毎日インは続けていて、日課や週課もして、お誘いがあればボス討伐にも参加して、2.3の終わり頃よりも成果を上げているし(ピラ6サポで初クリア,エレメン久しぶりサポでクリア,強ガイア初クリア)、それなりに嬉しいのですが、感動量が1,2桁少ない感じ、ワクワク感がまるで無いです。
2.4ラスボスに再挑戦する気も余り出てこないし、困ったことにver2エンディングを見たい気すら薄らいできています。DQ好きで、次のDQナンバーが出るまで何度も繰り返す程だったのに。
私らしくない表現ですが、恋心が覚めた感じに近いです。やる気出てくるかなと、提案したり、日誌書いたりしたけど、どんどん冷静になっていくので、熱情がよみがえることからは遠くなるという感じ。
DQXは、他のMMORPGよりはユーザーフレンドリーなので、他からDQXに乗り換える人が多いそうなので、これからは、そういう人をメインの客層にしていくのかもしれません。それなら、それで、なんとか経営的に成り立つのでしょう(規模は小さくなるでしょうが)とも思えてきたので、提案も必要ないかなとも思い出したし。サポシステムの充実が必要ないゲームを目指すのなら、それは、それで経営の一つの方向性ではあるし、旧来型MMORPGのシステムの改変で済むので、経営資源の投入は少なくで済むでしょうし。
でも、そしたら、益々DQらしさが減って、DQ以外のRPGの雰囲気が嫌で辞めた私には、益々居づらいものになりそうな気がします。それ以上に、そういう旧来型MMORPGには、私は全然興味や関心がないんですよ。まぁ、そのあたりが恋心が覚めた感じに近いのです。