つまり、メインストーリー(本編)は、せいぜい、あと2年弱、開始から5年弱で終わりなのかな。歴代DQも、おおまかに、初めから行ける地域、船で行ける地域、空を飛べるようになってから行ける地域の3分類が多かったことと考えあわせると。
その後は、年数回のサブストーリーの追加以外は、迷宮ピラなどボスバトル系、コロなど対人バトル系、そういうバトル系コンテンツ追加のみの世界になりそうな気がしてきた。DQⅧの竜神王変形とか、DQⅨの穴迷宮ボス系など。まぁ全体で10年なら、過去のDQの必要プレイ時間も本編のみなら半分以下だったのは確かだし。
今の、7週×2というストーリーの進展具合からすると、サブストーリーの追加は、年3回程度かも。ver2終了前後に引退したベテランたちは、その辺りを予感していたのかもしれないな。3.0後期の内容の無さ、付録的要素しか無いのも、必然的なことなのかも。
なんか、やる気が急に無くなってきた。宝珠も、ストーリー系攻略に必須なのは、勝鬨,忍耐はじめ、CT短縮,打たれ,天使,早詠くらいなのかもしれないし、せいぜい+会心完全G,逆境みかわし等かな。
いろいろ提案してみたけれど、DQXは、結局は、2Cmixiレベルの旧来型MMORPGの枠内で終わり、FBtwなどのオンライン交流が当たり前の時代の新型オンラインゲームには変身できないのかも。メインストーリーが終わった時点で、メインストーリー全部可能を売りに、契約者200万超を目指すのが精一杯なのかも。主要な開発メンバーは、既に、DQⅪはじめ他の新規ゲーム開発prjに移動しているのかも。
でも、逆に言えば、もうメイン終わりなら、開き直って、オンライン交流が当たり前の時代の新型オンラインゲームのテスト、試行も可能なような気もする。やってみる気があれば面白いかも。
追記20150703:ver3.1以降の長期展望を見ても、ストーリー攻略に必須なものは見当たらず、付録ばっかりという感じがします。それなら、思い切って、オンライン交流が当然の時代の新型オンラインゲームのテストと割り切った方が面白そうなんだけど。ストーリー攻略に関係しそうなのは宝珠システム位なんだけど、宝珠システムって、イマイチ、オンライン交流が当然の時代の新型オンラインゲームの必須システムという気がしないし。
追記2,20150704:宝珠システムは面倒くさ過ぎて、スキルシステムのような今後のDQの定番になるとも思えない。また、勝鬨忍耐などを除いては、DQXの今後のストーリー攻略に必須なものにも成り得ないという感じがします。