目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。

皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

運営のコメントです。

2012/08/09 17:32

「ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどないオープンな世界」を大いに楽しませていただいてます。敵から逃げて逃げて先の街へ行ったり、キラキラを拾い集めたり。ローラ姫そっちのけでドムドーラのロトの鎧入手に血道を上げたDQ1以来の自由な冒険を、目いっぱい満喫してます。

思えばDQ8とDQ9で船が手に入ったときの開放感も大きくて、ふじさわDの個性が反映されていたのかなと思いました。

個人的には「強制チュートリアル」は説明書を無理やり読まされているようで、好みではありません。NPCの言葉、本棚の本、ロード中に出る遊び方のヒント、初利用時の簡易説明、任意選択のクエストといった説明方法を採るDQXの方針を支持したいです。私もPT内に金欠や敵が強くて困っている方がいたら、お節介にならない範囲で情報を共有していけたらと思っています。

トピックスのほうは埋まりましたね。
やはりいろんな意見が多数ある話題なのですね。

埋めるためののような形になっちゃいますがコメントします。

何時間もやってると慣れはするのですがパーティ組まないと無理だと思う今日この頃です。
せめてオフライン時に敵が弱くなっているといいなと思います。
某狩りゲーのソロプレイ、マルチプレイにような形が理想です。

引用元へ

2012/08/08 05:45

投稿して下さった皆様へ
このような雑文ながら色々なご意見、ご投稿頂きありがとうございました。
らんさわ様およびくるがや様のおっしゃるとおりで、もう少し人目につくと
良かったなぁと思う次第です。
# TOPから見られるほぼ同一内容のトピの方が意見が多くみられるという
# 懸念事項がまんま反映される形になってしまいました。

投稿された方の貴重なご意見、反論等々、かなり有用な情報が多くあったと思います。
これらがこのまま埋もれることなく、運営の皆様の心に届いている事を祈っております。まだまだ色々サーバーの調達やバランスの調整等大変だとは思いますが、
これからもDQを楽しんで行きたいと思いますので、こういった意見もあったんだよ
程度の心の片隅にだけでもおいて頂けるとうれしいです。

みなさま、よりよいDQライフを・・・

引用元へ

コメントくださいましてありがとうございます。

言いたいことはらんさいわさんが仰ってくれたので特にありません。

元来のドラクエと違うと明言してくださっただけでありがたいです。
せめて100まで行き終了トピックスとして多くの人の目に触れるようになればいいなと思ってコメントします。

引用元へ

ふじさわD様
こちらの方へのコメント有難う御座います。
しかし、既にもうページが流れてしまい、周知に至らないのが残念です。

また、バトルバランスは各自との事ですが、
こと序盤に関しては現状は人が多いのでPTが組みやすい分まだ緩和されていますが
今後序盤に人が少なくなった場合に現状のバランスでは、新規参入の方々には
少なからず苦しい部分が多々あるかと存じます。

色々と調整は難しい部分があるかとは思いますが、そういった部分を多少なりとも
鑑みて調整をして頂けるとより多くの方々が楽しめるかと思います。
現状新規の方を誘う場合には誘った側がある程度引率する事も可能かと思いますが
ゲームの寿命を考えますとソロでも序盤は多少なりとも進める方が良いかと思います。

どうか、このトピックからの意見も多少なりとも今後の運営に汲み入れる事を祈っております。

運営のコメントです。

2012/08/07 20:42

2012/08/07 20:34

似たような内容のピックアップ掲示板にてDから回答があったようです。せっかくこちらもピックアップして頂き、多くのコメントを頂きましたが、そちらへの回答で収束すると思われているようで悲しいです。基本的にページをめくってまでこちらを参照される方はそうそういらっしゃらないと思いますので

【経験値とお金】
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/mainthread/495/

とりあえずコチラでの回答を見、ご意見して行く形で良いと思います。ここまで多数のご意見、ありがとうございました。投稿した主として色々勉強、参考になりました。オンでお会いしたらどうぞよろしくお願いします。

このコメントは削除されました。

2012/08/07 20:32

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる