目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

元気玉システムが当初の時間と変更されている点について
コメント 99件
テーマ:町にある施設
2012/08/04 13:09

当方、&beta;テスト経験者です、&beta;をプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 17:26

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。
いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。

ご意見のご投稿ありがとうございます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:50

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:47

ご意見ありがとうございます!

ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、
特にベータテストに参加していただいた方には
混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>

ベータテスト期間はの仕様や設定は、
あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、
ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、
「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。

もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、
こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。

このコメントは削除されました。

2012/08/14 09:52

僕も攻略本を見て12時間だと思っていたのが22時間で残念でした。せめて20時間にして欲しいです。

2012/08/14 07:24

ゲーム好きなら誰もが知ってる格言
「ゲームは一日一時間」これが真理です。

キッズタイムのプレイ時間が二時間なので
廃人プレイの方との差が開きすぎない様にとの配慮だと思います。

こーいうドーピングアイテムは足りない位がちょうど良いです。

自分は満足していますが、確かに短い方がいいですよね。

どうしても我慢できないなら今月21日に発売されるVジャンプを買うのはいかがでしょうか?
元気玉2個と魔法の小瓶3個ついてきますよ!

2012/08/13 21:34

元々短期限定のβ版が製品版よりアイテムの仕様が確認しやすくなってるのは当たり前でしょう。
今回は製品版なので、簡単にレベルがカンストしてしまうのにも問題あると思いますので良い変更点かと思われます。

2012/08/13 17:09

公式に製品版で12時間で1個と言っていたなら確かに問題だと思います。
しかし、βテストから変更があっただけならなんら問題は無いのでは?
βテストはあくまで「テスト」でそこから様々な調整が入って製品版になるのは当然だと思うのですが・・・・

私も突然の支給時間変更には驚き、残念な気持ちになりました・・・

でも、今のところレベル20代後半でも30分の使用で経験値タンマリなので、このバランスには満足しています。

が!

12時間でもらえると思っていたのに倍近い22時間待ちは、最初の数字を見てしまっている分残念な気持ちはなくなりません。(特にチャージ時間をログイン時に見るたびに)

・長く待っても効果大な22時間待ち
・半分の時間でいい代わりに効果少な12時間待ち

課金も選択出来るように、元気玉も選択出来るといいかなっと思いました。

引用元へ

これなら、長時間ログインできない人もそうでない人もいい感じになりそうな気がする。。。

22時間/個&30分/回で問題なく感じています。所詮はオマケのドーピングです。
もちろん短いタームでたくさんの元気玉をもらえて、長い時間効果がある方が嬉しいですが。

「周りに追いつきたい」「レベル差でパーティーが組めない」というお話も出ていましたが、追いつきたかったり、パーティーを組みたいと思う相手が転職すればLv.1スタートなので結果は同じです。
(臨機応変にLvの高い職を変えられたり、上位職のリリース後は差を実感するとは思います)

効果時間については、元気玉を使ってる間、チャット無視や汚い言葉で急かすユーザーも見かけたので、みんなで集中できる30分くらいの効果時間が丁度いいと感じました。

MMO全般にいえることですが、レベルが高い人が偉いわけではないのだから、ドーピングにばかり期待せずにマイペースで楽しむのがいいと思いますよ。

引用元へ

>カヲルさん
ツイギーさんのご意見を引用させて頂きますが、30分という効果時間設定は集中してモンスターを倒したり、あるいは職人活動を行うのに適切な時間設定であると思います。
どうしても30分間宿屋に泊まらずにモンスターを倒すのが困難であるなら、事前に魔法の小ビンを用意するなど、30分間を有効に使う方法はあります。
また、ゲーム内でコンシェルジュの元気玉の説明を聞くと分かりますが、元気玉使用中は職人経験値も増加します。
町中でカウントされるのは当然のことだと思いますよ。

βテスト中と供給時間設定が異なる点に関しては、あすとりっとさんやねるそんさんのご意見に賛同させていただきます。

2012/08/13 11:46

せめて元気玉のカウントダウンはモンスターが出現するフィールドだけにしてもらいたいです。町が広いので宿に行ったりお店に行ったりするとそれなりに時間が減ってしまい30分をフルに使えません。些細なことかもしれませんが検討をお願いします。自分はチャージ時間22時間は妥当だと思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/12 20:53

全99件中 21~30件を表示

ページトップへもどる