目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

元気玉システムが当初の時間と変更されている点について
コメント 99件
テーマ:町にある施設
2012/08/04 13:09

当方、&beta;テスト経験者です、&beta;をプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 17:26

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。
いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。

ご意見のご投稿ありがとうございます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:50

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:47

ご意見ありがとうございます!

ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、
特にベータテストに参加していただいた方には
混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>

ベータテスト期間はの仕様や設定は、
あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、
ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、
「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。

もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、
こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。

2012/08/08 03:25

元気玉システムは、忙しくてなかなか遊ぶ時間の取れない人が、
「ユーザー全体の進行具合から極端に立ち遅れることのないようにする」ためのもの。
私はそう認識しています。

オンラインRPGは、遊ぶ時間が十分に取れないユーザーはレベル的に取り残されがちです。
そうするとパーティが組めない、結果的にストーリー進行が停滞することも起こり得ます。
元気玉システムは、そうしたユーザーに対する配慮のためにあるのだと思っています。
私たちはこのシステムの存在に感謝しても、「騙された」などと言うのはお門違いだと思います。

元気玉システムは、「最前線にいる(最も高いレベル帯にいる)人たちに追いつく」ためのもの。
投稿者様はそう思われているのでは? 違っていたら恐縮ですが、そんな気がしてなりません。
投稿者様が一般的な社会人なのであれば、それは望むべくもないことだと感じますよ。

元気玉システムが悪いのではなく時間変更し、なんの説明もない運営への憤りではないでしょうか?さすがSeさんやでぇ・・と言わざるを得ませんな。

元気玉が簡単に手に入ってしまうと
簡単にレベルが上がりすぎて
オンラインゲームとしては良くないからだと思います

なくてもそれなりにレベルは上がってると思います

引用元へ

2012/08/08 00:15

今回は難易度が高いので時間がない方にはいいと思うのですが・・・
30分じゃ、少ないくらいです。

元気玉が生産のレベルあげでも使える事が原因に思えます

私は

・レベル上げ用の元気玉は12時間分でひとつ
・生産レベル上げ用の元気玉は22時間分でひとつ

という風に分けてもらいたいです

統一するのであればチャージはせめて16時間位にしてほしかった

引用元へ

2012/08/07 22:25

正式なコメントをいただけたので、
自分は元気玉を使っていきますが、

生産の経験値にもつかえたのか!
正直初耳です。詳細説明をコンシェルジュにぷりーず。

普通にMMOとして考えると経験値と獲得G二倍って課金アイテムですよね
それが無料で手に入るってだけでもありがたいんじゃないですかね
ドラクエとして考えてもそんなもの今までなかった訳ですし元気玉を作ってもらえただけでもありがたいって思えます

確かに元々12時間で手に入ったものが22時間になったってのは問題な気がしますが、プレイ料金さえ払えば貰える倍加アイテムがあるってだけでもすごいことですよね・・・

このコメントは削除されました。

2012/08/07 19:56

2012/08/07 19:55

元気玉が簡単に手に入ってしまうと
簡単にレベルが上がりすぎて
オンラインゲームとしては良くないからだと思います

なくてもそれなりにレベルは上がってると思います

どうかよくお考えください。

私も含め、ドラクエファンの一般のサラリーマンはその多くが通常は朝の7時や8時には出社します。そして夕方疲れきった体で19時や20時、中にはもっと遅くに帰宅いたします。

チャージが12時間であれば、その疲れた体でも30分だけ2倍のレベル上げが楽しめたのです・・・、

22時間ですと2日かかります、しかもたった30分なんですよ!

一生懸命働いて仕事で疲れた体に、元気玉でテンションUPしてログインするのが楽しみだったのに、開発運営側の判断とやらがみごとなロストアタックを食らわせてくれたもんです。テンションがっつりダウンです。

・・・・これ以上はもういいです、堀井さんはどう思っているのでしょう。
私にはどうしてもアイテムコード付きの商品が売りたいが為の守銭奴的措置にしか映りません。

こちらが製品版の仕様なのですね、理解いたしました。

引用元へ

夜はログアウトして寝ないんですか?計算がおかしいと思います。

あー。
私はレベル上げ命!みたいには思っていないので、印象がずれるんでしょうね。

ゆっくりのんびりやろうとしてる人にとっては、無くても問題ない機能ですから。

攻略進めたい!って人には、使いたい機能なんですね。

仲間の誰か使えば、メンバー全員UPとかあれば、、、やり過ぎですかね?

全99件中 61~70件を表示

ページトップへもどる