提案:「サポ:わざとおバカ」に見えては、シラケます
サポの仕組みが「わざとおバカに作成調整しているだけ」では肉入り強制の感じで、イン時間が少ない人のイライラを増やすだけと思います。この頃のサポでは難しいボスは、現在のサポ戦闘システムの不備を利用しているだけのように見えます。特技を使用する前にその特技への対抗措置を取るのは、行き過ぎで不自然です。が、何度も使われているのに対抗措置(キラポン,陣形変更)を取らないのも、不自然です。一度使われたら対抗措置を取る位の調整が自然と思います。将棋ソフトがプロ棋士に勝つ時代ですから、「わざとおバカ」に見えるようではシラケます。もう少し素敵なことで、一緒に遊んだ方が楽しめるDQXにしてください。よろしくおねがいします。
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感想:図星過ぎたのかな〜。でも、東大入試クリアが目標の人工知能PRJも在る時代に10年続けるには、これをクリアしないと難しいと思うのですが。MMORPG自体がAIが貧困だった時代の産物、頑張って作っても努力した肉入りチームの方が強かったから面白さがありゲームとして成立したのでは。「わざとお馬鹿な」サポ戦闘システムにしないと(MMORPGで)肉入りPTがスムーズに成立しないようでは、大勢に支持されるのは無理と思います。つまり、同時代のオフラインRPGのサポ戦闘システムと同じ位の賢さが必要と思います。
・・・10.2追記、9.30TVで回答だからということらしい、それならテンプレはらずに「検討中です」で回答済みに回せば良いのになと思いました。