目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

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提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

敵から貰える取得経験値とゴールドは、PTの人数によって差が出ますね。
人数が多ければ多いほど取得経験値とゴールドは減ります。
PTメンバーのLvが自分よりも高ければ高いほど、より貰える取得量は減ります。
完全ソロなら経験値とゴールドは100%の状態で貰えるので、倒しやすい敵を倒していけば
案外簡単に経験値とゴールドは稼げたりも。

経験値&ゴールドが稼ぎ難い、敵が強いってのは仕方ない面もあるかも。
『無料20日間でラスボス倒してゲームクリアする』って発言する方も結構いましたし、そんな簡単に終わったら幾らアップデートがあってもネトゲとしては底が浅過ぎる気も。

『社会人にきつい』よく見かける言葉ですが、『自分がきつい』の誤りでは・・。
社会人でももっとマゾい他のネトゲで自分なりに時間管理しながら楽しみまくってる人は沢山います。
社会人を理由にするのはちょっとどうかと

引用元へ

ゴールドは確か減らないと思います。

実際ドラゴンクエストとしてこのゲームを始めた方がほとんどでしょうし、Wiiという大衆向けハードであることも重なり、オンラインゲームに慣れた方はあまりいないのではないでしょうか。

ドラクエ9のような「一人でも楽しめる、複数いればもっと楽しめる」といった感覚で自分は期待していたので少々残念に思います。

連投してしまいますが
『ネットゲームとしては仕方ない』と思ってますし、ネットゲームとしては温い方だと思います。
が、『ドラゴンクエスト』としては、コンシューマーゲームしかやってこなかった人の立場で考えると
きついと言う言い分も理解出来ないではないですね。
世界観等、ドラクエらしさは強く感じるしあるけども、プレイのし易さの点はネトゲ感が強くてドラクエしてないと言えば分かりやすい・・かなぁ?

敵から貰える取得経験値とゴールドは、PTの人数によって差が出ますね。
人数が多ければ多いほど取得経験値とゴールドは減ります。
PTメンバーのLvが自分よりも高ければ高いほど、より貰える取得量は減ります。
完全ソロなら経験値とゴールドは100%の状態で貰えるので、倒しやすい敵を倒していけば
案外簡単に経験値とゴールドは稼げたりも。

経験値&ゴールドが稼ぎ難い、敵が強いってのは仕方ない面もあるかも。
『無料20日間でラスボス倒してゲームクリアする』って発言する方も結構いましたし、そんな簡単に終わったら幾らアップデートがあってもネトゲとしては底が浅過ぎる気も。

『社会人にきつい』よく見かける言葉ですが、『自分がきつい』の誤りでは・・。
社会人でももっとマゾい他のネトゲで自分なりに時間管理しながら楽しみまくってる人は沢山います。
社会人を理由にするのはちょっとどうかと

ここまで盛り上がる話題ってことは少なからず改善したほうがいいってことなんだと思います。
ドラクエらしさかオンラインゲームらしさ、どっちか残すような方法くらいしかないのでしょうか。

経験値とゴールドのバランスが悪いです・・・
PT組んで結構長い時間狩りして、お金も経験値もかなり溜まったかな?と思ってバザーやお店を見ると、とても高くて手が出ません。防具か武器かどっちかを中途半端にしか手に入れることができません・・
しっかり素材をバザーに売りにだしていますが、それでも足りません。しかもレベル7の装備を飛ばしてレベル14の装備を買ったにもかかわらず足りません。ことドラクエというゲームとしては高いと思います。
確かにレベル7毎に揃えるとしたらお金が足りなくなることもあるかもしれませんが、そういうわけでもないのに足りないのはきついです。
経験値に関してもソロの人は辛いとおもいます。 ていうか時間かかりすぎだとおもいます。みんなから愛される「ドラクエ」というゲームなのですから、もうすこしとっつきやすくすべきだと思います。

2012/08/06 05:24

次行くといきなしレベル10以上ちがうから相手されないし、雑魚相手に元気玉も意味あんまない。

2012/08/06 05:22

これ以上ぬるゲーになるのはちょっと・・・

2012/08/06 04:31

敵の強さと経験値、ゴールドの排出バランスが合ってないorz
Lv26で結構先までいけたんですが、一つ前のマップの方が時給がいいですね。
ゴールドははっきり言って期待しない方がいいかと、
ほかの金策手段を模索したほうがいいです…

ダメージなどなどが1マップ前より高いし、NEXTと経験値が…
次のストーリーボスが鬼強くて進めず、カジノやら他の付属の楽しみが今だ開放されず、
クエスト数も少ないしクエストの指定もスターも強いしで、
何をしていいのかわからなくなってきた。

とりあえず、装備作って配給してますorz

そこまでゲームバランス崩壊してますかね?人それぞれ感じ方が違いますからきつい方もいらっしゃるのはわかります。ですので私個人の感想ですが、現状のままでも全然いいかなって思ってます。ドロップしにくいってのはわかりますけれど、まあ気長にじっくりいこうかなって・・私がのんびりすぎなだけですかね・・?


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