秘密の質問の答え」「レジストレーションコード」などを入力することで、パスワードの再設定を行うことができます。


 『冒険者のおでかけ超便利ツール』のご利用について

Wii版終了に伴う『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール』でのご利用についてご案内します。

・Wii版終了後につきましても、Wii版のレジストレーションコードのみのアカウントで『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール』を引き続きご利用いただくことが可能です。
・Wii版のレジストレーションコードのみのアカウントをご利用のお客様につきまして、ご希望される方への返金対応を行います。これに伴い、11月16日(木)のアップデート以降、Wii版のレジストレーションコードのみのアカウントでのジェムの新規購入が一時的にできなくなります。


  • ※ 他機種版のプレイ権が登録されると、ジェムの新規購入制限は解除されます。

■返金お申し込み期間 
2017年11月16日(木)メンテナンス終了後 ~
2017年12月18日(月)23:59

 お客様へのご返金はお申し込みいただいてから1ヶ月程度お時間を頂く予定です。

【ご注意】
・返金対象はWii版のレジストレーションコードのみが登録されたアカウントをご利用のお客様のみとなります。
・返金は「購入分」のジェムです。「無料配布分」のジェムは含まれません。
・「1ジェム」=「1円」で返金いたします。
・返金お申し込みいただくと同時に、「購入分」のジェムが減算されます。
・返金申し込みにはWii版のレジストレーションコードのみが登録されたアカウントにキャラクターが作成されている必要があります。
・キャラクターが存在しない場合、返金申し込みができませんのでご注意ください。

返金方法

11月16日(木)メンテナンス以降に対象のアカウントにて『冒険者のおでかけ超便利ツール』にログインすると、「ジェム購入」に[返金申し込み]のボタンが設置されます。


[返金申し込み]を押すと、そのアカウントで所持しているジェムの金額が表示されます。ここに表示されている「購入分」が、返金される金額となります。返金を希望される方はそのまま[申し込みへ進む]を押してください。
※この時点ではまだ申し込みは完了していません。


その後、この画面で[次へ進む]を押すと申し込みが進行します。[次へ進む]を押すと同時に、「購入分」のジェムの減算が行われます。ブラウザが立ち上がり申し込みページに進みます。


ブラウザで改めて説明が表示されますので、内容をご確認の上、[お客様情報入力フォームへ]に進んでください。


スクウェア・エニックスサポートセンターの、情報入力フォームに進みます。内容を確認し、必要な情報を記入の上、[次へ]を押してください。
※ お申し込みには氏名やメールアドレスの申告のほか、銀行口座の申告が必要です。


最後に、入力内容に誤りがないかご確認ください。問題がなければ、[送信]を押してください。
※ここで誤りがあってもキャンセルを行うことはできません。間違いがないか、必ず改めてご確認ください。


送信完了と表示され、お払戻し番号が表示されます。
この画面が表示されれば、お申し込みは完了です。お申込み完了後約1か月で、実際の返金が行われます。
この「お払戻し番号」については、弊社スタッフよりお尋ねする場合がありますので、忘れずにお控えいただくようお願いします。

  • ※※申し込みを完了せずに途中で終了させてしまった方は、「冒険者のおでかけ超便利ツール」より、はじめの手順から行っていただければ、改めて申請いただくことができます。


Wii版のみをご利用の方のキャラクター引っ越しサービスについて

11月16日(木)メンテナンス以降のWii版のみをご利用のアカウントでの「キャラクター引っ越しサービス」の取り扱いについて、再検討をいたしました。
「すでに別機種で遊んでいる別アカウントに、Wii版で使っていたキャラクターを合流させて遊びたい」というケースに対応するため、11月16日(木)以降は、下記の通り対応させていただきます。

・Wii版のみをご利用のアカウントの方については、利用券有効期間外であっても、「引っ越し元」としてキャラクター引っ越しサービスをご利用いただけるよう対応します。
・期間は、2017年11月16日(木)メンテナンス後から、2018年3月31日(土)23:59までとなります。


  • ※ その他の機種のご登録がある方については、通常通り利用券有効期間内である必要があります。
  • ※ キャラクター引っ越しを実際に行う際には、所定の料金が発生します。
  • ※ この対応は、11月16日(木)のメンテナンス終了後からとなります。それ以前にWii版のみを遊んでいる方が利用券の有効期間外になっている場合、その時点ではキャラクター引っ越しサービスを利用いただくことはできません。

なお、「すでにWii版で遊んでいるアカウントで、引き続き別機種で遊びたい」場合にはキャラクター引っ越しサービスをご利用いただく必要はなく、今利用されているアカウントに遊びたい機種のレジストレーションコードを登録いただければ、引き続き遊ぶことができます。

詳しくは、 こちら をご確認ください。


過去の掲載内容


  • Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』はバージョン3期間をもって、ゲームへのログインができなくなります。
    このページでは、Wii 版のサービス終了後に継続して遊ぶ方法などをご案内します。


     Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイされている皆さまへ

    新バージョン 『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』 の発売日にあたる 2017年11月16日(木)(予定) 以降は、Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 では遊べなくなります。バージョン1~バージョン3の範囲でありましても、ログインすることができなくなります。

    Wii 版 につきましては、すでに本体ハードの生産が終了し、Wii 関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっていることと、その他のハードでWii 版とそろえるために、これまで表現できなかったアップデートを行うため、バージョン3期間をもってサービス終了とさせていただきます。

    これまで Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

    下記に、今後の各種サービスの利用制限についてご案内します。

    利用券、各種オプションプラン の購入制限について (2017/8/15 更新)
    11月15日(水) 23:59までWii 版のレジストレーションコードを登録していて、かつ、Wii U 版、Windows版、Nintendo Switch™版(アップグレードキャンペーンによる付与分も含む)のいずれのレジストレーションコードも登録していないスクウェア・エニックス アカウントでは、有効期限が 2017年11月15日(水) を超える利用券の購入、オプションプランの契約をすることはできません。
    11月16日(木) 00:00以降上記に加え、全てのスクウェア・エニックス アカウントで、Wiiポイントによる利用券の購入はできなくなります。

    DQXショップ、キャラクター引っ越しサービス、キャラクター名変更サービス の購入・利用制限について
    (2017/8/15 追加)
    11月15日(水) 23:59までWii 版のレジストレーションコードを登録している、かつ、その他のいずれの機種でも 『ドラゴンクエストX オンライン』 を遊べないスクウェア・エニックス アカウントでは、警告画面が表示されるようになります。
    11月16日(木) 00:00以降Wii 版のレジストレーションコードを登録していて、かつ、その他のいずれの機種でも 『ドラゴンクエストX オンライン』 を遊べないスクウェア・エニックス アカウントでは、新規アイテムの購入や購入済のフリーパスアイテムの再入手、各種手続きができなくなります。
    ※Wii 版のサービス終了後、他機種で『ドラゴンクエストX オンライン』を遊べるようにした場合、購入済のフリーパスアイテムの再入手や、手続き済で未使用の「キャラクター名変更権」の使用は可能になります。


     Wii版のみをご利用の方のキャラクター引っ越しサービスについて (2017/11/8 追記)   New


    「すでに別機種で遊んでいる別アカウントに、Wii版で使っていたキャラクターを合流させて遊びたい」というケースに対応するため、11月16日(木)以降は、下記の通り対応させていただきます。

    ・Wii版のみをご利用のアカウントの方については、利用券有効期間外であっても、「引っ越し元」としてキャラクター引っ越しサービスをご利用いただけるよう対応します。
    ・期間は、2017年11月16日(木)メンテナンス後から、2018年3月31日(土)23:59までとなります。


    • ※ その他の機種のご登録がある方については、通常通り利用券有効期間内である必要があります。
    • ※ キャラクター引っ越しを実際に行う際には、所定の料金が発生します。
    • ※ この対応は、11月16日(木)のメンテナンス終了後からとなります。それ以前にWii版のみを遊んでいる方が利用券の有効期間外になっている場合、その時点ではキャラクター引っ越しサービスを利用いただくことはできません。

    なお、「すでにWii版で遊んでいるアカウントで、引き続き別機種で遊びたい」場合にはキャラクター引っ越しサービスをご利用いただく必要はなく、今利用されているアカウントに遊びたい機種のレジストレーションコードを登録いただければ、引き続き遊ぶことができます。

    詳しくは、 こちら をご確認ください。

     「メールアドレス登録」のお願い (2017/10/27 追記)

    Wii版「ドラゴンクエストX」をプレイされているお客様にご案内いたします。
    すでにご案内しております通り、11月15日(水)に、Wii版「ドラゴンクエストX」はサービスを終了させていただきます。
    それに伴い、現在Wii版のゲームにログインする際に利用できる「パスワードを忘れてしまった時は」の機能がご利用いただけなくなります。
    また、「Wiiサポート番号」の発行および発行済「Wiiサポート番号」の確認が行えなくなります。

    Wiiでプレイしていたキャラクターで、他機種版ドラゴンクエストXをプレイされる場合に備え、サービス終了前に以下の手続きを行っていただくようお願いいたします。


    メールアドレスを登録してください

    Wii版、およびWiiU版ドラゴンクエストXでゲームを開始し、他機種版を遊んでいない場合、ご利用のスクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスが登録されていない場合がございます。

    メールアドレスが未登録の場合、Wii版、およびWiiU版ドラゴンクエストXのゲーム内でしかIDの確認、およびパスワードの再発行が出来ません。そのため、Wii版ドラゴンクエストXのサービス終了後、IDやパスワードがわからなくなった場合に、Wiiの本体からご自身でIDの確認やパスワードの再発行が出来ず、他機種版でドラゴンクエストXをプレイすることが出来なくなります

    スクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスを登録しておけば、IDやパスワードがわからなくなった場合、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」のパスワードリマインダーを使用することができるようになるので、Wii版ドラゴンクエストXのサービス終了後も、引き続き、IDの確認やパスワードの再発行が可能です。

    「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログインすると、ログインしたスクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスが未登録の場合、メールアドレス登録の案内が表示されますので、画面の指示に従って、手続きを進めてください。

    【メールアドレス登録時のご注意】
    ◆既にほかのスクウェア・エニックス アカウントに登録している、もしくは登録したことのあるメールアドレスはご利用になれません。未使用・未登録のメールアドレスをご用意ください。

    なお、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログインしても、メールアドレス登録の案内が表示されない場合、すでにメールアドレスが登録済みですので、パスワードリマインダーを利用できる状態になっています。
     
    【この時点ですでにパスワードがわからない方へ】
    ◆現時点ですでにパスワードがわからなくなっている方は、まずWii本体より、「パスワードを忘れてしまった時は」を選択し、パスワードの再発行を行っていただき、発行されたパスワードをもとに上記のメールアドレス登録の手順をお試しください。

    ◆すでにメールアドレスを登録されている場合は、Wii本体で「パスワードを忘れてしまった時は」を入力しても、パスワードの再発行が行われず、「スクウェア・エニックス アカウント 管理ページ」での変更を促されます。
    なお、Wii版のゲームにログインする際に利用できる「パスワードを忘れてしまった時は」の代替機能を準備できるよう対応を進めておりますが、11月15日(水)時点で公開できるかは確定しておりません。
    Wii版でプレイしている方におかれましては、お手数をおかけしますが上記の通りパスワードの事前確認や、メールアドレスのご登録をお願いいたします。


    登録されているメールアドレスが有効なものかをご確認ください

    スクウェア・エニックス アカウントの登録メールアドレスは常に利用可能な状態にしてください。
    登録メールアドレスを変更する場合、登録メールアドレス宛に「登録メールアドレス変更用URL」が送信されるため、登録メールアドレスが使えない状態では変更手続きを行うことが出来なくなります

    携帯電話やインターネットサービスプロバイダ(ISP)のメールアドレスを登録している場合、キャリアやISPの変更によりメールアドレスが使用できなくなりますので、登録メールアドレスが利用できる間に、新しいメールアドレスに変更してください。



    スクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードをご確認ください

    スクウェア・エニックス アカウント IDとパスワードはドラゴンクエストXをプレイする上で、必ず必要になる、非常に重要なものですので、絶対に忘れないように、ご注意ください。

    万が一忘れてしまった場合でも、メールアドレスを登録していれば、パスワードリマインダーからIDの確認とパスワードの再発行が行えます。


    確認/再発行したIDとパスワードは絶対に忘れないように、ご注意ください。


     Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 無料プレイ期間 (2017/10/10 追記)

    ご愛顧いただいた感謝の気持ちを込めて、Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 を無料でプレイできる期間をご用意します。この期間中は、利用券をご購入いただかなくても Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 をプレイすることができます。
    サービス終了までの短い期間ではございますが、引き続きお楽しみいただければ幸いです。

    Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 無料プレイ期間

    2017年10月18日(水) 0:00 ~ 11月15日(水) 23:59

    • ※Wii 版以外のプラットフォームでも遊べるスクウェア・エニックス アカウントをご利用の場合は、Wii 版でのプレイ時のみ、利用券が無くても遊べます。
    • ※Wii 版のレジストレーションコードが登録されていないアカウントは、無料プレイ期間の対象外です。


    無料プレイ期間中の各サービス、オプションプランについて

    4キャラ、5キャラコースやオプションプランをご契約のまま無料プレイ期間をご利用いただく場合、無料プレイ期間開始後に各サービスで制限がかかります。必要に応じて事前に「倉庫からアイテムを移動させる」「思い出アルバムから写真をダウンロードしておく」等の対応をお願いいたします。詳細は下記をご参照ください。

    • ※無料プレイ期間中でも、利用券やオプションプランをご購入されている方は、引き続きご利用いただけます。


    サービス名、オプションプラン詳細
    4、5キャラコースをご利用中で
    4、5つ目の冒険書に登録されているキャラクター
    無料プレイ期間中もご利用いただけます
    下記の「5キャラコース特典」
    5キャラ倉庫、思い出アルバム追加100枚分
    ご利用いただけません
    下記の「オプションプラン」
    倉庫、思い出アルバム、モンスター酒場、マイコーデの拡張
    ご利用いただけません


     Wii → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーン (2017/9/26 更新)

    Wii 版『ドラゴンクエストX』で遊んだことがある方を対象に、Nintendo Switch™版で遊べるようになるキャンペーン第2弾を実施いたします。キャンペーン期間中にお申し込みいただくと、Nintendo Switch™版をその日から遊ぶことができます。キャンペーン第1弾で応募されなかった方は、ぜひ本キャンペーンをご利用ください。

    Wii で遊んでいたキャラクターを使って、Nintendo Switch™版で遊べるようになります。
    今の Wii のご契約内容に関わらず、バージョン3まで遊べるようになります。
    ソフトのダウンロードに費用はかかりません。

    キャンペーンやお申し込み方法の詳細は、下記をご覧ください。



     Wii 版から 他のハードで遊ぶ方法 (2017/10/10 更新)

    Wii 版「ドラゴンクエストX」で遊んでいたキャラクターでも、他ハード版の「ドラゴンクエストX」を遊ぶことができます。
    バージョン4以降も継続して遊ぶには、遊びたいハードの「レジストレーションコード」が必要です。
    パッケージを入手後、各ハードの操作手順に従ってレジストレーションコードを登録してください。

    操作手順については下記のページをご覧ください。

    また、PlayStation®4 版と、Nintendo Switch 版のどちらも、Wii 版で遊んでいたキャラクターで遊べます。




    オフラインモードの動作保証の終了 (2017/10/19 追記)

    Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』のサービス終了に伴い、2017年11月16日(木)以降、オフラインモード、および、オフラインモードのつづきに関する動作保障を終了とさせていただきます。

    引き続きプレイできる場合もありますが、以降の動作に関するお問い合わせやサポートは対象外となりますのでご了承ください。

    なお、プレイできた場合について、オフラインモードをクリアしてもキャラクターはオンラインモードに反映されず、オフラインモードのつづきをクリアしてもクリア後にもらえる“あるアイテム”はオンラインモードに送れません。


     よくあるお問い合わせ

    皆さまからいただいたお問い合わせの中から、件数の多いお問い合わせを掲載します。ぜひ、ご参考ください。

    【 質問 1 】
    Nintendo Switch™ で遊びやすくなる 『お得なキャンペーン』 の詳細を教えてください。

    【回答】 2017/9/27 更新
    Wii 版 『ドラゴンクエストX』 で遊んだことがある方を対象に、Nintendo Switch™版で遊べるようになるキャンペーンを開催中です。詳細は こちら をご覧ください。


    【 質問 2 】
    PlayStation®4 版や、Nintendo Switch 版は、どうやったら遊べるようになりますか?

    【回答】 2017/7/14 更新
    PlayStation®4 版、および、Nintendo Switch™ 版に関する情報を掲載しました。
    PlayStation®4 版については こちら を、Nintendo Switch™ 版については こちら をご覧ください。
    それぞれのソフトをご購入いただくことで、現在遊んでいるアカウントで引き続き遊ぶことができます。


    【 質問 3 】
    Wii 版で遊んでいましたが、同じキャラクターで「Wii U 版」でも遊べますか?

    【回答】
    現在ご利用のアカウントにWii U 版のレジストレーションコードをご登録いただくことで、Wii U 版でも同じキャラクターで遊ぶことができます。
    引き続きWii U 版で遊ぶ場合は、下記が必要となります。
     ・ Wii U 本体 (24GB以上の空き容量、もしくは24GB以上の空き容量があるUSB記録メディア
     ・ Wii U 版 「ドラゴンクエストX オンライン」のソフト(パッケージ版、ダウンロード版のいずれか)
    ※ Wii 版で使用していたアカウントでご登録ください。
    操作手順につきましては、次のページをご覧ください。 Wii U 版でのプレイ


    【 質問 4 】
    Wii 版で遊んでいましたが、同じキャラクターで「Windows 版」でも遊べますか?

    【回答】
    現在ご利用のアカウントにWindows 版のレジストレーションコードをご登録いただくことで、Windows 版でも同じキャラクターで遊ぶことができます。
    引き続きWindows 版で遊ぶ場合は、下記が必要となります。
     ・ 動作環境を満たしたパソコン
     ・ Windows 版 「ドラゴンクエストX オンライン」のソフト(パッケージ版、ダウンロード版のいずれか)
    ※ Wii 版で使用していたアカウントでご登録ください。
    操作手順につきましては、次のページをご覧ください。  Windows 版でのプレイ
    「Windows 版」については、次のページもご参考ください。  Windows 版 情報まとめ


    【 質問 5 】
    Wii 版で遊んでいましたが、同じキャラクターで「ニンテンドー3DS 版」でも遊べますか?

    【回答】
    ニンテンドー3DS 版で初めて遊ぶ際に、「Wii版、Wii U版、Windows版、dゲーム版と同じデータで遊ぶ」を選択して初期設定を行うことで、3DS 版でも同じキャラクターで遊ぶことができます。
    引き続き3DS 版で遊ぶ場合は、下記が必要となります。
     ・ ニンテンドー3DS 本体
     ・ 3DS 版 「ドラゴンクエストX オンライン」
    ※ Wii 版で使用していたアカウントでご登録ください。
    操作手順につきましては、次のページをご覧ください。  3DS版でのプレイ
    「3DS 版」については、次のページもご参考ください。  3DS版 「無料体験版」

    ※ Wii 版で「3キャラクターコース」で遊んでいた場合、3DS版で使用できるのは3キャラクターになります。Wii 版で「5キャラクターコース」にすると、3DS版で5キャラクターまでご使用いただけます。


    【 質問 6 】
    他のプラットフォームで遊ぶには、「キャラクター引っ越しサービス」を使う必要がありますか?

    【回答】
    同じアカウントでWii 版から他のプラットフォームで遊ぶのであれば、「キャラクター引っ越しサービス」は不要です。
    「キャラクター引っ越しサービス」は、「あるアカウント」から「他のアカウント」へキャラクターデータの引っ越しをするサービスとなります。


    【 質問 7 】
    Wii U 版や、3DS 版もサービス終了する予定はありますか?

    【回答】
    サービス終了する予定があるのは、Wii 版のみとなります。
    Wii U 版や、3DS 版については2017年3月現在、サービス終了の予定はありません。


    【 質問 8 】
    Wii 版で購入した「利用券」の残り期間は、他のプラットフォームでも利用できますか?

    【回答】 2017/7/14 更新
    Wii 版、Wii U 版、Windows 版、Nintendo Switch™版 の「利用券」は共通となりますので、Wii 版で購入された「利用券」の残り期間は、Wii U 版、Windows 版、Nintendo Switch™版でも、残り期間分をそのままご利用いただけます。
    "PlayStation 4" 版の「利用券」は共通ではないため、別途ご購入いただく必要があります。


    【 質問 9 】
    Wii 版でクレジットカードの「自動継続」をしていますが、どうしたらいいですか?

    【回答】
    Wii 版「レジストレーションコード」のみ登録されているアカウントで、クレジッドカードおよびCrystaで自動継続されている場合は、残り日数に応じて自動継続が停止されます。
    自動継続が停止される際は、「ご登録されているメールアドレス」宛に連絡が届きますので、お手数ですがあらかじめご登録されているメールアドレスをご確認ください。
    ※ Wii 版「レジストレーションコード」のみ登録されているアカウントで、ニンテンドー3DS版や、dゲーム版をプレイされている場合も対象となり、自動継続が停止されます。
    引き続きドラゴンクエストXを遊びたい場合は、Wii U 版やWindows 版にて「利用券」をご購入いただくことでプレイできます。
    ※ "PlayStation 4" 版と、Nintendo Switch™ 版については、今後の発表をお待ちください。


    【 質問 10 】
    Wii U の本体で、Wii 版をプレイしています。この場合も、遊べなくなりますか?

    【回答】
    Wii U の本体でも、「Wii 版のサービス終了日」をもってWii 版では遊べなくなります。
    引き続き遊ぶには、Wii U 版「ドラゴンクエストX オンライン」をご購入いただく必要があります。


閉じる



◆ 更新履歴 ◆
2017年11月16日(木)サービス終了に伴い、記載内容を全般的に修正
2017年10月27日(金)「メールアドレス登録のお願い」を追記
2017年10月19日(木)「オフラインモード、および、オフラインモードの動作保証の終了」を追記
2017年9月27日(水)【質問1】の内容を更新
2017年9月26日(火)「Wii® → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーン第2弾」の情報を掲載
2017年8月15日(火)オプションプラン、DQXショップ、キャラクター引っ越しサービス、キャラクター名変更サービスの利用制限を追記
2017年8月9日(水)「Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイされている皆さまへ」に情報を追記、「Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 無料プレイ期間」を追記
2017年7月14日(金)「Wii → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーン」「Wii 版から 他のハードで遊ぶ方法」「よくあるお問い合わせ」に情報を追記
2017年4月13日(木)「Wii → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーン」を追記
2017年3月21日(火)「よくあるお問い合わせ」を追記
2017年2月21日(火)初出

戻る

ページトップへもどる