目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

元気玉システムが当初の時間と変更されている点について
コメント 99件
テーマ:町にある施設
2012/08/04 13:09

当方、&beta;テスト経験者です、&beta;をプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 17:26

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。
いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。

ご意見のご投稿ありがとうございます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:50

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:47

ご意見ありがとうございます!

ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、
特にベータテストに参加していただいた方には
混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>

ベータテスト期間はの仕様や設定は、
あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、
ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、
「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。

もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、
こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。

2012/08/15 02:23

一般的に働いてる人は夜の混雑してる時間帯しかプレイできないので、
狩場の混んでる時間に30分の元気玉を使わざるを得ないと思う。

そうすると昼間のすいてる時間にがりがり狩れる廃人との差は、広がる一方で、
廃人優遇はまったく是正されないように思えますが・・・

なんらかの対応がほしいですね。。

元気玉の時間が増えるのは課金してる時だけだよね?短いほうがいいですが、22時間でいいと思います。途中から減らしたら今の逆の意見などが来る可能性もあります。あってラッキー程度でいいのではと思います。

22時間でいいと思う。
2時間プレイして、1日1つって、とてもわかり易いし。
それより、元気玉を獲得できるイベントやキャンペーン(雑誌とかリアル連動とか)を増やしてもらいたいなって思う。

元気玉の獲得時間は22時間、制限時間は30分のままでもいいんですが、
制限時間は戦闘時間で換算してほしいですね。

元気玉使用中に狩場が混み始め、敵と遭遇する間隔が長くなってしまったとき、
敵を探して走り回ってる時間も元気玉の残り時間が消費していると思うと、
なんかすごくもったいない気がしてしまいます。

ほかの狩場に移動しようにも、
元気玉が消費されていくわけなので、移動できませんし。

完全に時間を止めろとは言いませんが、せめて時間の進め方を半分にするとか。

PT組んでる仲間が元気玉使用してると、
時間がもったいないからとチャットもろくにできず、
相手に気を使ってトイレに行くのも我慢してしまい、結構ストレスです。

2012/08/14 17:27

うーん
出来れば短い方がいいですが、まあ現状維持のままでもいいと思います。
ココは運営さんに任します。

キッズタイムのみログインしてくる人達(主に子供のプレイヤーの方々)にとっては30分の元気玉ブースとや今後のすれ違い効果などで狩りをし、一方で残り1時間半を町で準備に費やしたり、ストーリーを進めたり、ということでぴったりなんじゃないでしょうか。
課金しているプレイヤーにとっては確かに12時間だと寝て起きて仕事なり学校なり行って帰ってきたら元気玉、って感じでありがたいとは思うのですが、私は現状元気玉を使わずにプレイしてのんびりと楽しめているので、特に12時間でなくていいかな、とも思っています。短くなればありがたいことには変わりありませんが。

元気玉や酒場登録は、ドラクエをMMOにする際、コアなMMOユーザーだけではないことを十分考慮した上での運営からのサービスみたいなものですから、あまりこだわらなくてもよい問題かと思いますが、調整段階のβとはいえ、12時間チャージでプレイしたβプレイヤーからすると、周知はしてほしかったのだと思いますね。

MMOは終点がないので、急がず自分のペースでプレイし続ければ、必ずレベルもお金も貯まるもの、アップデートまでまだ時間もありますし、その先にはWiiU勢も控えています。マイペースに進めてもまだまだ時間もありますし、ドラクエⅩは良い意味で熱中しすぎなくてもいいMMOだと思いますし。

MMOとしては、機能も複雑過ぎず、元気玉や酒場登録、ゴールド支給など、かなり新規開拓に気を使っている方だと思いますよ。

初めて元気玉貰うとき、あれ?って思いましたね。
たしか12時間じゃなかったかな・・・と。
結局、ドラクエ10も、たくさんログインしてたくさん
狩りした廃人が圧勝するゲームというわけですね。

引用元へ

2012/08/14 13:36

別に今のままでいいです。
ここの人たちは何と戦ってるのか良くわからないんですが、
長時間プレイしてる人たちに短時間で追いつきたいから
使いやすくしろっていってるだけ?
長時間プレイしてる人と短時間でプレイしてる人の差を縮めるだけのアイテムですよ。
縮めるだけ。追いつけません。
廃人が圧勝するのは当たり前ですよ。

特にβ参加しててこれに文句言ってる人たち、
製品版とβは違うものですよ?
あるだけいいじゃないですか。

もう他にもベータに比べて~とか、βの時は~とか、
そういう要望が増えるなら
いっそのことなくしちゃってもいいんじゃないかと思いますけど。

私は元気玉22時間は現状で全くかまわないと思います。

元気玉はあくまで普段inできない方達への救済を兼ねたオマケのようなものです。
もし12時間で1個貰えるとしたら、1日に12時間プレイしている人でも1日に1個元気玉が貰えてしまいますよね?
それのどこが救済なのか。廃人様()へのプレゼントになってしまいませんか?

たくさん貰いたい!という気持ちはわかりますが、果たしてそれはゲームバランスを考えてのことですか?
ただのワガママになってはいませんか?

2012/08/14 12:37

初めて元気玉貰うとき、あれ?って思いましたね。
たしか12時間じゃなかったかな・・・と。
結局、ドラクエ10も、たくさんログインしてたくさん
狩りした廃人が圧勝するゲームというわけですね。

全99件中 11~20件を表示

ページトップへもどる