3.2ストーリー終了者の1日平均イン時間が3時間以内なら、ネトゲ廃人量産とは言えないですね。でも、3時間以上なら、ネトゲ廃人量産を経営方針にしたと言っても良いのでは? 3.2ストーリー終了者の中で、「1日平均イン時間が3時間以内」の割合は、どの位なのかなぁ。発表してほしいなぁ。
攻略サイトやブログを読んでいると、3.2は彼らも苦労しているようだし、1日10時間位はインしているみたいです。攻略サイトやブログをで、生活費を稼げている人は、実社会でも生き残っていっていると言えるから、問題はないと思います。しかし、100人位では?1000人は居ないででょう。
私は、DQXでは楽しむ以上に努力するつもりはないから、できるだけサポ任せにしてます。装備とか、アクセとか、特に、錬金とか合成とかベルトとか宝珠とか、面倒くさすぎで、それらの整理にも時間が掛かり過ぎとも思います。
「面白く中身が濃いストーリー」「誰でも楽しめるユニバーサルデザインなユーザーインターフェイス」の2つがDQnt(ナンバリングタイトル)の魅力と思います。ストーリーができなくなり、「ストーリーの貧弱を隠すために、理不尽に強いだけのボス、見にくく狭苦しいマップ」(クソゲー化)、ネトゲ廃人量産志向ということになると、私にとってのDQの魅力って無くなって来ています。
DQXストーリーは面白そうなので味わいたいです。でも、ver3のように細切れだとイライラします。ver3終了まで待って一度にやった方が面白そうだなという感じもしてきました。