DQXクソゲー化以上に心配なこと。ネトゲ廃人増での資金獲得が目的?という点。
難易度設定で「強くなれ」という意見がありますが、実社会では強いだけでは評価されません。お客様は、基本的に自分が出来ないことを代行してもらう弱い人で、お客様に感謝され、はじめて評価されます。 SNSも、フォロー等を導入したtwFBが、2Cmixiを駆逐し、参加数も桁違いになったのでは。
稼ぐ手段以外のことに(楽しむため以上に)努力や時間を使っているようでは、今の時代に生き残るのは難しいのは? のんびり(キッズタイマーの)2時間、せいぜいその倍でストーリーボスが十分クリア可能だと、ネトゲ廃人は増加しませんね。そして、その方が課金契約数が増えるのでは?
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「DQⅩもネトゲ廃人量産ゲームになってしまうの?」というタイトルで、提案広場に書き込みをしたら青だらけだろうな。というか、さすがに、しない方が良いだろうな。
でも、ドラクエの今後を考えたら、した方が良いのかな。思案中。意見募集。