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のんびり妖精

フワポン

[フワポン]

キャラID
: EN219-916
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

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フワポンの冒険日誌

2016-01-04 11:14:03.0 2016-01-04 11:57:37.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

「誰でも楽しめるDQntらしさ」と「オレツエー」は、真逆ってことかな

「面白く中身が濃いストーリー」なのでDQnt(ナンバリングタイトル)が好きだった私は、ストーリー性の無いボスや迷宮には興味ないです。はっきり言って、DQXのストーリーは面白いけど、ストーリー以外は「今時何これ」レベルで、単独で商品になるレベルとは思えません。

そして、それ以上に「オレツエー」が目立つ場所は嫌いです。オンラインのゲームでも「オレツエー」に頼らない形も有り得ると思うのですが、DQX開発陣には、それをする気が無さそうです。TVゲームの中では、DQntは「誰でも楽しめる」ユニバーサルデザインな感じで好きでした。「オレツエー」って、ユニバーサルデザインとは真逆な感じがします。

結局、DQntらしい「誰でも楽しめる」ユニバーサルデザインな感じを活かしたオンラインゲームの形式を見付けられなかったということかな。ベータの頃から、「DQntをオンラインゲームにするなら、「誰でも楽しめる」ユニバーサルデザインな感じを活かしたオンラインゲームを目指そう」と言い続けてきましたが、無駄だったようです。

4ヶ月に1度3時間程度のストーリー(しかもPL高い肉4以外は2ヶ月余分に待たされる)、「オレツエー」優先でユニバーサルデザインな感じのない仕組み、私がDQntの魅力として感じていたものが両方共に殆ど無いのですから、ワクワクする気持ちが湧かなくなって当然ということかな。

「面白く中身が濃いストーリー」「誰でも楽しめるユニバーサルデザインなユーザーインターフェイス」は、DQntが沢山の人に愛された理由でもあったように思うので、広場にも「これがドラクエなの」という意見が出るのも当然ですね。

さて、どうなるのかな、「誰でも楽しめる」を捨てたら、FF14等と合わせて課金契約数50万行かないと思いますが。「オレツエー」MMORPGが好きな人は、それ位なのでは。

追記:twFBなどにあるフォローなどの仕組みは、「多くの人が参加しやすい(≒誰でも楽しめる)」と「オレツエー」的心情を矛盾しないようにした仕組みのように思うのですが。
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