タイトルの内容を提案したら、回答が来ましたけど、なんか回答がピント外れのような気がします。ようするに、言いたいのは、MMORPGがクソゲー化しないとダメなのは、フォローと言う感じの仕組みがないからだと思うのですね。「”強い敵に勝てるから、スゴい”という評価基準を、”多くの人にフォローされたから、沢山の時間サポ借出されたから、スゴい”という評価基準に変えるということ。その方が沢山の人が参加し楽しめるオンラインゲームが作れるのでは…2CmixiからtwFBへの変化と同じ」という話です。まぁ、運営がそういう方向に舵を切る意志が無い限り、DQXのクソゲー化は避けられないだろうな。
でも、まぁ、ネトゲ廃人さん達には刺激的すぎたかな。「強くなくたって良い、自分の得意なことを、それが不得意な人の代わりに代行してあげて、その対価をもらい、自分が生きていくのに必要最低限の収入を得られれば良い。ネットでも実社会でも、強さをいくら追求しても、それだけでは難しい」と言う話は。その点は、回答の通りかも。
でも、私が書いたことが理解できないと、生きて行きづらいだろうな、今の世の中は。だって、将棋ソフトがプロ棋士に勝ち、2020には受験ソフトが東大合格LV…と言う時代なのですから。そういう時代に、肉入りの方がサポより強いという戦闘バランスも変だと思うし。もっと言ってしまえば、自分が対価を得る主な手段としていること以外に(楽しむため以上に)努力や時間を使っているようでは、今の時代に生き残っていくのは難しいような気がします。
DQXには、そういう点を知らせる役目を担って欲しかったんだけど、運営には伝わらなかったようです。
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3.2ボスの難易度設定で、強くなれば良いという意見が2割程見受けられますが、実社会では強いだけでは評価されません。お客様は、基本的に自分が出来ないことを代行してもらう弱い人で、お客様に感謝され、はじめて評価されます。 SNSも、フォロー等を導入したtwFBが、2Cmixiを駆逐し、参加数も桁違いになったのでは。 評価結果をキャラ名上の☆数&色で表示したら良いのでは。 (1)フォロー制、フォローしたらサポ雇用料1/2~1/4 (2)サポ雇用数を無制限に、ボス別に雇用数&討伐数の多い職別サポを紹介 例、フォロワー数 :青☆、1千超で1、1万超で2、10万超で3、とか サポ雇用時間数:黄☆、百万時間超で1、1億時間超で2、100億時間超で3、とか ボス初討伐へ助人参加数は橙☆かな。こんな方が、DQらしいオンゲになりそう。
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ゆるん2015/12/30 13:56
「ドラゴンクエストX」をご利用いただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、
今後の運営の参考とさせていただきます。
しかしながら、恐れ入りますが、ご提案の一例として
他社様のサービスなどを一例として挙げられたものとは存じますが
一部サービスの批判や宣伝に類してしまう場合や
他プレイヤーの方が不快に感じられる可能性もございますので
表現などについてご配慮いただけますようお願いいたします。
今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。