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提案広場

元気玉システムが当初の時間と変更されている点について
コメント 99件
テーマ:町にある施設
2012/08/04 13:09

当方、&beta;テスト経験者です、&beta;をプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 17:26

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。
いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。

ご意見のご投稿ありがとうございます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:50

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:47

ご意見ありがとうございます!

ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、
特にベータテストに参加していただいた方には
混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>

ベータテスト期間はの仕様や設定は、
あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、
ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、
「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。

もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、
こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。

2012/08/10 20:22

一日未プレイで30分は確かにケチくさい!

ほんとに12時間に戻してほしいです!
お願いします<(_ _)>

私も12時間に戻して欲しいです。

22時間で元気玉1個は、そうとうきついです。
常時ログインしてる人と比べて、やっぱりかなり差が開いています。
フレンドになったときは同じくらいだったのに、どんどんあちらはレベルが上がって、
そうなると、もう一緒にパーティ組む事も少なくなってきます。
あちらだって誘うのを控えるでしょうし、互いにリストに載っているだけで
連絡とらなくなります。

とても残念です。

2012/08/10 13:43

私も元気玉システムの時間数と、纏めてプレイできそうな時間を見比べて、「よしこれならプレイ時間もOKかな」とソロバンをはじいた口だったのでちょっとショックでした。
他のPLとの差を埋めるためというより、例えばレベル30のクエストまで進めるために掛かる時間が、最大で2倍はかかるという事が問題で。つまり、「ドラクエの総プレイ時間が延びる」(据え置きで言うと、クリア平均時間が30時間から60時間になった!)という事で…
しかもその延びた分がレベル上げ、という事だとなれば「ええっ、ショック!」という人の意見もありなんじゃないかなーとは思います。
もっとも、自分はレベル上げ含めて楽しんでるので、まーいっか♪ とはなりましたが(笑)

私もつい昨日まで12時間だと思ってました。
それに関してはがっかりでしたが、元気タイム30分は調度良い時間だと思いました。

よーし!がんばるぞーーーって、気軽に全力がんばれる時間だと思います。
それ以上だと、疲れちゃうと思います。

例えば、お仕事をしている人は、
平日の空いたちょっとの時間をプレイする人もいると思います。
そんな人は、1時間も元気があるとちょっと多いというか、もったいないと感じる人も出てくると思います。

なので、22時間になったのは残念ですが、30分は調度良いと思いました。

22時間/個&30分/回で問題なく感じています。所詮はオマケのドーピングです。
もちろん短いタームでたくさんの元気玉をもらえて、長い時間効果がある方が嬉しいですが。

「周りに追いつきたい」「レベル差でパーティーが組めない」というお話も出ていましたが、追いつきたかったり、パーティーを組みたいと思う相手が転職すればLv.1スタートなので結果は同じです。
(臨機応変にLvの高い職を変えられたり、上位職のリリース後は差を実感するとは思います)

効果時間については、元気玉を使ってる間、チャット無視や汚い言葉で急かすユーザーも見かけたので、みんなで集中できる30分くらいの効果時間が丁度いいと感じました。

MMO全般にいえることですが、レベルが高い人が偉いわけではないのだから、ドーピングにばかり期待せずにマイペースで楽しむのがいいと思いますよ。

2012/08/09 18:43

公式ページにそのような文面もあるのですか?
知らずとはいえ、先走った事を書き申し訳ございません。

ただ、開発中のゲームをもとに製作したとはいえ
作品の情報を提供したのはスクエニだと思います。
まだ製品が発売されていない時に
Vジャン・ジャンプで内容の異なる情報が書かれていた時
スクエニのDQ10のおしらせで訂正文がありました。
監修はしてないにしても
DQ10とタイトルがある以上
しっかりとこのサイト内でも訂正する事が
この問題の沈静化にもなるのではないでしょうか?

あとVジャンから発売された本の中で
『 スクルト 』が
間違った内容を書いている気が・・・
確かスクルトは
仲間全体の防御で、行動感覚をではないような・・・

22時間で元気玉1個は
製品版としての初期仕様。

12時間はβテスト中ですよね?
テストはあくまでテスト。
テストプレイでバグを見つけてもらって修正する。

プレイヤーの行動傾向を調べバランスを調整する。
時には開発者の予想していなかったプレイヤーの行動を知って内容を修正する。
プレイヤーの行動すべて製品版の参考になっているものと思います。

攻略本に書かれている内容と違う!とご立腹の方。

攻略本発売会社の公式ページに以下の文章が書いてありますよ。
発売前から書いてあったことを知っています。

<以下公式ページより>

※本書は開発中のゲームをもとに製作しております。『DQX』はオンラインゲームの特性上、開発後もデータや内容に変更があるため、
 本書の内容と差異が生じる可能性がありますことを予めご了承下さい。

攻略本にも12時間って書いてありますね。
ガッカリしたけどあまり元気玉に頼らずがんばりましょ・・・w
ふじさわさんどんまいです。

気になったところだったのでかなりスッキリな投稿でした!!

仕様としての22時間=1個には慣れました。
それでも、22時間は大きいと感じています。

なので、他の人の意見やコメントで元気玉使用中や、職人作業中にサーバーが落ちて、効果時間や素材がロストする悲劇に対し、なんらかの補償を求めたくなる気持ちも同感です。

例として適当ではないかもしれませんが、東京ディズニーランドは、搭乗中の運営側のトラブル中断には臨時のファストパスを配布してくれます。

事前に告知のあったメンテは、別物ですが、
サーバーの不具合で突発的に生じたプレイヤーの損失は泣き寝入りするのも残念です。


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