運営は、本当にPTプレイを推奨しているのかどうか疑問。歴代DQは、オフですが、PT人数を増やすのに時間をかけていた(典型例はDQⅣ)。その伝統を踏まえて10年続けるつもりなら、ver1は2人PT(災厄PT同盟は4人)、ver2で3人PT(夢幻PT同盟は6人)、ver3から4人PTという感じの方が良かったような気がする。と言うか、運営が本気でPTプレイをオンラインRPG未経験者に推奨するつもりなら、当然そうしたのでは。
今日、「災厄夢幻の8人PTで未クリア参加なら特典を」と提案広場に書いてみた。例えば、ドレアムなら、小さなメダル:未クリア人数×10個とか。
迷宮コインボスやピラも同じように、未クリア参加人数×数個(ピラ10,迷宮3位かな)の破片(現物でも良いかも)を出すとかすれば、交流活性化、PTプレイ活性化に繋がるように思うのだが。
未クリア参加なら、リプレイ組にはムービー視聴時間や失敗可能性増加などの不利益になるので、嫌う気持ちも分かるので、それに見合った特典を用意した方が、交流・PTプレイの活性化になりやすい気がする。
目指せ、DQX契約者200万超。