単純なことですね。本当に肉4戦闘が面白ければ、サポ充実でも肉4戦闘を選ぶ人が多いということ。肉4派でサポ充実を嫌う人は、本当に肉4戦闘を面白がっているのかな…非常に疑問。
同じことはフレでも言える。最高LVでも無料でサポ雇用可能で、検索充実で必要なサポが選べる状態で、フレ探しが盛んになるか…無理でしょうね。
旧来型MMORPG肉4戦闘というのは、システムの不備をユーザーの努力でカバーするための仕組みでしか無いのでは。無理があります。
2Cmixiが廃れFBtwが盛んになったのは、後者の方が無理がないからです。基本は個人参加で、グループは作りたければ作る、2人の関係も作りやすい、後者の方が自然で無理がない仕組み、だから参加者も増えた。
オンラインゲームだって同じでは?旧来型MMORPGは無理が有り過ぎで不自然。PTやチーム勧誘は、ナンパや新興宗教の勧誘みたいだし。
DQXは、サポ充実なら、FBtw型に踏み出せる所にいる。潜在ユーザーを逃したという理由で株主総会で追求されることを防ぐためにも、何より、多くの参加者を確保し経営資源を増やし内容を充実させるためにも、決断の時期のような気がする。