目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

勤め人、深夜週末、長~い見通しいいんじゃないかしら?
1本で長く遊べるのって最近薄くなっていたところですし。
あっ体調と自己管理は必要ね、チャットのよく使う言葉にも
「さ、明日も仕事よ~」って作らないといけないかしら・・・

私、ネトゲは初めてですが、この程度だけに何とか皆様にも
ついていけますのよ。但し途中で皆様の方が飽きていなくなって
しまうのは死活問題だわ!

結局、仲間作らないと効率悪い仕様にしてあるのでしょうから、
スクエニさんもそこの所踏まえて長く続けられる様に管理して下さい。

エリア切替え付近の番人モンスターは確かに・・・(*_*

最初のジーガンフ倒してたったの9Gって何よ!

「ゴールドマン」っていずれ出てくるのかしら?
オーガの故郷付近ではまだ見かけてないわ・・・(:_;

2012/08/06 16:14

おもしろさを体感する前に辞めてしまう人が多いんだろうなぁってのが感想です。

ソロでもOK、キッズタイムも常備して子供も大丈夫!とか言ってたドラクエが、
ここまでゲーム馴れしている人限定の、序盤中心にマゾ仕様ってのは流石に如何な物かと。

今更な話しですが、転職すればする程、必要経験値が増える仕様にすれば良かったのに。
序盤の初期職はLv1~25程度まで、ある程度上がりやすく、ゴールドも稼ぎ安くし、
導入部分でオンの愉しさを知ってもらう仕様にして欲しかったです。

現状だと、常時スキルのおかげで、序盤はきついけど、
ある程度の山を越えてしまえば、逆に一気に楽になるって感じです。
長く遊ばせる為に厳しい仕様なんでしょうが、パッシブ取り放題なおかげで、後半ラクチン仕様^^;;

完全にバランス崩壊してる気がする。

敵から入手出来るゴールドは少なくていいと思います。
理由は、そのうちインフレ化してゴールドの価値がなくなるから。
経済システムがよっぽど作りこまれていないと、MMOでは例外なく貨幣価値は下がっていきます。

敵の強さ上昇が高すぎるという点は同意します。

序盤はもっと優しくしないと最初で躓いて辞めるケースも多々ありますしね。

敵の経験値とお金を上げてヌルゲーにするというのは"今の状態では"考えものですが、
さくさく進められるようにしても、エンドコンテンツさえしっかりしてれば問題はない。

今の状態で半ば強引にエンドコンテンツを設定するなら、生産ですかね。
これだけだと弱いですね。

まぁストーリーは、マゾ仕様であれ、ヌル仕様であれ通過点に過ぎないので
サクサク進められてもいいと思いますけどねー。
結論エンドコンテンツを先になんとかするのがいいかな。

雑魚を何百回も倒すのがオンゲーです
オンゲーだとこれが普通もしくはもっとひどいものもあります

オンゲーにむいていないのでは?

引用元へ

そのオンゲーの基準と比べた発言として「ライト層向け」「廃ゲーマーお断り」とか謳っていたわけですが。
そしてそう宣伝していたからこそ、購入した方もいることでしょう。
オンゲーでは普通といってしまうと、発売前、それも直前の謳い文句は完全に方便と化しますよ。

雑魚を何百回も倒すのがオンゲーです
オンゲーだとこれが普通もしくはもっとひどいものもあります

オンゲーにむいていないのでは?

敵から貰える取得経験値とゴールドは、PTの人数によって差が出ますね。
人数が多ければ多いほど取得経験値とゴールドは減ります。
PTメンバーのLvが自分よりも高ければ高いほど、より貰える取得量は減ります。
完全ソロなら経験値とゴールドは100%の状態で貰えるので、倒しやすい敵を倒していけば
案外簡単に経験値とゴールドは稼げたりも。

経験値&ゴールドが稼ぎ難い、敵が強いってのは仕方ない面もあるかも。
『無料20日間でラスボス倒してゲームクリアする』って発言する方も結構いましたし、そんな簡単に終わったら幾らアップデートがあってもネトゲとしては底が浅過ぎる気も。

『社会人にきつい』よく見かける言葉ですが、『自分がきつい』の誤りでは・・。
社会人でももっとマゾい他のネトゲで自分なりに時間管理しながら楽しみまくってる人は沢山います。
社会人を理由にするのはちょっとどうかと

引用元へ

社会人であろうと楽しんでる方はやはりいますので「社会人だから」というのは理由になりませんよね。
ただ発売前にしきりに「手軽に」「ライト層向け」「廃ゲーマーお断り」
と謳っていたわりには全然手軽でも気軽でもないのが現状でもあります。
MMOの特性上、長く月額課金してもらえるユーザーが有利になる傾向というのは仕方ありませんが、発売前に散々言っていた謳い文句がただの方便になっているのはどうかと思います。
スクエニさん、メタル祭りもゴールド祭りもやらなくて結構です。時間や負荷の問題もありますので。ただ敵の強さに応じた調整を行ってください(特にゴールド)

硬いと不平を言うよりも
戻ったエリアで狩りましょう

安全に50、100敵を倒すのも
リスクを承知で強い敵に立ち向かうのも
自分自身で決めれば良い

突然、強くなりすぎる敵と言う部分には同意

最初は面白かったんですけどね!LV20前後で見えてきたのは・・・これってFF14じゃんwでした。この会社の体質なんでしょうか?FF14から何も学ばなかったのか?とにかく・・アップデートで快適にしてください!多分無料期間過ぎたら過疎るだろうけどね。ドラクエまで殺さないでくださいね!スクエニさん!

2012/08/06 12:26

敵が固いと言うのは概ね同意。ストーリー序盤において大抵ソロプレイするでしょうしもう少し弱くても…と思います。あくまで慣れるまでの序盤に限りですが。

Gに関しては自分は僧侶なのであまり思いませんでしたが確かにそうかもしれませんね。
個人的には装備の値段はそこまで不満はないので汎用アイテムの値段の調整をすればいいかと思います。
金策はアイテムを売れば稼げますしただ緩くしろと言うのは考えものです。先ず工夫してからでしょうね。
廃人にあわせるなというのも分かりますがユルゲーマーに合わせるのも違う気がしますので…

祭りやれーって意見、多いようですが
メタル祭りって、あれはサーバー負荷検証の一貫で行っただけですよ。
そんなの開催したら「著しくゲームのバランスか崩れる」だけかと。
仮に開催したとしても、開催日時によって参加できるできないでまた問題になりそうですよ。

昨晩、ギルドでの光景ですが職人レベル上げるために素材くれれば装備作りますって職人いますので
そういうのも利用すれば装備代圧縮できそうですよね。オンラインならではの光景です。
装備改良でレベル上げ多少楽になるかもしれないですしね。

緩和され、全員のレベルが上がれば今度はやることがなくなってしまいますし
そうなるとまた別の問題がでてきてしまう。
今後、繰り返しクエスト等で討伐クエ等増えてくれば経験値やゴールドも今より楽になるかもです。

まだ始まったばかりです。これからですよ!

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる