目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

しんちゃんクリアするものじゃないよネトゲはwここで騒いでる人達は買うときにオンラインとしらないで買ったのでしょうか?初なのだとしたらネトゲてどういうものなのか調べるべきだったとおもいますよ?調べたらどれだけきついものなのかわかります。調べてたら普通のネトゲとくらべて本当にぬるくしてくれてるなともおもえるはずです。体験してなくても情報はいっぱいあるのでなんとなくわかるはずです。そしてネトゲの仕様で考えるとこれ以上簡単にしてしまったら運営がサービスできないとおもいます。みんなすぐにカンストで運営のサービスがおいつかないで過疎るんではないでしょうか?なぜ反復楽しくないのにネトゲ中毒といわれるぐらいネトゲ民がいるのか考えてください。みんな大半はこみゅがあるからしているのです。

レベル上げしかできなくてもう飽きた。

いくらなんでも強すぎます。

ゴールドも全然手に入らないし

こんなクリアで来るはずない

もうやりたくないんで

無料期間過ぎたらやめます

ありがとうございました。

ほんと今までドラクエやってきたのにがっかり

酒場利用できるようになれば、ソロでもわりとサクサクになりましたよ。
ただ、サポート仲間を雇えるようになるまでの、
本当のソロの期間は難易度高いと僕も思います。
地方を2つほど進んだら攻撃力・防御力が高いはずの戦士でも、
薬草使いまくらないと倒せない敵ばかりでした。
PTに誘ってくれた人がいたので何とかそこまで進めた感じでしたし・・
そこまではもうちょっと簡単にして欲しかったですね。

ただ、オンラインは通常のゲームと違って改善されていきます。
今やめるとか言われてる人はあまりにも早いと思います。
もう少し様子を見てからでも遅くないんじゃないでしょうか。

わたしも激しく同意します。敵硬すぎです。経験値もお金もすくないです。
FFにくらべたら落とすだけマシですが・・・
ソロではきつくなりサポート仲間システムを使おうと思い酒場に行ったら電車での
旅で100G出費・・・アイテム買わされて180G出費・・・
10だと一人雇用に30G・・・序盤の出費には高い気がするのは気のせい?
3人雇うと相当弱い敵ばかり倒し続けないと元がとれません^^;
序盤で呪いで動けないのはひどいかと・・・
戦闘後に回復魔法使ってくれない仕様はどうにかならないのかな??

色々と不満があるとおもいますがこれがネットゲームなのです。(ネトゲの中ではかなり簡単な仕様)
1、モンスの調整について
これ以上弱く修正かけてしまうとネトゲとしてのバランスが崩壊します。つまり敵が苦労しなくても倒せちゃうとユーザーのカンストの進行がはやすぎて、次レベル開放などおいつきませんしあきます。他ネトゲでは終盤ボスになってくると1撃死常にある状態など難易度がネトゲて高いのでそこにくらべたら、初心者やライトユーザーにはやさしい仕様です。
2、エリア移動でいきなりかなり強い敵がいる
これはネトゲじゃよくあることなんですが、ネトゲてMAP把握も基礎なのであそこはやばいなどメンバーと必死ににげるのも楽しみですwですがライト層むけでネトゲも知らない方多いのでこれはきついんじゃないかなと私もおもいます。

同意! 
打撃に欠ける職業だと序盤がかなりキツイ。武道家の序盤じゃ盗賊、旅芸人等と変わらない。
戦士のオノ装備でなんとかスライムを一撃なんて、ショック、デカ過ぎ!!

2012/08/05 23:14

なんかベータテスト版では気楽にやれてたのに、製品版で一気にマゾくなりましたね・・・。これ、小学生とかついていけないと思いますよ。大人でもきついです。で、開発の方はずっとだんまりを決め込んでるのはなんででしょうか?ゲームバランスが崩壊してるのに、なにかコメントしてください。

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる