目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2016-03-31 15:20

[重要]長期間プレイしていない方の土地の回収について (2019/7/23 更新)

ゲームをプレイしている冒険者の皆さんが、より住みたい土地に住みやすくなるよう、長期間ゲームをプレイしていないキャラクターが所持している住宅村の土地の回収および開放を行わせていただいております。

1年以上ゲームにログインしていない場合(体験版の方は3か月間)、そのアカウント内にいるすべてのキャラクターの土地が回収され、他のキャラクターが購入できるよう開放される可能性があります。

◆変更後の土地回収・開放の開始日
2017年10月1日より順次実施。

◆土地が回収・開放される可能性のあるキャラクター
下記の条件に該当するアカウントに登録されたキャラクターが対象となります。
 ・その時点からさかのぼり1年以上ゲームにログインしていない、製品版アカウントのすべてのキャラクター
 ・その時点からさかのぼり3か月以上ゲームにログインしていない、体験版アカウントのすべてのキャラクター

※土地の回収・開放は一斉ではなく、順次行われます。1年経過後随時対応を開始しますので、条件を満たした特定の土地について自動的に即時回収が行われるものではありません。

◆土地を回収されたキャラクターへの対応について
土地を回収されたキャラクターのアイテムについては、以下のとおり取り扱います。
(1)
〇ゲーム内の郵便で土地を所有していたキャラクターへ返却されます。
・空いている土地を購入できる『タダ土地チケット』
 ※レンダーヒルズに居住の場合は、『レンダーヒルズ招待券』が返却されます。
 ※マイタウンに居住の場合は、所有している「マイタウン権利証」は失われず、アイテムやゴールドの消費なく入りなおせるため、返却はありません。
・実際に建っていた家キット
・回収していないモーモンバザーの売り上げ
・きせかえドールに着せていた装備品
・水そうに入っていたさかな

〇一時預かりぶくろに返却されます。
・家具や庭具
・畑に成っている作物(収穫可能な物のみ)
・仲間モンスターからのプレゼント
 ※新たに土地購入し、家を建てると扉メニューに「一時預かりぶくろ」コマンドが表示されますので、そこからアイテムを全て回収してください。

(2)再度家を建てることにより、使えるようになります。
・拡張した家の外装、内装、地面パーツ
・家具&庭具おきばのアイテム
・回収前に雇っていたプライベートコンシェルジュ
・屋根ウラ収納に入っているアイテム(預り所の屋根ウラ収納も、家を建てるまでは使えません)
 ※返却された家キットではなく、新たに家を建てても使えるようになります。

(3)再度収納家具を設置することにより、使えるようになります。
・タンスなどの収納家具に入っているアイテム
 ※返却された収納家具ではなく、新たに収納家具を設置しても使えるようになります。

(4)再度畑を設置することにより、使えるようになります。
・お花の妖精の状態
 ※回収時にお花の妖精が訪れていた場合、再度畑を設置することで妖精が訪れた状態になります。

◆土地回収が行われた時に削除となるもの
・モーモンバザーへの出品状態(出品物は消えません)
・ハウジングの権限設定
・スライムチャイムのメッセージ
・バトンちゃんが訪ねてきた記録
・写真立ての設定(写真は消えません)
・ドルステーションの配置設定(ドルボードは消えません)

◆土地の回収対象からの回避方法
ゲームにログインいただければ、その先1年は土地の回収対象になりません。キッズタイムのログインでも有効です。

◆マイタウンの土地回収について
通常の住宅村と同様に、1年以上ゲームにログインしていなかった場合、回収される可能性があります。
土地を回収されたキャラクターへの対応などは通常の住宅村と同じですが、
所有している「マイタウン権利証」は失われず、再度アイテムやゴールドの消費なくマイタウンを利用することができます。
また、再度マイタウンを建て直した場合も、「マイタウンID」は回収される前と同じになります。
マイタウン設定の「見た目設定」「施設とプラコンの位置」などの設定については、削除されます。

内容に変更がございましたら、改めてご案内をいたします。

2016年3月31日 初出
2017年2月27日 「変更後の土地回収・開放の開始予定日」「土地を回収されたキャラクターへの対応について」の内容を変更、「土地回収が行われた時に削除となるもの」を追加
2017年9月15日 「土地が回収・開放される可能性のあるキャラクター」の表現を調整
2017年9月20日 「土地を回収されたキャラクターへの対応について」の表現を調整
2019年6月26日 土地を回収した際のアイテム返却方法を変更、マイタウンについて追加
2019年7月23日 マイタウンの土地回収についての対応表記および、体験版アカウントについての表記を修正


戻る

ページトップへもどる