目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

たった1週間で低レベル帯の装備品供給過多⇒デフレ
コメント 103件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/08 07:02

多くの生産職人の方が活動されており、まだサービス開始してから1週間だというのに<br /><br />バザーのそうび品が供給過多になり過ぎて、既に一部の生産職はデフレで大赤字<br /><br />なんだか他のネトゲの運営半年後~1年後をたった1週間で見ている感じです<br /><br />(~レベル28あたりまで)<br /><br /><br /><br />これから始める方やログイン時間の短い方にとっては凄く辛いと思います<br /><br />特にに自分の作った物を売るのを楽しみにしてるトルネコ的プレイヤーの人は辛いでしょうね・・・<br /><br />このあたりの事は開発するに辺り考慮されなかったのでしょうか?<br /><br /><br /><br />今はまだ良くても1か月後、3か月後、半年・・・1年と続いてやっていけると思いますか?<br /><br />後から手を出した人がこの状況を見て楽しめると思いますか?<br /><br />せめて後発の人向けとしてNPCが製造物を回収できる様な仕組みにしないと<br /><br />色々と成り立たないと思います

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:56

>すみません、私感化されやすくて・・・そして心配で;
>さっきプレイする人が多すぎるから、スタッフさんがわざとピークタイムにメンテナンスをいれて
>プレイする人を減らそうとしているという投稿をみました。

昼夜を問わず 問題の解決にあたっているスタッフの名誉のために言いますが、
そんなことは絶対にありません。

ピークタイムになると負荷が集中し、緊急の対処を行わなければいけない
問題が発生しやすいためご迷惑をおかけてしておりますが
スタッフ一同 皆さまに楽しんでいただくために
全力を尽くしておりますので どうかその点はご理解いただければと思います…。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:49

経済バランスにつきましては
皆様のプレイデータを元に 日々市場の動向を確認しております。

対処を行うべき際には、相応の対処を行う予定ですので
もう少し判断するお時間をいただければと思います。

今回 皆さんからいただいたご意見は 参考にさせていただきます。m(_ _)m

このコメントは削除されました。

2012/08/17 20:48

私も職人活動をしていますが、職人レベルの低いうちは投げ売り価格で販売されているような装備しか作れず、赤字続きでした。今でこそ職人レベルが上がり黒字に出来る装備が作れるようになってきましたが、このままのシステムでは上級装備でさえも供給過多になり売れない日がくるのではないかと危惧しております。
現在装備が供給過多になり、デフレが発生している一番の原因は、装備に耐久値が無く、使う人がその気になれば永遠に使えてしまう所にあるのではないでしょうか。
現実であれば物は壊れたり汚れたりする事によって新しいものが必要になり、生産と消費のサイクルが産まれます。でも、今のシステムでは生産ばかりが増え、消費はほとんどありません。
すぐに壊れるような耐久値にしてほしいとは思いませんが、長く使い込んだ装備は壊れるようにしないと、今後の職人システム・バザーシステムは崩壊してしまうのではないでしょうか。

自力調達した素材は原価0という恐ろしい考えをお持ちの方ですか?
貴方みたいな人がいるから、デフレを招き職人を減らすということを知った方がいい

その素材を調達するのにかかった手間は?時間は?
素材をそのままバザーで売った場合に得られるお金は?

そういったものを全部加味してコストとなるわけです

素材を自力調達してきたから原価0で大儲け

ちょっとアレな方の理論としか言い様がありません

引用元へ

2012/08/16 18:56

私はあくまでレベル上げ、狩りのついでですので。手間、時間はコストとみなしていません。
素材をそのまま売ったほうが金は儲かりますが私は経験値を稼ぎたいので儲けをだす必要はありませんし、それでも黒字ですから。。
職人が減ってなにが問題なのでしょうか?初期の頃はみな高い店売りの☆なし装備でがんばってたんですが。
職人が減れば供給が少なくなりデフレもなくなるので別にいいのでは?
勝手にやめればいいじゃないですか。
赤字になるといってる人はコストを下げる努力が足らないのですよ。

2012/08/16 18:56

ゲームとはいえ多数の人が関わって形成されている経済なのでコントロールもなかなか難しいとは思いますが、以下の方法でデフレを緩和できないでしょうか。

1.職人の作成する品物に限りNPCへの売値を上げる。
  → 全ての素材を店売りで揃えた場合を原価として原価より30%安くするなど、素材集めをバザーで少し頑張れば微量の利益が出るかもしれないくらいがちょうど良いかと思います。(ギルドの依頼よりは全然儲からない)
2.NPCへの売値が、できのよさ、錬金度合いで変わるようにする。
  → ギルドからの依頼品と同じく差は大きくなくて良いと思います。

いかがでしょう?
名声は得られませんが、どんどん作ってとにかく職人レベルを上げたいが、倉庫が一杯になるしバザーに出せる品数は決まっているので、激安でもとにかく早く売りさばきたいという人には、良い抑止力になるのではないでしょうか。

自力調達した素材は原価0という恐ろしい考えをお持ちの方ですか?
貴方みたいな人がいるから、デフレを招き職人を減らすということを知った方がいい

引用元へ

横から失礼…。そこはそれぞれの考え方。価値観の違いではないですか?
お二人の言ってる事をどちらも理解出来ます。

どちらがいいとか、正しいとかはわかりませんが、一方的なキツイ言い方とかはやめましょうよ…。
より良くするために意見を交換したいきたいです。

若輩者が横から突然すみませんでした。

裁縫だけをやり続けて大量に在庫を抱え込んだら
きつくなるのは当然なので、適度に冒険もして素材を集めやすいポイントを
みつけるなどしながら、適度な量を毎日作り続けるのが肝心だと思います。
後はいつどこで出品するかとか、色々考えると面白いですよ。

素材は拾ってくればほとんどタダで作れるのになんで利益でないんでしょうね?
素材は買わずに拾うものですよ。拾えばいい素材を店で買って生産して原価割れして赤字になるのはその人の勝手。
金が欲しいだけなら素材のまま売ればいい。職人経験値も欲しい。金も欲しい。そんな甘くはないですよ。
私は拾ったり魔物狩って素材集めて作りますから100Gでも売れれば大もうけですよ。
素材が拾えないなら拾えるレベルまで自分を強くすればいい。

引用元へ

2012/08/16 18:44

素材は拾ってくればほとんどタダで作れるのになんで利益でないんでしょうね?
素材は買わずに拾うものですよ。拾えばいい素材を店で買って生産して原価割れして赤字になるのはその人の勝手。
金が欲しいだけなら素材のまま売ればいい。職人経験値も欲しい。金も欲しい。そんな甘くはないですよ。
私は拾ったり魔物狩って素材集めて作りますから100Gでも売れれば大もうけですよ。
素材が拾えないなら拾えるレベルまで自分を強くすればいい。

引用元へ

2012/08/16 18:42

自分もダイリさんと同意見です。

こんなこといったらなんですが、バザーでの素材頼みで赤とか黒とかの騒ぎは一体何なのだろうと思います。

店から出ずに足を使わないプレイスタイルがやりにくいって「調整不足」と批判される類のことなんでしょうか?

トルネコだってメインは結局冒険ですよね。敵からのドロップ万歳のゲームだった気が・・・。

すくなくとも職人・・・(バザーや店売りで作ったものを売ってお金を儲けるスタイルをこう呼ぶなら)をトルネコだなんて少し違うと思います。

基本、冒険の路線は諸手をあげて賛成です。

ギルドの場所がバラバラで、職人の人数が偏ってるのが一番の問題じゃないかなーと思います。。
木工や防具鍛冶はLv10前後ではちょっと行くのが難しい場所なので;
(私はピンクモーモンに噛まれて死にながらカミルハムイに行きましたがw)

他は電車で一本で行けるので、どうしても武器と裁縫に人が偏ってしまってる気がします(Ծ‸Ծ;)
結果、供給過多でデフレしやすく…
ランプやツボは★装備が必要という時点で、どうしても新規で始めるのは大変でしょうし

2012/08/16 18:31

強めのモンスターがドロップする素材を使用する装備は安定した価格で供給できますね。
理由は、誰も倒しに行かないから(もしくは、倒しても割に合わないから)。
トレジャーハンターじゃないですけど、取り難い素材で装備作るのも一興ですね。
金になりませんが。

全103件中 71~80件を表示

ページトップへもどる