イージーモード導入後、肉4でストーリー攻略に拘る割合、つまり絶対にイージーモードにせずに肉4で難しい方を選ぶユーザーは、どれ位だろう。私はサポ3で数回全滅で対策不備ならイージー選択するだろうな。
そして、可能ならば、自キャラやサポが十分育ってから難しい方もしてみるだろうな。難しい方もしてみたいという要望は多いだろうから、試練門などで可能な方向にはするだろうし。
2.3後期に2.3ラスまでサブキャラでしてみて、実装2週間以降に調整した後のレベルの方がストーリーを楽しむには適度で、DQらしいバランスの感じもしたし。まさかイージーモードがそれよりも難しくなることはないだろうし。イージーモードって要するに、今までは実装2週間目以降に調整していたレベルを実装時点からできるようにするってことのような気がする。実装1週間後かもしれないけど。
イージー導入後も、ストーリーボスを肉4で難しい方を選択する割合が、サポ3でイージーを選択する割合よりも、遥かに高ければ、「MMORPGでは肉4がサポ3より強くしないと成立しない」ことは当たりと言えるけれど、逆の場合は、あまり関係ないことになるのでは?少なくともストーリー攻略に関しては。
そういう結果をユーザーに認識させながら、ゆっくり、肉4標準からサポ3標準に移行していくつもりなのかもしれない。それは、それで有り、賢い選択と思う。未だに、ボッチプレイヤーにすら「MMORPGでは肉4がサポ3より強くしないと成立しない」と信じている人がいるような状態なのだから。
この時期のイージーモード導入は初めから予定されていたのかもしれないな、発表の仕方はマズかったと思いますが(それも、ひょっとしたら予定のうちかな)
ひょっとして私は踊らされたかな?そう言えばベータから今まで何回か似たようなことが。まぁいいや、それで、DQXがよりユニバーサルデザインになり、参加者が増えれば。今の運営よりも、この辺りの説明の素材集めは私の方が得意かもしれないから…そういう役は引き受けよう。ロールプレイゲームなんだし。日本では、運営が私のような説明をするのはマズいのかもしれないし。
ここまで来たら、気はかなり晴れた。今日は出張、仕事に気を向けよう。